Appendix

広告

Entries

平日で好きな曜日・嫌いな曜日ランキング 月曜日が好きな人も多い?


2015/8/8:
●月曜日といえば、憂鬱が定番 「日曜夜の憂鬱」と「朝起きるのが辛い」
●ビジネスマンの平日で嫌いな曜日ランキング やはり月曜日が憂鬱?
●平日で好きな曜日ランキング 完全に予想外…月曜日が好きな人も多い?



●月曜日といえば、憂鬱が定番 「日曜夜の憂鬱」と「朝起きるのが辛い」

2015/8/8:月曜日が憂鬱…という方は多いと思います。月曜日を擬人化して、<月曜日「きちゃった・・・///」 >みたいなネタもあるんですが、まあ、これも憂鬱というのが前提による発展形。教えて!goo なんかでは、冗談ではなくマジで憂鬱な方が質問しているのが見られます。

<休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか>

 この方が辛いのは、大きく分けると2種類。「日曜夜の憂鬱」と「月曜朝起きるのが辛い」というものです。なんとかならないかという相談でした。

 この質問に対して、17個もの回答がついています。数件回答を見ましたが、からかっているわけではなくガチです。回答者らも質問者に共感できるところがあるのかもしれません。ベストアンサーは以下でした。「鬱で約2ヶ月休職後、先月復職したばかりの会社員」だそうで、これまた辛さを感じるプロフィールですね。

<私が現在心がけていることは、
1週間を考えてしまうと長過ぎるので、1日というよりまず半日なんとかがんばろうと思うようにしてます。
まず午前を乗り切る。午前が終われば昼休み、あとは午後のみです。
そして毎日その繰り返しです。
あとは毎日人よりちょっと早く出勤するようにしています。
会社の電気をつけるのは会社という車のエンジンをかけるようで結構気分いいですよ。
朝早いメンバーはだいたい同じなので気持ち良さも共有できます。
そして単純なことですが元気よく挨拶する、それこそマンションでエレベーターに同乗した住人や会社の警備員さん会う人会う人すべてに元気よく「おはようございます」と挨拶するようにしています。
こんなことでも以外と前向きになれます>

 月曜日の朝が辛い人なのに朝早く出勤するというのはきついのですけど、質問者さんはお礼。「早く出勤するのは、たまにやります」とのこと。「まずは半日」と思うのもやるそうです。他に、「喫茶店でモーニング食べるとか。月曜日の楽しみにモーニングでもいいかも知れません」としていました。

 食べ物を楽しみにするってのは良いですね。少しの運動で幸福度が上昇 寝るなど、気分転換・ストレス解消・やる気を出す方法でもそういう話をしました。


●ビジネスマンの平日で嫌いな曜日ランキング やはり月曜日が憂鬱?

 軽いつかみのつもりが、何か思った以上に重い話を紹介してしまいましたが、メインに使うつもりだった記事はいたって軽いノリ。ビジネスマンが嫌いな曜日ランキングです。

〈ビジネスマンが嫌いな曜日ランキング〉
1位:月曜日 385人(57%)
2位:火曜日 93人(14%)
3位:水曜日 73人(11%)
4位:木曜日 70人(10%)
5位:金曜日 53人(8%)
※土日除く

25~34歳のビジネスマン674人(東京、愛知、大阪勤務 未婚者)にしたアンケート調査
「1週間で最も嫌いな曜日」1位は - ライフ・マネーニュース一覧 - R25 - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース)2015/05/25 11:09【web R25】

 普通に月曜日が1位、57%で圧倒的でした。しかし、平日のみってのがあれですね。月曜日の前の日曜日が意外に悪いみたいなのがあるとおもしろかったですが、平日だけですと意外性も何もありません。

 あと、順位は月曜日から金曜日まで順番通り。これまた休日に遠い方が嫌いというそのまんまな結果に。水曜日はあと半分と思うと耐えられる…なんて話もよく聞くものの、普通にそうでもなかったです。ただ、その水曜日は好きな曜日の方で健闘している可能性があります。こちらも見てみましょう。


●平日で好きな曜日ランキング 完全に予想外…月曜日が好きな人も多い?

〈ビジネスマンが好きな曜日ランキング〉
1位:金曜日 476人(71%)
2位:水曜日 62人(9%)
3位:月曜日 54人(8%)
4位:木曜日 52人(8%)
5位:火曜日 30人(4%)
※土日除く

 普通に1位は休みの前の日、金曜日。私も気持ちがわかります。仕事していた頃の金曜日はウキウキでした。というか、嫌いな方の月曜日を上回る偏重ぶりで71%でしたね。

 こちらの方が2位以降が僅差なものの、ややおもしろい感じに。単純に休日に近いほど好き…ということではなく、さっき「あと半分と思うと耐えられる」と書いた水曜日が2位になっていました。

 記事では、"水曜に「ノー残業デー」を実施している企業が多いことが影響しているのかもしれない"とも書いていました。全然守られていませんでしたが、そういえば、うちにも水曜に「ノー残業デー」が一応あった気がします。

 じゃあ、その次は木曜日か?というと、これまた違います。僅か2人差で誤差範囲なものの、何と皆さんが大嫌いな月曜日が3位に来ちゃいました。学生時代なら「好きなあの子に会える」とか「友達に会える」とかもあるかもしれませんけど、ビジネスパーソンですからね。

 最初の月曜日の方は、「仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です」と書いていました。私はまさかそんな人いるまいと考えたので、よくそんな発想が浮かぶなと思いつつ読んでいました。しかし、月曜日が3位だったところを見ると、マジで仕事が楽しみでならない人は実在するのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■少しの運動で幸福度が上昇 寝るなど、気分転換・ストレス解消・やる気を出す方法

【関連投稿】

  ■休むのも大事な仕事 長時間労働で労働生産性低下や職務規定違反増加
  ■シンガポールのホワイトカラーエグゼンプションは残業などしない
  ■これが日本の社畜だ!サービス残業肯定派34%、ブラック企業の源泉に
  ■飲み会をやれば職場のコミュニケーションが良くなるわけじゃない
  ■ブラック企業に利用される固定残業代制度 本来会社に不利な支払い方
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由