Appendix

広告

Entries

ランドセルが売れる時期は8月で5月から販売 少子化でも市場拡大の謎


 ランドセルが最も売れるのは、8月なんだそうな。半年以上も前に買ってしまうようです。早すぎですね。ただ、ランドセルの品揃えがほぼ出揃うのは5月初めだといいますから、もう本当に1年前。めちゃくちゃ早いです。

 また、この売出しの早さでわかるように、市場は好調。価格が高騰しているため、少子化であるにも関わらず市場そのもは拡大するという不思議なことになっていました。

2015/8/2:
●ランドセルが売れる時期は8月、年明けにはもう品切れに
●今年はほぼ1年前の5月からランドセル売り場
●ランドセル販売時期の早期化の理由は?
●似たり寄ったりだったランドセルが急激に多様化
●少子化でも市場拡大の謎
●ランドセルのニトリになったふくふくらんどの成功事例
●少子化はピンチでチャンス?
2020/06/04:
●ランドセルの始まりは平等のためだったが、逆に格差の象徴に
●高級化トレンドが続行で「ランドセル格差」が生まれる
●ランドセルの使用は文部科学省や教育委員会義務付けられている?
ランドセル 女の子 2019 キャメル ラベンダー ローズ ブラウン クラリーノ 軽量 カザマ カザマランドセル 国産 日本製 アンティーク 調 2019年継続 6年間保証 おしゃれ A4クリアファイル対応 子供 人気


●ランドセルが売れる時期は8月、年明けにはもう品切れに
2015/8/2:少子化なのに、ランドセル市場が伸び続ける謎を解く|ダイヤモンド・オンライン(岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]【 2015年6月26日)では、「ランドセルは4月に使うものだから、年明けの2~3月に用意すればいいか」と考える親は、日本にはもういないでしょうとしていました。年明けには「欲しいランドセルはもうない」ことをみなさん知っているからという説明。

 ランドセルの販売ピークは、「8月」です。そして、8月にはたくさんのランドセルがすでに「売れて」しまい、小売側も受注の大半を終えてしまうことが多くなるということでした。

 ただ、実際にはこのことを知らない親もいるかもしれません。そういった方は困ることになるので、早く売り切れてしまうってのはよくありませんね。


●今年はほぼ1年前の5月からランドセル売り場

 8月で多くが売り切れるってだけでも驚きなのですが、2015年はさらに"ランドセル商戦に異変が起き"ました。以下のようなものです。

"5月のゴールデンウィークを前にして、流通業各社の大型店舗でのランドセルの品揃えがほぼ出揃った"
"都心の百貨店や大手GMSには、例年より2~3ヵ月前倒しでランドセル売場が作られ、ゴールデンウィークには本格的な販売を開始した"

 ということで、ほぼ1年前に"各社のランドセル売場に、人がどっと押しかけた"という奇妙なことになりました。

 このようにランドセル販売時期が早まり始めたのは、まだ最近のことみたいですね。2009年の販売ピークは普通に1月だったそうです。それが"2010年は12月、2011年は11月、2012年は10月になり、2013年は9月、2014年は8月と、毎年1ヵ月ずつ早まってき"ました。


●ランドセル販売時期の早期化の理由は?

 早期化の理由は二つ。

「生産量の問題」……職人が作るために、一定の生産期間が必要。ある程度の余裕を持って受注しないといけないために、事前に注文を受け付けるようになった。すると、メーカーのCMなども前倒しになってゆき、結果的にお客様も早めに商品を購入するように変化した。

「囲い込み」……ランドセルは1個しか買わない。早い者勝ちなので、大手流通業者が早めに売場を立ち上げて、販売攻勢をかけるようになった。

 どちらも今に始まった話ではないんですけどね。どこかが始めたら対抗しないわけには行かないので、連鎖的に反応して一気に早期化していったのかもしれません。


●似たり寄ったりだったランドセルが急激に多様化

 もう一つ、2012年あたりから一気に変化したものがあります。「品揃えの広がり」です。

 これも今までは全然代わり映えしなかったわけで、どこかが始めて一気に業界全体が変わった感じでしょうか?
 もともとランドセルが、それほどバラエティのあるアイテムでなかったのは周知の通りです。色は黒か赤で、素材はコードバンや牛革の高級ランドセルか、クラリーノの低価格ランドセルの2~3種類でした。ところが最近は、まるっきり様相が変わっています。

