Appendix

広告

Entries

擁護者完全沈黙!佐野研二郎トートバッグ、多数が取り扱い中止に


★2015/8/13 擁護者完全沈黙!佐野研二郎トートバッグ、多数が取り扱い中止に
★2015/8/29 佐野研二郎・五輪エンブレムの盗作否定会見の画像でもパクリ疑惑


★2015/8/13 擁護者完全沈黙!佐野研二郎トートバッグ、多数が取り扱い中止に

 お盆でネットあんまり見ていなかったんですが、トートバッグが2,3個じゃなくて多数取り扱い中止になっていてたまげました。もう寝るところだったので軽くですが、触れておきます。


●佐野研二郎のトートバッグ、多数が取り扱い中止に

 サントリーにとっては完全にいい迷惑ですので、素早く対処するかな?と思っていました。でも、報道によると、佐野研二郎さんの方が先に音を上げたようです。
佐野氏デザインバッグ 酷似指摘で取り扱い中止 NHKニュース 8月13日 19時19分

大手ビールメーカー「サントリービール」では、発売しているノンアルコールビールの購入者を対象に佐野さんがデザインしたバッグをプレゼントするキャンペーンを先月から行っています。
バッグのデザインは当初30種類用意されましたが、このうち複数のデザインがインターネット上で、ほかの作品のデザインなどによく似ていると指摘されたほか、メーカーにも同様の指摘が寄せられていました。
サントリービールによりますと、こうした状況を受けて佐野さんから申し出があり、デザインした30種類のバッグのうち8種類のバッグの取り扱いを中止することを、13日に決めたということです。

●確実性が薄そうなパクリ疑惑のものまで取り扱い中止

 驚いたのは、佐野研二郎に誇りはなかった? トートバッグのパンがパクリ濃厚で書いた決定的なフランスパンや、次に危うい感じのあった佐野研二郎:セカンドライフのビーチの矢印看板は本当に盗用か?のBEACHだけでなく、多数のトートバッグの取り扱いが中止になったことです。

 疑わしいのは安全サイドで取り下げ…という可能性もありますが、曖昧そうなものまでかなり取り下げてしまったため、後で紹介するようにかなり怪しまれてしまっています。


●佐野研二郎氏じゃなくてスタッフがやった?

 佐野さんの事務所は、サイトで以下のように発表しているそうです。

「ネット上などにおいて著作権に関する問題があるのではというご指摘が出ており、多数の方々にご心配をおかけしてしまっている状況がございます。このような状況を受けまして、いくつかのデザインについて取り下げをお願い致しました。これらのデザインについては、いずれも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて事実関係等の調査・検討を開始しております」

 また、NHKの取材に対しては、事務所の広報担当者が以下のように説明したようです。

「指摘があったバッグのデザインについては事務所が受注した仕事で、佐野がほかのスタッフとともに手がけたものでした。指摘されたデザインのうち、制作プロセスにおいて懸念を拭えないものについて調査を進めていて、取り下げを依頼した」

 「佐野がほかのスタッフとともに手がけた」という言い方をしていますね。スタッフがやったということを匂わせているんでしょうか? ただ、デザイン事務所としてのチェック機能が全然働いていなかったことを示すわけですから、今回の件は他の佐野研二郎名義の仕事への疑惑も増してしまっています。

 つまり、今問題になっている東京オリンピックエンブレム問題への信頼性にも、当然関わってくるわけです。


●トートバッグの件では、デザイナー仲間の擁護者たちが完全に沈黙!

 では、「曖昧そうなものまでかなり取り下げてしまったため、後で紹介するようにかなり怪しまれてしまっています」と書いた反応について。

 これははてなブックマーク - サントリー、佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げ ネット画像無断使用の指摘 - ITmedia ニュースの人気コメントでした。


“「佐野氏の申し出により」結構な数が落ちた。いわゆる「素材としての無断利用」だけでなく、「作風の模倣」で疑われていたものも合わせて取り下げられているところが実に興味深い。”(raf00 2015/08/13)


 私が印象に残って、タイトルにも入れたのが以下のあたり。確かこの前の時点でも似たような反応がありましたけど、本当デザイナー仲間の方たちは今どんな気持ちでいるのやら?


“ロゴの時には元気いっぱいだった擁護者たちはどこへ?”(Red-Comet 2015/08/13)

“この盗用パクリクズをあがめ奉って、素人には分からないとかどや顔してたデザイナーの皆様はどこに行ったんだろう?ネットでマイナーどころから盗む常習犯は、ベルギーの地方劇場のロゴ見てどう考えるだろうね。”(augsUK 2015/08/13)


 あとはその他の反応をまとめて。


“素材そのままの良さを活かしたんだろ。”(yujin_kyoto 2015/08/13)

“なにやら火消しを始めた模様。ヤフオクがヒートアップしそうね。”(ping-back 2015/08/13)

“全部消えたらクリアみたいなパズルゲームにされそう。一致する絵をネットから探してくるゲーム。”(sisya 2015/08/13)

“いかにも事務所の若いコが素材を提出したかのような”(usutaru 2015/08/13)


