Appendix

広告

Entries

【クイズ】儲かる株のやり方は? 投資情報やニュース活用でグループ分け


 記事タイトルを見せるとネタバレしますので、それは後で。


●儲かる株のやり方は? 投資情報やニュース活用でグループ分け

【クイズ】以下の条件で株の運用成績が良かったのは、ニュースを活用したAグループとCグループだったでしょうか? それとも、ニュースをシャットアウトしたBグループとDグループだったでしょうか?
 経済学者のアンドリーセンは、以下のような実験を行なった。

 大学の経済学部で、学生をA~Dまでの4グループに分け、投資シミュレーションを行なった。使った株価と情報は、実在する会社と実際のニュースである。

Aグループ:会社に関するさまざまなニュースを知らされながら、比較的安定した(株価があまり変動しない)株式を売買する

Bグループ:ニュースをすべてシャットアウトして、比較的安定した株式を売買する

Cグループ:会社に関するさまざまなニュースを知らされながら、価格変動の激しい株式を売買する

Dグループ:ニュースをすべてシャットアウトして、価格変動の激しい株式を売買する

●投資の格言「相場の世界で生き残るには ”待てる能力”が 必要だ」

 回答までの間を開けようと思ったんですが、書くことに困りました。上記の話に関係することを書くと、ネタバレになるためです。

 まさかこんなところで引っかかるとは思いませんでしけど、ここに何を書くかで悩みに悩みました。で、思いついたのが、「投資の格言」というもの。

 相場金言集 相場戦略研究所から気に入ったものを。

投機とは時期を待つ技術である (林 輝太郎) 
相場の世界で生き残るには ”待てる能力”が 必要だ (林 輝太郎) 

 待つことの大切さを指摘する人は珍しいですね。ただ、本来、とても大切なことです。逆に言うと、いつでも何かに投資していないと気が済まない…というのは、負ける投資法だということになり得ます。

 夕刊フジの株式の推奨連載なんかは、毎週「買え!買え!買え!」と言っていて最低ですね。それが商売なので仕方ないと言えば仕方ないわけですが、要するに読者を食い物にして稼いでいるわけですから、言い訳にはなりません。


●投資の格言「売買数量が2倍になれば 危険性は4倍になる」

 同じ林輝太郎さんのもの。

売買数量が2倍になれば 危険性は4倍になる (林 輝太郎) 
維持できない枚数の玉を建てるな (林 輝太郎) 
資金的に無理な建玉は維持できない 建玉を維持できれば損をしないのである (林 輝太郎) 

 投資額が高くなると動揺してしまい、冷静な判断ができなくなるという問題があります。これも全く言及されません。

 ですので、今日の最初の問題の状況は、実はあまり良くありません。「投資シミュレーション」でやっているので、現実とは異なる可能性があるためです。

 ただ、投資シミュレーションの結果は私の聞いていた「常識」と同じ答えになりましたので、現実でもそうなると考えて良いでしょう。


●林輝太郎氏とは?

 林輝太郎さんが続いたので、Wikipediaから。
林輝太郎 - Wikipedia

林輝太郎(はやし てるたろう 1926年10月17日-2012年2月28日)(中略)

 略歴

1948年(昭和23年)集団売買の時代に平和不動産株10株を92円50銭で買い、利益をあげたのが初めての相場

1955年(昭和30年)東京穀物商品取引所仲介人 隆祥産業株式会社に入社

1962年(昭和37年)ヤマハ通商株式会社設立、東京穀物商品取引所の受渡処理委員、資格審査委員および東京穀物取引員協会の理事、監事を歴任

1972年(昭和47年)林輝太郎投資研究所(後に林投資研究所に改称)を設立

2012年(平成24年)2月逝去

●林輝太郎氏の著作

 ついでに著作も。








●クイズの回答

 だいぶ行数を稼げましたので、そろそろ回答です。

【クイズ】以下の条件で株の運用成績が良かったのは、ニュースを活用したAグループとCグループだったでしょうか? それとも、ニュースをシャットアウトしたBグループとDグループだったでしょうか?
 経済学者のアンドリーセンは、以下のような実験を行なった。