 まずA4クリアファイル、フラットファイルを学校で利用することが増えてきたので、従来のランドセルでは資料が入りづらくなりました。これによって、ランドセルのサイズは拡大化。サイズの変化に合わせて色やデザインもバラエティに富むようになり、今では数十色以上、デザインも数百種類はあるでしょう。

 メーカーによっては、ハートのキラキラやアクセサリーをつけたり、内張りの生地を選べたりなど、ランドセルをカスタマイズできる時代になってきました。ランドセルもここまできたかというほどデザイン性が高まっています。

●少子化でも市場拡大の謎

 少子化なのになぜ市場拡大しているのか?という話。そもそも本来市場が狭くなっているのにも関わらず、上記のように多様化しています。とすると、少品種大量生産ではなく、多品種少量生産に変わったわけです。

 多品種少量生産は、当然単価の高騰を招きます。「市場拡大」というのは売上規模で見ているでしょうから、少子化でも単価の上昇によって売上自体は拡大したという意味なのだと思われます。
 1993年からずっと3万5000円前後だった平均単価が、2014年には4万5000円にまで上がってきており、2015年は5万円前後にまで上がると筆者は予測しています。

 原価の高騰とともに、素材やデザインにこだわるお客様が増えて手間もかかるようになり、単価が上がってきたと言えます。お客様の要望に合うような商品開発をしてきた結果の単価なのです。

●ランドセルのニトリになったふくふくらんどの成功事例

 なお、ビジネス的な学びとしては、ふくふくらんどというランドセル専門店の以下のような例を紹介。購入機会の少ない家具だけではなく、統一感を持ったインテリア用品を揃えられるようにしたニトリに似ています。
 同店では、ランドセルを購入したお客様がランドセルカバーを買い、傘を買い、体操服、上履き、中学に入れば学生服というように、小学校から中学校までに必要な商品をすべて揃えるまでになりました。日本で唯一の「スクール用品のセレクトショップ」になったのです。

●少子化はピンチでチャンス?

 ランドセル全般の話、なおかつ少子化の話に戻ります。どの商品のお店だったかメーカーだったかは忘れましたが、少子化というのはチャンスなんだ!と捉えているところがありました。なぜか?と言うと、祖父母世代にとって孫が少ないということは、1人の孫にかけられるお金が大きくなるためです。

 記事でも「どうせなら一番高いものを!!」というおじいちゃんの話が出ていました。お年寄り世代との格差が問題になっているように、この世代はもともと金銭的にも余裕があり、数少ない孫のためにもお金をかけられます。

 ランドセルの多様化や囲い込みの早期化というのも、購入者が少なくなるからこそ工夫せざるを得なくなったとも考えられ、少子化によるランドセルの高価格化は案外必然だったかもしれません。
(縮小産業の従事者で文句ばっかり言っている人がよくいますが、本来縮小産業の人の方がより努力する必要があります)

 以上なんですが、ランドセルって私が子供のときには、高学年になるとちょっと格好悪いって感じでした。校則違反なんですけど、真面目にランドセル背負ってきているのは私くらいのものだったような…。

 今の子はちゃんと6年間使っているんですかね? せっかく今までより高くなったランドセルなんですから、大事に6年間使い通してほしいものです。


●高級化トレンドが続行で「ランドセル格差」が生まれる

2020/06/04:より新しい記事も見ておこうということで、<高級化に多様化、なぜランドセルを背負うのか?>(NHK 2020年1月15日 20時33分)を読んでみました。とりあえず、タイトルの時点で高級化・多様化という、近年のランドセルのトレンドが変わっていないことがわかりますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246851000.html