 「現在、専門家を交えて事実関係等の調査・検討を開始しております」ですので、「調査の結果問題ありませんでした」というデザインもあるかもしれません。

 ただ、フランスパンあたりにそれを望むのは無理そうですし、いよいよ大ごとになってきました。


★2015/8/29 佐野研二郎・五輪エンブレムの盗作否定会見の画像でもパクリ疑惑

 飽きちゃったのかあまり騒がれていないんですが、本当ならさらにヤバいんじゃないかという話。


●佐野研二郎・五輪エンブレムの盗作否定会見の画像でもパクリ疑惑
佐野研二郎デザインの五輪エンブレム 原案公表の会見で使われた画像がブログからのパクリではとの指摘がなされる | ガジェット通信  DATE:2015.08.28 20:40 BY:Taka

盗作問題で揺れる佐野研二郎氏の五輪エンブレムに関して、審査委員である永井一正氏などによるブリーフィングが行われ、ベルギーの劇場ロゴと似ていると指摘のある現在のロゴを修正する前の、佐野氏が当初デザインした”原案”が公表された。

(中略)その会見の中で、原案デザインでの展開例として使われた画像がブログからの盗用ではないかとネット上で指摘がなされている。

●パクリ疑惑の元画像は個人サイト

 最初のツイートからも画像が見えますが、元画像は個人サイトで使われているものでは?とされています。"About Me"を読むと、"I am a gaijin"とありました。海外の方みたいですね。

[Japan] Haneda Airport, Tokyo | Sleepwalking in Tokyo 31May2012

 "I also post my pictures in tumblr"とありましたから、ひょっとしたらtumblrにも同じ画像を上げているかもしれません。

 トートバッグのときにも書いたように著作権などの問題がない画像の可能性もありますが、以下のような記載があり、おそらくご自身で撮られた写真だと思われます。

"Photo taken on 13th March, 2011.
Kodak 400 film. Canon EOS300 film camera."

 やはりトートバッグのときに書いたように、許可を取って使用した可能性がある他、著作権を放棄していたり、自由な使用を許可していたりする可能性はありますが…。



●別画像は2つのパクリ画像を組み合わせたものか?

 しかも、パクリ疑惑は一つじゃありませんでした。これも一応許可を取っているなどで問題ない可能性はあるものの、他も疑わしいということで、呆れます。
佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用? | ゴゴ通信 2015/08/28 23:07:03 ソル

続いて新たな疑惑が再び浮上した。それは渋谷のスクランブル交差点の写真を海外のブログ「randomwire」から借用した疑い。街並みだけでなく雲まで一致しており、更に画像したの人混みは「tomorrowland」に掲載されている物。

つまり「randomwire」というブログと「tomorrowland」の人混みをあわせて1つの画像に加工したというわけである。

●やはり佐野研二郎氏はパクリをするんだ!と思われてしまうおそれ

 今回の件はさすがにデマじゃないか?と思いました。盗作否定会見の画像でもパクリ画像を使うなんて、狂っているとしか思えません。

 ただ、画像を見てみると、確かに似ていると私も感じてしまいました。パクったと疑われるのはもっともでしょう。

 前述のようにあまり騒がれていないんですが、私は重大だと思います。というのも、以前のトートバッグで使った「佐野研二郎さん以外の人がやった」という言い訳が使いづらいためです。

 このトートバッグの言い訳自体、本来おかしいんですけどね。対外的に同じ「佐野研二郎」名義のデザインなのですから、個人でやった・事務所でやったという区分けは、飽くまで内部の話。名義がいっしょなので後から「違っていた」というだけでは、違いを証明できていません。(トートバッグがデザイン事務所名義ならまだ少しマシでした)

 会見の画像を佐野研二郎さん側で作っていれば、佐野研二郎さん単独の仕事でもパクっているんじゃないか!と当然言われます。まあ、デザインは佐野研二郎さん単独だけど、会見画像はまた下っ端がやった、と言い出しそうですが…。


●オリンピックの組織側で作った画像だった場合の方がさらにマズい

 疑惑画像の経緯がよくわからないのですが、最悪なのが問題の画像を佐野研二郎さん側でなく組織側で作っていた場合です。

 この場合にはオリンピックの組織側で著作権意識がないことを証明してしまいます。当然、オリンピックエンブレムもそういった意識で作られたのだろうと、言われてしまいます。


 うーん、仮に権利関係をクリアしていなかった場合の話ですが、プロの方々がこれだけ意識が低いというのは驚きです。私は会社で一部に画像を使った説明資料を作っていましたが、偉い人が持ってきた画像をフリーの画像と差し替えさせてもらったことがあります。

 偉い人は「別にいいじゃん」という感じで、差し替えを渋りました。ただ、私は内部資料ならともかく、社外の人に見せる資料であれば、問題あるネット画像は使っちゃマズいだろうと心配だったんですよね。なので、なかなか納得してもらえなかったものの、説得して変更しました。

 私の場合は、ちょっとしたパワーポイント資料の話でした。それがオリンピックのような世界最大のイベントで、プロの人が説明する資料において全く著作権意識がない、となると驚かざるを得ません。

 繰り返すように本当に「問題があった場合」の話ですが、日本のデザイナー業界ってヤバイんじゃ…。


 関連
  ■多摩美術大学の広告も盗用?佐野研二郎氏が監修・香取有美氏のデザイン
  ■浅葉克己氏こそ素人「五輪エンブレムは佐野研二郎の方が良かった」
  ■佐野研二郎:セカンドライフのビーチの矢印看板は本当に盗用か?
  ■早速在日認定された野老朝雄氏の経歴 東京五輪エンブレムA案「組市松紋」の作者
  ■五輪エンブレムで不正 永井一正・高崎卓馬・槇英俊が佐野研二郎らを優遇、1次審査は出来レース
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由