Appendix

広告

Entries

サザエさん作者、戦時中は大政翼賛会に協力する翼賛一家大和さんという漫画を書いていた


 保守派の方は古き良き大家族というのが好きなんだと思います。



●保守派はサザエさんが好き?

 以前サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的で書いたように、論文募集みたいなので「もう一度サザエさん・ちびまるこちゃん」という作品が、最高賞である「自由民主党総裁賞」を授与していました。

 中身の記載がないので想像するしかありませんが、これも古き良き大家族的なものかなぁ?と思っていました。

 ああ、再検索したら一応ちょっと説明がありましたわ。記憶違いでした。
「ウーマノミクス」女性の感性を政策に! | 女性局の活動 | 自由民主党 女性局

ウーマノミクス 決勝審査 発表概要 2011年02月15日

高木悦子さん(富山県)
「もう一度、サザエさん・もう一度、ちびまるこちゃん」

 近年、「個」を尊重する社会が進み、「無縁化」や「孤独死」が現実のものとなり、将来への不安を抱く世代が増えている。これは、多世代同居という日本の家族の形が崩壊したことに由来すると考えられる。

 今一度、サザエさんやちびまるこちゃんの家庭のような多世代同居、「味噌汁の冷めない距離」でのつながりを取り戻すための政策を提言する。
(1) 同居だけではなく、隣居、近距離居住を促進するための税制を取り入れる。
(2) 企業に対し、勤務地や就業形態など、従業員が親と同居することに配慮した場合の優遇策を整備する。

●サザエさん作者、戦時中は翼賛一家大和さんという漫画を書いていた

 というわけで、サザエさんは保守派に愛される漫画というイメージがあったのですけど、驚いたことにサザエさんの作者である長谷川町子さんは戦時中は大政翼賛会に協力する漫画を書いていらっしゃったそうです。こりゃ、保守派の方はますますサザエさんを応援しなくちゃいけませんね。
翼賛一家大和さん - Wikipedia

『翼賛一家大和さん』(よくさんいっかやまとさん)は、「アサヒグラフ」に1941年2月5日号から同年5月14日号まで連載された長谷川町子の日本の4コマ漫画作品である。全15話。 

●『翼賛一家』は大政翼賛会に協力するために作られた

 この翼賛一家に関する漫画は、実は長谷川町子さん以外も書いています。以下のようなタイプの作品でした。
翼賛一家 - Wikipedia

『翼賛一家』(よくさんいっか)とは、日本の第二次世界大戦中、複数人の漫画家によって描かれた家族物の漫画作品である。漫画家の国策団体である新日本漫畫家協會が大政翼賛会に協力するために、1940年に創作された。戦時中の模範的な家族像として「大和家」が設定され、多くの雑誌にこの一家の物語が掲載されたり単行本が発表されたりした。雑誌は例えば、『寫眞週報』(情報局)、『漫画』(新日本漫畫家協會)、『週刊朝日』(朝日新聞社)などである。たくさんの漫画家が翼賛協力金を払ってこの漫画の執筆権を買ったのだが、執筆陣は秋好馨、井崎かずを、近藤日出造、筑摩鐵平、中村篤九、那須良輔、長谷川町子、松下井知夫、村山しげる、矢沢茂四、山川哲、山崎善一、山本一郎などなど有名無名多岐にわたっている。

また、漫画以外にも1941年3月、「大和一家數へ唄」(新日本漫畫家協會作詞、古賀政男作曲、古川ロッパ、若原春江歌)や、「新體制家庭音頭」(サトウ・ハチロー作詞、古賀政男作曲、伊藤久男、霧島昇、松原操、菊地章子歌)という二曲を収録したレコードが日本コロムビアから発売された。

●『翼賛一家』は大家族

 『翼賛一家』は「大和一家」とも表記されていますが、以下のような構成。サザエさん以上の大家族でした。
祖父祖母、父母、子供七人と、11人もの大家族である。キャラクター原案も設定され、各漫画家の作品に統一感を出している。