 高級化に関しては、「ランドセル工業会」や民間のシンクタンクによる、2019年1~2月の時点で平均購入額は5万2300円という数字がありました。2006年は2万9900円だったので、この13年で1.7倍に上昇しています。「ミキハウス」は20万円もする高級品も出していました。30個の限定生産ですが売れ行きは上々だといいます。

 こうなると、「ランドセル格差」が出てくることが予想されます。このため、自治体のなかには、子育て支援の一環としてランドセルを再利用したり、プレゼントしたりする動きも出ているようです。ただ、こうしたランドセルを使ってることを目印にして、またいじめが起きちゃいそうですけどね。


●ランドセルの始まりは平等のためだったが、逆に格差の象徴に

 自治体の支出がかさむものの、この点徹底しているのは、茨城県日立市。なんと市独自のランドセルを作ってすべての新入生に贈っています。ただし、最近ではなく45年前から。その2年前に起きた第1次オイルショックで物価が上昇し、家庭の経済的負担を軽減するために始まったとのこと。日立市は寂れ具合がひどかったので不思議に思いましたが、最近始めた施策ではないと聞いて納得です。

 日立市では、このランドセルを使わないといけないという決まりはないそうです。ただ、ほとんどの小学生が6年間使い続けていて、日立市ではランドセルといえばこのランドセルを指すとのこと。記事で出ていた写真を見ると、デザインが野暮ったくなくて、卒業してから使っても良さそうな感じです。

 ランドセル格差という話でいうと、始まりは平等のためだったとの話もありました。今は格差との象徴となっていると考えると、皮肉ですね。1877年(明治10年)に開校した学習院は、「学用品は自分の手で持ってくるべきだ」として、1885年(明治18年)、馬車や人力車での通学や、子どもたちが使用人に荷物を預けることを禁止しました。「学校では皆平等、家庭環境を教育の場に持ち込むのはいけない」という理念のためです。

 当初は軍隊用の「背のう」で、オランダ語で「ランセル」と呼ばれていたことから、「ランドセル」ということばが誕生。さらに、1887年(明治20年)には、学習院への入学祝いとして伊藤博文が大正天皇に箱形の通学かばんを献上し、これが今のランドセルの始まりとされているそうです。


●ランドセルの使用は文部科学省や教育委員会義務付けられている?

 あと、私の学校では「ランドセルじゃなくちゃいけない」と言われた気がするのですけど、記事ではそうではないという話になっていました。まず、文部科学省は「ランドセルの使用については法律や指導要領などで規定しているものはありません」と回答。なぜ、多くの小学生がランドセルを使っているのかも把握していないそうです。

 自治体でも、例えば、東京・渋谷区の教育委員会が「渋谷区では明確な規定はありません」という回答。はランドセルを使うべきとも、使ってはいけないとも指導はしていないということで、ランドセル以外で登校しても問題はないといいます。

 一方、北海道小樽市では、ランドセルではなく「ナップランド」とという通学かばんが普及。考案したのは、小樽市内でかばん店を営んでいた村田正行さん。1970年(昭和45年)、市内の小学校教師から子どもたちが使いやすいかばんがないか聞かれたことがきっかけだとのこと。

 ナップランドの由来は、「ナップサック」と「ランドセル」から。いちばんの特徴は軽さと防水性で、坂が多く、雪が多い小樽の地域事情を考慮し、重さは一般的なランドセルの半分程度の660グラムだとのこと。現在の値段も7000円ほどと抑えられているというので、こういうのが良いですね。デザインも普通のランドセルより良く見えました。


【関連投稿】
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■小学校の2分の1成人式・生い立ち授業が子どもたちを傷つける
  ■PL学園野球部監督が決まらなかった理由 PL教団への信仰心が必要だから
  ■大学受験・受験失敗・浪人・留年の怖さがわかるコピペを高校生に
  ■予習は禁止!王道の勉強法否定の日能研と予習シリーズの四谷大塚
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由