Appendix

広告

Entries

千葉県民歓喜? 地質年代に「千葉期(チバニアン)」、市原市の養老川沿いの地層


 千葉県に珍しい地層があるという話は何年も前からあった気がしますが、ニュースになったということは実現する可能性が高いのかもしれません。(2015/8/10)

 その後、続報がありましたので、"千葉の「チバニアン」のライバルはイタリアの「イオニアン」"を追記。

 なお、当初「チバシアン」と報じられていたのが、いつの間にか「チバニアン」に変わっていました。そのため、ここの記載も両方の表記が混在しています。(2017/06/07)


●千葉県民歓喜? 地質年代に「千葉期(チバシアン)」、市原市の養老川沿いの地層

2015/8/10:まず、すでにリンク切れしている"地球の歴史に「千葉期」?…国際標準地に命名か 読売新聞8月10日(月)7時17分"という記事から。

リンク切れ
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0810/ym_150810_3847666624.html

 千葉県市原市の養老川沿いで確認された約77万年前の地層。これについて、国立極地研究や千葉県環境研究センターの研究者らは5月、「約77万年前に起きた最後の磁場逆転を示す」と発表していました。

 そして、この地層が、"地球の歴史を区分する「地質年代」の境界として、国際標準地になる可能性"が出てきているという話。仮に2017年の"国際会議で選定されれば、258万年前から現在までの「第四紀」の中に、「千葉期(チバシアン)」と呼ばれる時代ができる"と、記事では伝えていました。


●Wikipediaではイオニアン (Ionian) の方が有力という記載

 「第四紀」を第四紀 - Wikipediaで見ると、現代に近い方から順に以下のようにあります。

完新世
更新世

 「更新世」はさらに以下のような区分。

後期
中期
カラブリアン
ジェラシアン

 読売新聞ではちゃんと書いていませんが、これのどれかでしょうね。最後の磁場逆転というので後期かな?と、更新世 - Wikipedia(最終更新 2015年5月2日 (土) 00:05)を見ると次のようになっていたので、中期かもしれません。Wikipediaだとイオニアンが有力とされていますね。
更新世は、前期、中期、後期に分けられ、前期はさらにジェラシアン及びカラブリアンに分けられている。

・後期更新世(0.126 - 0.0117 Mya[1]、12万6000〜 (西暦2000年から数えて) 1万1700年前)[2] 現在、タランティアン (Tarantian) の名称がIUGS-ICSで検討されている[3]。
・中期更新世(0.781 - 0.126 Mya、78万1000〜12万6000年前) 現在、イオニアン (Ionian) の名称がIUGS-ICSで検討されている[3][2]。
・カラブリアン (1.806 - 0.781 Mya、180万6000〜78万1000年前)[2]
・ジェラシアン (2.588 - 1.806 Mya、258万8000〜180万6000年前)[2]

●「千葉期(チバシアン)」は「ジュラ紀」や「カンブリア紀」と異なる区分

 なお、「第四紀」は「新生代」のうちの一つ。「新生代」の前が「中生代」でその前が「古生代」。有名な「三畳紀」「ジュラ紀」は「中生代」の中の一つで、「カンブリア紀」も「古生代」の中の一つ。「千葉期(チバシアン)」の概念とは階層が別です。

「新生代」→「第四紀」→「更新世」→「千葉期(チバシアン)」
「中生代」→「三畳紀」「ジュラ紀」
「古生代」→「カンブリア紀」


●世界に2つしかない貴重な地層 ライバルはイタリアだった

 冒頭で書いたように、私は千葉県に貴重な地層があること自体は知っていました。ネットでも当時ちょっと調べた気がしますが、投稿しませんでした。注目度が低いと判断したのかもしれません。

 また、もともと知ったきっかけは、世界から認めてもらうにはお金が必要です!という話だったので、紹介をためらったのかもしれません。

 とりあえず、今検索すると、こういう話がありました。ライバルはイタリアだったそうです。
市原パワースポット(地球磁場逆転地層)のご案内 - 市原市 - 小湊鐵道

当社沿線の月崎駅より近くの市原市田淵に学術的に世界に2箇所しかないうちの1箇所といわれるパワースポット(地球磁場逆転地層)の存在が明らかになりました。
地球46億年の歴史の中で地球磁場のN極とS極が逆転していた時期がまれにあり、その痕跡が市原市田淵の養老川沿い崖面に見られますので是非訪ねてみてください。
この正磁極期と逆磁極期の地層が連続して確認できるのは、イタリアとここ市原の田淵だけだそうです。

 タイトルなどで「千葉県民歓喜?」と書いたのですけど、実際、千葉県民的にはどうなのでしょうね? 逆に命名的に恥ずかしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


●千葉の「チバニアン」のライバルはイタリアの「イオニアン」

2017/06/07:続報が入りました。いよいよ申請するとのことです。
(地質時代「チバニアン」誕生なるか-千葉県の地層を国際標準模式地に申請 | マイナビニュース早川厚志 [2017/06/07]より)

 この記事では、"更新世の前期と中期の境界は最後の地球の磁場逆転が起きた時期"と説明されていました。より具体的には、"千葉セクションがGSSPとして選定された場合は、約77万年前~12万6千年前の地質時代が「チバニアン」という名称になる"と書かれていました。

 やっと時期がわかりましたので、前述のWikipediaと比較。やはり私が予想した中期更新世の時期ですね。
更新世は、前期、中期、後期に分けられ、前期はさらにジェラシアン及びカラブリアンに分けられている。

・後期更新世(0.126 - 0.0117 Mya[1]、12万6000〜 (西暦2000年から数えて) 1万1700年前)[2] 現在、タランティアン (Tarantian) の名称がIUGS-ICSで検討されている[3]。
中期更新世(0.781 - 0.126 Mya、78万1000〜12万6000年前) 現在、イオニアン (Ionian) の名称がIUGS-ICSで検討されている[3][2]。
・カラブリアン (1.806 - 0.781 Mya、180万6000〜78万1000年前)[2]
・ジェラシアン (2.588 - 1.806 Mya、258万8000〜180万6000年前)[2]

 また、今回の記事ではライバルについて、"イタリア南部にある2つの地層も候補"と書いていましたので、世界に2箇所ではなく、世界に3箇所と言うべきなのかもしれません。

 だとすれば、イオニアンの由来はイタリアの地名だろう…と検索すると、地中海のイオニア海に由来するとのことでした。


【その他関連投稿】
  ■超電導送電・超電導ケーブルは日本がリード 世界初の電車の走行試験
  ■日本人が逃した3Dプリンター特許 発明者・小玉秀男はランク賞受賞
  ■理研のスパコン京の無駄 コストパフォーマンス最悪でランキングも低下
  ■アインシュタインが原爆(原子爆弾)の開発者という日本人の誤解
  ■非常にグリーンピースらしいナスカの地上絵での不法侵入と破壊
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由