Appendix

広告

Entries

自民党政権への支持が多いのは、若者?お年寄り?男性?女性?


 政治系の話を抑制していたため、なかなか投稿できなかったもの。8月に経ってからもだいぶ経つのですが、7月22日の調査です。

 麻生太郎の甥・長男とニコニコ動画・ドワンゴ・川上量生の関係は?で使ったニコニコ動画のアンケート。向こうで書いたように世論調査としては使えるレベルではないんですが、アンケートとしては結構おもしろかったです。

【結果】月例ネット世論調査 - ニコニコアンケート

月例ネット世論調査2015年7月

実施日時 2015/7/22 21:43 頃
参加人数 36,113人


●自民党政権への支持が多いのは、男性?女性?

 前回も書いたように、きちんとランダムに抜き出した通常の調査と比べて、ニコニコ動画での内閣支持率は高くなっています。これは要するにニコニコ動画ユーザーに支持者が多いということです。

・いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。

支持する 39.8 %
支持しない 27.9 %
どちらとも言えない 32.3 %

 ということで、細かい数字は信頼できないものの、大雑把な傾向ならある程度わかります。普通の世論調査も質問方法が異なるため、過去の同じ調査と比べるべきなのですが、ニコニコ動画調査も他の調査と同様に今回が過去最低だったそうです。
安倍内閣の支持率は、前月実施した6月17日の調査時と比べ0.5ポイント減の39.8%で、第2次安倍政権発足後以降の調査で初めて4割を切りこれまでのニコニコアンケートの中で最低となりました。一方、「支持しない」も前回調査比5.4ポイントの大幅増で27.9%となり、同じく過去最悪となりました。

●自民党政権への支持が多いのは、男性?女性?

 また、数字の信頼性は別として、男性と女性どちらの支持が多いの?といった大まかな傾向もわかりそうです。これは他のもっと精度の高い世論調査でもそうであるように、圧倒的に男性の支持者が多いのです。

男女別   男性 女性
支持する 49.2 % 30.1 %
支持しない 24.3 % 31.6 %
どちらとも言えない 26.5 % 38.3 %


●自民党政権への支持が多いのは、若者?お年寄り?

 また、年代別もおもしろいです。実は以前もニコニコ動画のアンケートを元に、年代別支持政党アンケート 自民党・民主党が多い年齢層はどこ?というのをやっています。

 そのときは30代が顕著ではないものの最も多い形に。ただ、当時書いたように、かつての一般的な調査では、高齢者ほど自民党支持者が多いというのが常識でした。

 2ちゃんねる利用者、ネット保守(ネトウヨ)世代のボリュームゾーンがそこらへんだったので、30代が1位だったのは、そのせいじゃないかと当時は思いました。

 ところが、その後ネット保守らが高齢化し、40代くらいがボリュームゾーンだと言われるようになってきました。

 今回のものは内閣支持率であり、自民党≒安倍政権ではないんですが、以下の通りの結果に。ネット保守がさらに高齢化しているのかもしれません。

年代別 10代以下 20代 30代 40代 50代以上
支持する 24.3 % 32.8 % 42.9 % 41.9 % 48.4 %
支持しない 30.6 % 27.9 % 27.2 % 28.5 % 26.4 %
どちらとも言えない 45.1 % 39.3 % 29.9 % 29.6 % 25.2 %


●自民党支持者でも新国立競技場の件は、森喜朗元首相が一番悪いと思っている

 あと、ニコニコ動画ユーザーは自民党支持者が多いという前提で見ていくと、他の質問もおもしろいです。支持率低下の原因となった新国立競技場の件では、森喜朗元首相に一番責任があるとしているのです。

 森喜朗元首相は御存知の通り、自民党の重鎮として長く党に影響力を与えてきた方です。ですから、もっと擁護すると思いましたわ…。

・2020年東京五輪の主会場となる新国立競技場は、安倍首相が五輪招致の目玉としてその斬新なデザインを世界にアピールしたものの、建設費が当初計画の2倍近くに膨れ上がり、ついに7月17日、計画の白紙撤回、やり直しに追い込まれました。その混迷の一番の責任は誰にあると思いますか。

政府の最高責任者である安倍首相 10.4 %
所管大臣の下村博文文部科学大臣 7.8 %
東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相 20.8 %
競技場を運営する日本スポーツ振興センターの河野一郎理事長 4.2 %
国際デザインコンペの審査委員長だった建築家の安藤忠雄氏 11.9 %
その他 21.6 %
わからない 23.3 %

