Appendix

広告

Entries

三重県の方言・三重弁は変な関西弁 名古屋方言も混じって半端


 以前、はてな匿名ダイアリーでこんなのが人気していました。。


●三重県の方言・三重弁は変な関西弁
三重県民の変な関西弁 はてな匿名ダイアリー

三重県は近畿ではあるが、旅行ガイドなどではなぜか東海地方として載っている場合が多い。

それに関西でもないという中途半端な県だ。

そして、変な関西弁を使う

関西人なら、「できない」を「できへん」、京都なら「できん」「できひん」とか言うところであるが、

三重では「できやん」という。

相手に同意を求める「できへんやん」、この「やん」は三重県でも「やん」である

つまり、「できへんやん」は三重県では「できやんやん」とやんが2回繰り返される。(または「できやんに」と「に」が付くこともある。これがまた田舎臭い)

俺は三重県に生まれ、京都の大学に通ったが、「できやん」「できやんやん」とか言ってしまって散々バカにされたものだ。

●正しい関西弁とは何?

 方言は方言なので「変な」もクソもありません。正しい日本語です。

 そういう特定の地方を馬鹿にした言い方…と思って読んでいたら、三重県生まれで馬鹿にされたという経験があったようです。てっきり非三重県人が三重県を馬鹿にしていたのだと思ったら、馬鹿にされたことがあったのでトラウマになっていた…ということでした。

 やはり方言を馬鹿にするのは良くないですね。はてなブックマークでも以下のような感想がありました。

mustelidae "むしろ関西人が「本物の関西弁か否か」なんてのをうるさくチェックするのがうざいね。この人はその被害者" 2015/05/11

 マジョリティだとマイノリティに悪気なくこういうこと言ってしまうんですが、良くないですね。自身の方言にプライドがあるのかもしれませんが、正当性はありません。

 ああ、はてなブックマークでも同じような話がありました。

n_kasei "本来方言には「変」も「正しい」も無い。しかし、求心力を持つ、軸になる方言があるのだとこの文章からは実感させられる。" 2015/05/11

as3187 "中途半端な関西弁ではなく、立派な伊勢弁(三重弁)です。胸を張ってしゃべりなさいよ。私は他県で暮らしてたときも伊勢弁を貫き通して 友人達に訛りをうつしてやったぞ。" 2015/05/11

prdxa "それは関西弁ではないよ。三重弁だよ。" 2015/05/11


●名古屋方言も交じる三重県

 最初の方は、「名古屋の方言が中途半端に混じっている」としていました。地域によっては名古屋の影響の強いところです。名古屋弁の実例は以下だそうな。

・ケッタ(自転車)
・えらい(しんどい、疲れた)
・道がつむ(道が混む)
・机を吊る(机を運ぶ)

 北海道だと「しんどい、疲れた」は「こわい」ですね。「えらい」も「こわい」も他の地域の方に勘違いされそうですが、方言ですので仕方ありません。


●名古屋だけでなくいろんな地域の影響を受けている三重県

 名古屋方言も交じるという話をしましたが、そもそも一つの地方だけの影響が言葉に出るわけではありません。私の出身地の北海道はもともとアイヌ人の土地で、和人はいろんなところが来たためにごちゃ混ぜ感が顕著ですが、そうでなくたって様々な地域の影響を受けます。

 実際には「三重県」でくくるのも無理があるかもしれません。本当かどうか知りませんが、はてなブックマークでは以下のようなコメントが人気していました。

ustar "名張の人は大阪人だと思ってるし四日市の人は名古屋人だと思ってるし熊野の人は紀伊だと思っているように見えます 津の人だけは三重県人の自覚があるようです" 2015/05/11

 方言自体を嫌う人も多いですし、「正しい日本語」なるものを主張して啓蒙しようとする人もいますし、言葉の問題は悩ましいですね。


 関連
  ■方言の「ぼっこ」の意味は?
  ■ギャル「激おこぷんぷん丸」「ムカ着火ファイヤー」私「えっ?」
  ■沖縄時間(うちなータイム),博多時間,薩摩時間 わざと遅刻する地方も
  ■意外な放送禁止用語・放送自粛用語一覧 OL,ハーフ,エチゼンクラゲなど
  ■弁護士がクソ真面目に壁ドンによる告白の犯罪可能性について考察
  ■清水の舞台から飛び降りる 生存率85%・死亡率15%・234人中34人死亡
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由