Appendix

広告

Entries

線香は食べ物であり、魔除けである


 実は線香にまつわる怖い話のときに調べていたものの、関連するものを調べていると長くなったので、この話だけ別にしました。

 まず、そのお話をどうぞ。

線香をあげるのは、霊の魂が線香の煙を辿って天に昇る為らしい
このように霊魂は煙に寄ってくるらしい…
ではもし、体内に煙を入れる煙草に霊魂が寄って来たらどうなるのか?
それも心霊スポットのような憎しみを持った霊魂が煙草の煙に寄って来たら…

答えはとても危険!
霊魂が体内に入ると、大変な災いを引き起こし兼ねないもし、心霊スポットにいっても、そこで煙草を吸うのは避けてほしい



 霊魂と線香の関係を調べると、ペット散骨霊園のご案内 平等山福祉寺によれば、

「霊魂は良い香りを食料にしています。お経では『尋香(ジンコウ)』といってお線香やお花は霊魂にとっては、お弁当です」

 とのことで何ともほんわかしています。

 ここでは「煙」でなく「香り」が大切という話ですが、その前のタバコが危険という話も都市伝説っぽさがあって好きです。それにタバコのにおいが好きな霊魂だっているに違いありません。


 ところで、このように霊魂を引き寄せるという話がある一方、突然線香のにおいがしたらでも少しでてきましたが、線香には「魔除け」という意味があると書かれている人もいます。

 お香・お線香 お仏壇のよねはらによると、

古くからお香には”清める”という意味があります。
お線香もお香です。お線香を焚くことは、礼拝の場を清浄にして、私たちの心身のよごれを一掃 するとされています。お香・お線香の香りは供える人の心を清め、広くすみずみにまで行き渡るところから、 差別なく施しを与える仏の慈悲をたたえるものともいわれています。
お香・お線香にはよい香りを仏様に献上するという気持ちと、自己の汚れを清浄にするという作用があるのです。


 とあり、先程の「香りを食料」説とも矛盾させずに、「清め」という魔除け的な要素も説明しています。

 ただ、清めた体に霊魂は入らなそうですので、霊魂を呼び寄せて危険とは矛盾しますね。(たぶん、タバコの話は吸うからというのもあるんでしょうけど)


 それから、匿名の人の回答になりますが、お香は魔よけ? BIGLOBEサーチによると、

元々は、悪臭を取り除くために、香を焚いたというのは仏教系の文献には出てきますが、むしろ、古代アーユルベーダには、積極的に宗教的儀式に用いられ、精神の集中を高めるために用いられたと書かれています。ですから、直接的に香りで「魔よけ」というのは、私は、疑問に思っています


 とのことで、魔除け云々は後付けでは?とのこと。


 また、同ページでは、

はい、魔除けになります。
 ただし「魔」とは、インド語「ma<長音>ra(マーラ)」の漢字音写「魔羅」の略称で、仏教では「修行を妨げるもの」の意味です。この魔には4種類あり、

・五感からさまざまな苦しみを感じる(五蘊魔:ごうんま)

・死(死魔:しま)

・煩悩に惑わされる(煩悩魔;ぼんのうま)

・正しい行いを妨げる(天魔:てんま)

の事であり、いわゆる質問者さんが想像されているような、オカルト作品的な魔物、悪魔ではありません。また仏教には、キリスト教的な「神の敵対者」としての悪魔は存在しません。なぜなら魔すらも、仏と等しい境涯に到れば、一方的に排除されるものではないからです。

 香を焚くことで心身を落ち着かせ、瞑想などの修行を行い、これらの魔に惑わされない境地へと誘います。だから香が魔除けになるとはそういった意味です。


 との回答もあり、「魔除け」とは言っても一般的にイメージするものとは違うようです。


 最近に限った話ではありませんが、癒し効果での線香というのもあり、私もときどき買っています。

 これは由来を知ってみると、至極真っ当な利用法だったんですね。


 関連
  ■線香にまつわる怖い話
  ■突然線香のにおいがしたら
  ■その他の超常現象・オカルトについて書いた記事
  ■海外の幽霊には、足がある
  ■幽霊には美人が多い?
  ■狐や狸に化かされる1 道に迷う

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由