・賛平(さんぺい) - 一家の長。48歳。中学校の体育教師をしている。頭が禿げている。
・たみ子(たみこ) - 賛平の妻。45歳。七人の子の母。働き者。
・武士(たけし) - 賛平の父で隱居をしている。77歳。年の割に矍鑠。白い髯を蓄えている。
・ふぢ - 武士の妻。70歳。病気知らずで智識慾が旺盛。スバズバ物を言うのを好む。
・勇(いさむ) - 賛平の長男。25歳。会社員。熱血漢で行動力が強い。坊主頭。
・さくら - 賛平の長女。21歳。華美な服装、化粧を嫌う。
・二郎(じろう) - 賛平の次男。20歳。大学生。スポーツ万能。
・みさを - 賛平の次女。17歳。女学生。栄養食の探究が趣味。
・三郎(さぶろう) - 賛平の三男。12歳。小学生。よく頭に折り紙のかぶとを被っている。
・稻子(いねこ) - 賛平の三女。8歳。小学生。天衣無縫で純真無垢。
・昭子(あきこ) - 賛成の四女。2歳の赤ちゃん。

 「賛平」の「賛」はたぶん「大政翼賛」の「賛」。苗字の「大和」は日本の象徴、「ふぢ」は「富士山」、「さくら」は日本の心である「桜」といった感じで、日本らしい名前が多いですね。「武士(たけし)」も「武士(ぶし)」由来でしょう。

 また、勇、昭子あたりも戦時中らしさがあります。二郎、三郎を含めて実際に当時多かった名前だったと思います。


●内容はいたってほんわか路線

 大政翼賛会に協力するために作られたので中身も生々しいのかと思いきや、内容が紹介されている長谷川町子 幻の作品『翼賛一家大和さん』第一回 はじめに: 東雲ストライク!(2008年01月05日)を見ると、ほのぼの系のようです。

 最初のWikipediaでも以下のような記述。
内容はサザエさんの初期のように、ほんわかとしている。小学校から国民学校に名前が変わったなどの時事ネタも存在する。第十四話はミスで第十三話となっている。「翼賛漫畫 進メ大和一家」として昭和17年に日本繪雑誌社から45銭で単行本が刊行されていた(昭和17年4月15日印刷、同年4月25日発行)。長谷川町子の他にも松下井知夫、矢崎茂四、山本一郎などが描いた「翼賛一家大和さん」も収録されている。

●極めて重要な『翼賛一家大和さん』の存在

 先程もリンクした「東雲ストライク!」さんでは、初期のサザエさんと同じようなネタを使っていることを指摘しています。さらに以下のようにこの作品の重要性を指摘していました。
長谷川町子 幻の作品『翼賛一家大和さん』第四回 第十一話~第十五話紹介: 東雲ストライク! 2008年01月19日

こうして見ると、大和さんは初期のサザエさんに影響を与えているなあ、という気がしてきます。
大和一家の中で登場頻度の多いキャラは
サンペイ、タミ、ミサヲ、サブロウ、イネコですが
これはそのままサザエさんの初期構成である
波平、フネ、サザエ、カツオ、ワカメに通じますし
大和さんとサザエさんで似たようなオチの話がいくつもあります。


大和さんはサザエさんを語る上で、無視するわけにはいかない作品である。

 ところが、「幻の作品」とされているのわかるように、単行本の刊行は、その後一切行われていません。(Wikipediaより)

 『翼賛一家大和さん』なくして『サザエさん』はなかったという重要な作品だと思われますが、経緯が前述の通りのものですから戦後はなかったことにされたようです。


 関連
  ■サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的
  ■次回のサザエさんでアナゴさん死亡…より27歳だったことに驚愕する人々
  ■ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
  ■アニメーターの年収は結局いくら? 110万円は大嘘、300~400万円程度
  ■海外のドラえもん批判 中国だけじゃなくバングラデシュでも
  ■本物のアンパンマンの顔は重さ2キロ これを投げるバタコさん最強説
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由