Appendix

広告

Entries

猫のマーキングには3種類もある おしっこするのは「尿スプレー」


 「マーキング」と言うと、イコール「おしっこ」な気がしますが、猫の場合は3種類もあるみたいですね。私は最初、この使い分けがわからなかったために、読んでいて悩みました。


●猫のマーキング1:スプレー(尿スプレー)

 「マーキング」と言われて最初に思い浮かべる「おしっこ」。これは「スプレー」もしくは「尿スプレー」とも呼んで区別するようです。このスプレーの役割にも2種類あります。

 一つは、"自分のおしっこのニオイを付けて、テリトリー主張や婚活"をするというもの。これは非常にわかりやすいですね。マーキングのイメージそのままです。

 また、"多頭飼いで新入りネコがやってきた時、環境変化"など、猫が不安を感じるときにもスプレーを行うことがあるそうです。これもやはり縄張りの主張と関係ありそうですね。
(以上、猫のマーキング/ペット大学猫学部 猫の飼育学科/ペットの消臭屋より)

 「尿スプレー」という呼び方をしていたのは、★猫の尿スプレー(マーキング)について考える①ですが、こちらでは"ある調査によれば室内外を自由に行き来している飼い猫は、2㎞平方メートル位の広さを自分の縄張りとしてマーキングなどの目印をつけながら日々巡回している"としていました。

 意外に思うかもしれませんが、犬より猫の方が行動範囲が広い、縄張りの主張範囲が広いと聞いことがあります。


●スプレーはオスだけ? 去勢したらしない?

 テリトリーを主張するという話を聞くと、スプレーするのはオス猫、それも去勢していないオスだけかな?と感じます。またたびは性的な興奮?子猫・去勢・オス・メス・妊娠中での反応の違いでも、ある程度の違いが見られていました。

 ただ、猫ちゃんのマーキングとスプレーの意味|猫のおしっこ雑学(排泄にまつわる雑学辞典)|教えて猫ノート 猫のお悩みスッキリ解決!によると、"去勢していないオスがやることが多い"ものの、飽くまで「多い」という話だけです。

 "一般的には、オスの場合は性ホルモンが関係している場合が多いので、去勢手術をすることで大体は防げますが、中には去勢しても変わらない猫"もいます。

 ときには"メスにもみられます"という話もありましたので、去勢していないオス猫以外でもスプレーしないとは限らないようです。


●猫のマーキング2:顔をスリスリするマーキング

 猫と仲が良くなると、"家具や人の足に顔をこすりつける"行為を頻繁に見せます(引き続き、教えて猫ノートより)。これは最初、私は非常に不思議でした。嫌がっているようには全く見えないものの、撫でようとするとスリスリして行ったり来たりするものですから、嫌われているのかと心配しました。

 これもマーキングの一つであり、"リラックスしている証拠"だそうです。"自分のなわばりでもあるので、つねにニオイをつけて安心できる場所にしてい"るという理由もあるそうで、嬉しいですね。むしろ好かれていたようです。

 私にはこのスリスリが顔だけではなく体中でやっているように見えていたのですが、ネットでは例外なく「顔で」と書いています。"ほほやあごにある分泌腺からニオイを出してい"るとのことですから、「顔で」という説明になるようです。

 もう一つ私が気になっていたのは、グリグリという感じではなく、「えっ、そんなんでいいの?」という感じでどの猫も微妙に触れる程度しかスリスリしないことです。このことについて特にどこも説明していませんでした。

 あれで本当に匂いついているんですかね? もっとどんと来いよ!と、いつも思っています。


●猫のマーキング3:爪でガリガリするマーキング(爪とぎマーキング)

 爪でガリガリガリ! 何とこれもマーキングの一種だそうです。ただし、普通に爪のお手入れだったり、ストレス発散だったりもするそうです(ここはペットの消臭屋より)。ただ、それ以外でもガリガリするケースがあったと思います。

 マーキングですので、"爪の間の分泌腺から出るフェロモン"をつけて、臭いで情報を残す意味合いがあるそうです。ただし、これは二つ目の説明でした。

 一つ目は何か?と言うと、"「ここには強く大きな猫がいるよ。だから、こっちには来ない方がいいよ!!」とアピールすることが目的"とのこと。アピールしたいがためか、"出来るだけ高いところでガリガリやる"のも特徴だとしていました

 ガリガリアピールは多頭数買いでなくてもやっていることがあります。それもマーキングなの?と思いますが、教えて猫ノートでは、"そういえば、急に思い立ったかのように飛んできて、ジュウタンや布、壁でバリバリやっていませんか"と言っていましたので、猫相手でなくてもやりそうですね。


●その他の猫のマーキング

 大きく3つに分けたものの、★猫の尿スプレー(マーキング)について考える①では、「糞をする」という飼い主さんが嫌がりそうなマーキング例も挙げていました。「尿スプレー」と似たものでしょうが、これも強烈です。


●スプレーと粗相の見分け方

 猫のマーキング/ペット大学猫学部 猫の飼育学科/ペットの消臭屋では、「スプレーと粗相の見分け方」というのもやっていました。参考になりそうなのは以下。

【マーキング(スプレー)】
・対象にお尻を向けて、腰をあげた状態で行う(四足で立った状態)
・尿の量:少ない
・尿の臭い:かなり強い
・壁やテーブルの足など、垂直な場所にする

【オシッコの失敗】
・座った状態で行う
・尿の量:多め(通常の尿の量)
・尿の臭い:マーキングより薄い
・床や絨毯など、下にあるものにする

 猫はきれい好きですし、実家の猫が全然失敗しないなので、おしっこの失敗というのは考えもしませんでしたが、そういうケースもあるんですね。


 関連
  ■またたびは性的な興奮?子猫・去勢・オス・メス・妊娠中での反応の違い
  ■猫もしっぽで気持ちがわかる?犬より複雑な機嫌の良いとき・悪いとき
  ■猫の種類人気ランキングベスト10 スコティッシュフォールドの今は?
  ■ユニ・チャーム、ドッグフードもキャットフードも人間が食べて開発
  ■猫アレルギーでも猫を飼いたい!対策・克服法やリスクの低い種類
  ■プニプニした犬や猫の肉球大好き! あの中には何が詰まってる?
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由