 これ、実は後から「安倍内閣を支持する層」というのでもありました。こちらでも森喜朗元首相は2位と結構多いです。ただ、1位は「その他」というもの。たぶん「民主党が悪い」みたいなめちゃくちゃな理論じゃないかと…。
安倍内閣を支持する層で回答の割合が多かった上位3つは、「その他」27.2%、「東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相」21.8%、「国際デザインコンペの審査委員長だった建築家の安藤忠雄氏」15.9%、支持しない層では、「政府の最高責任者である安倍首相」25.1%、「わからない」20.2%、「東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相」18.5%

●安倍内閣支持者は「生活にゆとりが出てきた」が多い

 「1年前と比べて、あなたの今の暮らし向きはどう変わったと感じますか」の質問も、支持する・支持しないで大きく違っていておもしろいです。

内閣への支持 支持する 支持しない どちらとも言えない
ゆとりが出てきた 23.6 % 3.3 % 6.0 %
ゆとりがなくなってきた 15.4 % 53.6 % 25.9 %
どちらとも言えない 61.0 % 43.1 % 68.1 %

 「ゆとりがなくなってきた」は非支持者が圧倒的に多く、「ゆとりが出てきた」は支持者が圧倒的に多いです。安倍内閣が好きだから・嫌いだからといったところが、回答に多少影響を与えているかもしれません。

 そういう意味では、支持者でも非支持者でもないどちらとも言えない人を見ると良さそうですね。こちらは「ゆとりが出てきた」は僅か6.0 %に過ぎず、「ゆとりがなくなってきた」の方が25.9 %とかなり多くなっています。


●マスメディアは政治権力に操られているか?監視しているか?

 あと、マスメディアに関する質問。

・新聞、テレビ、通信社などの報道機関はいま、国民の「知る権利」と民主主義のために、政治権力をきちんと監視しチェックしていると思いますか、それとも逆に政治権力にうまく操られ、本来の使命を果たしていないと思いますか。

内閣への支持 支持する 支持しない どちらとも言えない
政治権力を監視している 9.8 % 4.3 % 2.6 %
政治権力に操られている 7.3 % 33.4 % 17.1 %
政治権力と互いに利用し合っている 23.7 % 34.1 % 21.4 %
その他 51.5 % 8.6 % 17.5 %
わからない 7.6 % 19.5 % 41.4 %

 「政治権力を監視している」と考えている人は、内閣の支持者にも少ないです。ただ、おもしろいのが、支持者だと「その他」が圧倒的に多い51.5 %なんですね。

 これは何を想定しているのか、想像つきませんでした。"政治権力をきちんと監視しチェック"するのは、そもそも報道機関の「本来の使命」ではない…みたいなものかもしれません。


●マスゴミと仲良しな安倍晋三首相?

 もう一つマスメディアに関する質問がありました。

安倍首相は新聞、テレビ、通信社の幹部と頻繁に夜の会食、懇談を重ねています。このような政治権力と報道機関との関係は適切だと思いますか、不適切だと思いますか。

内閣への支持 支持する 支持しない どちらとも言えない
適切だ 46.1 % 6.6 % 8.0 %
不適切だ 17.0 % 67.9 % 29.6 %
わからない 37.0 % 25.5 % 62.4 %

 これ系いっつも思うんですけど、「民主党の首相が新聞、テレビ、通信社の幹部と頻繁に夜の会食、懇談を重ねています」だったら、あんたらボロクソに叩くでしょ?という話。

 自民党だろうが民主党だろうが、政治家とメディアの距離が近すぎるのは良くないですよ。


 関連
  ■年代別支持政党アンケート 自民党・民主党が多い年齢層はどこ?
  ■麻生太郎の甥・長男とニコニコ動画・ドワンゴ・川上量生の関係は?
  ■勝手連の意味とは? 地方選で目立つ「脱政党」や「政党隠し」傾向
  ■アベノミクスなんかどうでもいい 有権者の関心分析で驚きの結果
  ■投票率の低い選挙は意味がない選挙なのか?マスコミの偏向報道
  ■電子投票の普及を阻む問題点とは? メリットや海外の先行事例も確認
  ■若者よ選挙に行け!大阪都構想は60代以下全て賛成多数なのに否決
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由