Appendix

広告

Entries

自殺の兆候・前兆を見逃すな!…というが、素人にわかるものなのか?


 自殺の兆候・前兆に関する話は何度もやっています。

  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■ストレートな自殺の前兆 「死にたい」と言って亡くなった事例集

 私が主に心配していたのは、ネットでよくある「自殺する奴は黙って死ぬ。ほのめかす奴は単なるかまってちゃんだ」といった攻撃です。これは自殺を促進する行いです。

 ただ、自殺のサインがあることを強調し過ぎると、今度は遺族に負担がかかります。「サインがあったのに気づけなかった」と自分を追い込んでしまうためです。自殺者の遺族も自殺しやすいというのは、遺伝的なものよりこういった環境的な理由が大きいのではないか?と思います。


●ドイツ・ジャーマンウイングス事故で「見抜けなかった会社の責任は重い」

 2015年3月24日にドイツ・ジャーマンウイングスの航空機が墜落する事故がありました。
ジャーマンウイングス9525便墜落事故 - Wikipedia 最終更新 2015年5月26日 (火) 06:30

事故2日後にはボイスレコーダーの解析が進み、副操縦士による自殺行為の線が浮上した。これは墜落に至るまで操縦席と管制との交信が一切なかった、躊躇なく減速せず山へ突っ込んだ(誰も見たことのないほど木っ端微塵の残骸となった)、という経緯とも符合する。

 この事故に関連した報道で、自殺は素人でも見抜けるものであり見抜けない奴が悪い…といった自殺者の遺族を追い込みかねない発言として、許せなかったのが以下です。

「各国の航空会社も日本と同じような検査を行っている。乗客乗員を道連れにする大事件を起こしたのが精神的な問題とすれば、重症であり、兆候が表れるはずだ。LCCのジャーマンウイングスでも、親会社のルフトハンザと同等のチェックを行っていたのか。見抜けなかった会社の責任は重い」(航空アナリストの杉浦一機)
(副操縦士、病状隠し搭乗か 「見抜けなかった会社の責任重い」 独機墜落 夕刊フジ 2015.3.28)

 会社が悪い!という話にするとそりゃ記事としては作りやすいでしょうが、安易なだけでなく、害悪ですらあります。

 なお、日本では「LCCが悪い」というこれまた安易な報道も目立っており、LCCの安全性は低い?飛行機事故が目立った2014年の驚きの事故率で書いています。こちらでも上記の発言は引用していました。


●ドイツ機副機長はそもそもうつ病的ではない?

 ドイツ機事故では、もともと日本では強かった、うつ病への偏見も助長した感じがあります。今回検索していると以下のような記事も見つけましたので、自殺の兆候というテーマとは離れるものの、引用しておきます。
独機墜落「うつ病元凶説」に専門家 「医学的に間違い」と異議│NEWSポストセブン 2015.04.06 07:00 ※週刊ポスト2015年4月17日号

 うつ病患者の多くは、このドイツ人パイロットのように怒りを外に向け、「無差別大量殺人」を起こしたりしない。どちらかといえば「自分なんか生きていてもしかたがない」「周りに迷惑をかけてしまうだけだ」と、自己嫌悪を持つケースが多いことが知られている。だから自殺との関連は強い。ただし内省的な傾向と多くの無関係な人々を巻き込む今回の墜落を、自殺衝動というくくりで同一視することは危険だ。

 精神科医などの専門家も、「現時点で十分な判断材料があるとはいえない」としつつ、異口同音に「副操縦士をうつ病と安易に決めつけ、うつ病が故意の墜落を引き起こしたと考えるのは医学的に間違っている」と異義を唱えた。

●自殺の兆候・前兆のサイン

 既にリンク切れしたページですが、「自殺のサインを見逃さない」と題したページがありました。
自殺のサインを見逃さない

◎ 自殺の前兆のサイン

●いつもと違う行動が見られるようになります
 ・急にパチンコやギャンブルにのめり込む
 ・真面目な人が無断欠勤したりする
 ・部屋にひきこもる、口数が極端に減る
 ・周囲への関心がなくなる、新聞やテレビを見なくなる
 ・食事がおいしくない、食欲が減る
 ・深酒が増える、逆にお酒がまずいという
 ・性生活が急になくなる
 ・身だしなみに気をつかわなくなる
 ・一人でいるのを寂しがるようになる
 ・急に昔の思い出話を出したりする
 ・少しのことで不機嫌になって怒りっぽくなる
 ・周囲の音に敏感になる
 ・交通事故や軽微なけがが頻繁におこる
 ・薬をためこむ
 ・包丁や紐を探したり隠し持つ
 ・自殺する場所を下見に行く
 ・手紙や写真の整理をしたりする
 ・大切なものを人にあげたり、整理する
 ・急に昔の級友や遠くに住む家族の消息を気にする