 大学の経済学部で、学生をA~Dまでの4グループに分け、投資シミュレーションを行なった。使った株価と情報は、実在する会社と実際のニュースである。

Aグループ:会社に関するさまざまなニュースを知らされながら、比較的安定した(株価があまり変動しない)株式を売買する

Bグループ:ニュースをすべてシャットアウトして、比較的安定した株式を売買する

Cグループ:会社に関するさまざまなニュースを知らされながら、価格変動の激しい株式を売買する

Dグループ:ニュースをすべてシャットアウトして、価格変動の激しい株式を売買する

 以下が、本文の説明。やっと記事名も紹介できます。
情報が多いと人は過剰反応し、正確な判断ができない|マーケットで成功するための投資の心理学|ダイヤモンド・オンライン  林 康史 [立正大学経済学部教授]  2007年12月21日

 ほとんどの読者は、「会社に関するさまざまなニュースを知らされていた」AグループとCグループの成績がよかったはずだと考えたのではないだろうか。ところが答えは逆だった。「ニュースをすべてシャットアウトされていた」BグループとDグループのほうが成績はよかったのである。しかも、CグループとDグループの比較では、Dグループ(価格変動の激しい株式を売買)が2倍以上の利益をあげたという。

 ポイントは、「ニュースをすべてシャットアウトして」というところにあるのではなく、ニュースから得ていた情報の質や量にあると考えられる。つまり、AグループとCグループは情報過多だったというわけだ。(引用者注:私はちょっと違っていて、シャットアウトそのものがポイントだと考えています。「質の良い情報があると勝てる」と考えるのも危ないパターンの一つです)

 投資家は、よいニュースにも悪いニュースにも過剰反応する嫌いがある。人気のある銘柄はさらに高く評価されがちで、評判の悪い銘柄はさらに低く評価される。そのため、情報が多いと過剰反応する機会が多くなる。正確な判断ができなくなるわけだ。(引用者注:他の実験でも、他人の意思決定に影響される傾向が強いほど投資成績が低下するというものがあったはずです)

 多くの情報には、他人の動向なども含まれるから、ますます引きずられて、過剰な反応をしがちになる。

 もちろん、情報収集を選択的に行なうことは自己を正当化する危険性もあるが、情報を選択し、必要な情報だけを収集し、それらの情報を有効に使うことが必要なのだ。(引用者注:情報を得る場合は常に同じ条件であることをオススメします。そのときどきで違う情報を用いて意思決定すると、一貫性がなくなり、良いとこどりどころか悪いとこどりになるおそれがあります。これも情報過多の悪さと言えますね)

 この話を読んで、以前儲からない株・FXのやり方 たくさん情報収集・取引回数が多いを書いていたのを思い出しました。

 投資において情報収集を頑張ってはいけないのは、プロにとっては常識だと思って書いていたのですが、ネットで検索すると全くそういった話が出てこなくて弱り果てた経験がありました。

 リンクしてしまうと営業妨害だ!となって問題あるのでリンクできませんが、「株式投資で勝つには情報収集を」とか「株式投資では情報収集が重要」とかいった感じの、私の理解とは全く逆のものがたくさんヒットしてしまうのです。

 で、今回の記事でやっと「情報収集はダメよ」という話が出てきてくれました。前述の通り、「投資シミュレーション」というところが弱いものの、実験結果ではしっかり情報収集組が負けており、「定説」通りとなりました。

 これが事実だと思うんですけど、ネット上では「情報収集を頑張る」が「常識」で「定説」っぽいんですよね。


 関連
  ■儲からない株・FXのやり方 たくさん情報収集・取引回数が多い
  ■定期預金はインフレに弱いから投資を…は嘘?物価上昇に勝る定期預金金利
  ■株式などの投資で失敗しないための3つのルール 銀行推奨商品はダメ、など
  ■ボーナスでおすすめの使い道は投資? 投資が増加、日本株が7割
  ■ラップ口座・ファンドラップは解約を 手数料高額でメリットなし
  ■FX業者は詐欺と指摘 顧客が損をするほどFX会社が儲かるしくみ?
  ■投資・株・FXについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由