●話す言葉が変わってくるようになります
 ・口癖のような訴え 「死にたい、死にたい」
 ・状況にそぐわない感謝 「お世話になりました」
 ・自分を責めるような訴え 「生きていても迷惑をかけるばかりだ」
 ・必要以上に身体にこだわる 「もう治らない病気なんだ」
 ・貧困になるいうと思い込み 「家族みんなが路頭に迷う」
 ・厭世的、絶望的な訴え 「将来に希望が持てない」
 ・「生きている意味がない」

●体調の不良がみられるようになります
 ・じっとしておれず焦りが強い
 ・痛みや苦痛を強く訴える
 ・頭が重い、ひどい肩こり
 ・便秘になる、よく下痢をする
 ・寝つきが悪い、何度も目が覚める、朝早くから目が覚める
 ・疲労感が強く、特に朝に体調が悪い

(制 作: 社団法人 大阪精神科診療所協会)
http://www.japc.or.jp/jisibosi/sign1.html
http://www.japc.or.jp/jisibosi/sign2.html

●自殺の兆候・前兆を見逃すな!…というが、素人にわかるものなのか?

 自殺の兆候・前兆を見逃すな!…とはいうものの、素人でも簡単にわかるものなのか?というのは、疑問です。

 そして、実際、必ずわかるというものではないようです。同じページには以下のようなことも記載されていました。

"このようなサインは、なかなかわからないこともありますが「これまでと何だか違う」という、ちょっとした変化を見逃さないよう にすることが大事です。" (引用元の脱字は訂正)

 また、逆に"このようなサインがあったからといって、必ずしも自殺の危険性が高い"というわけでもありません。ただ、"深刻なサインや、いくつかのサインが同じ時期から見られるようになったというような場合"には、注意することができます。

 100%予測可能なわけではありませんが、防げるケースがあるのならそれは防げた方が良いです。


●自殺を防ぐことは容易ではない

 なお、続きのページでは、たとえ自殺の兆候をつかんだとしても、自殺を防ぐことは容易ではないという話もありました。
自殺する人は、死ぬことで頭がいっぱいになっていて、その悩み を解決するには死ぬ以外に方法はないと思い込んでいます。
 自殺した知人がひとりもいない。という人はないと思います。
 少し思い出してみて下さい。
 あとで、その原因らしきものを聞いたとき「えっ、そんなことで」 と意外に思ったことは、ないでしょうか。
 多重債務に苦しんでいるなら自己破産をすればいい、それでもだ めなら、一時的にでも生活保護を受ければいい、うつ病なら治療を 受ければいい、できない仕事は断ればいい、困ったことがあれば分 かる人に相談すればいい、一人で持てない荷物なら誰かに手伝って 運んでもらえばいい・・・。そんな、外から見ればなんでもない逃げ道も、 見えなくなり、思いつかなくなってしまっているのです。
 相談を受けたあなたが、「死ぬ以外にも道はあるのに」と思ったと きは、それをそっと知らせてあげてください。具体的な道があれば、 そっと示してあげて下さい。

 でも、決して無理はしないでください。

 あなたひとりで自殺をふせぐことは容易なことではありません。
 あなたが、誰かの自殺を止めなければならないと、考えすぎない でください。また、もしも自殺を止められなかったとしても、自分 を責めないで下さい。

http://www.japc.or.jp/jisibosi/boshi1.html

 前述の通りもう消えてしまったサイトなのですが、いろいろな立場の人のことを考えて書かれた良いサイトでしたね。


 関連
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■自殺のサイン・兆候 自殺は人に言わないは嘘、予防できるときもある
  ■ストレートな自殺の前兆 「死にたい」と言って亡くなった事例集
  ■LCCの安全性は低い?飛行機事故が目立った2014年の驚きの事故率
  ■飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
  ■芸能人の自殺報道より後追いが増える自殺者の職業 政治家などが多い理由
  ■WHO勧告「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」の自殺予防対策
  ■民主党政権が自殺者を増やしたはデマ、高橋洋一の捏造 逆に低下している
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由