Appendix

広告

Entries

60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ 高齢者犯罪が激増している日本


 高齢者の感情コントロールは、子供なみだというショッキングな話。ただ、老害!と馬鹿にするような話じゃありませんよね。若い人もこれから年をとるんですからね。(2010/12/2)

2017/07/30:
前頭葉の萎縮は認知症の一種だった…
最近の高齢者は昔の高齢者の3倍犯罪をやっている
仕事人間で自信と誇りを持った人間が犯罪者になりやすい
「社会的な孤立」でキレやすくなる老人たち


●日本は異常に高齢者犯罪が増えている

2010/12/2:もともと調べていたのは、高齢の犯罪者についてで、「居心地いい刑務所へ戻りたい」  読売ウイークリー2008年3月9日号 秋本 宏みたいな記事を読んでいました。

 この記事は刑法犯全体は減少傾向にあるなか、高齢者の犯罪が急増しているという話。全文が読めるわけでなく、「これ以降の記事は、読売ウイークリーをお買い上げの上、お読みください」と書かれていて途中までしか読めませんので、キレやすい方はご注意を。

 ここでの論調は「貧困が原因で仕方なく」といった感じで穏やかですが、他のサイトも読んでみると「むしろノリノリ」とか、「高齢化が進んでいる他の国と比較して異常に多い」とか、「少年犯罪防止よりもむしろ大きな問題」とか過激な感じでした。


●60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ

 でも、今日書きたいのは犯罪の話ではなく、キレやすさの話。読売ウイークリーでは、加齢に伴い、脳の前頭前野の外側部が衰えてくると、怒りっぽく、キレやすくなることを指摘。諏訪東京理科大の篠原菊紀教授(脳・人システム論)は、以下のようにおっしゃっていました。

「高齢者がキレやすいことは、抑制力がなくなってきていることの表れです。幼稚園児から80歳までの脳を調べていくと、怒りなどを抑制する機能は 30歳をピークに徐々に落ち始め、60歳になると、6歳児とほぼ一緒になってくるのです。高齢になればなるほど先のことが思いえがけなくなって、衝動的に目先のことばかりに思考がいくのです」

 「60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ」というのには驚きました。以前ノアの箱舟の教訓を書いたときに、キリスト教では「年を取ると人は理性をコントロールする能力を失ってわがままになるものだ」と考えているらしいという話も紹介しましたが、本当にそうなんですね。

 しかも、まだ60歳ですよ。仕事の定年の年齢で6歳児並だと言うのです。さらに役員などでしたらもっと上の年齢の方もいますが、忍耐強さは幼稚園児並ということなんでしょうか?  これには、ショックを受けてしまいます。


●加齢によって最も弱くなるのが「前頭前野」

 他の記事ではどう書いているだろう?と探してみると、国立長寿医療研究センターの何やら専門的な文章(ページタイトルなし)が出てきました。

 ここの「1.老化による前頭前野の機能低下の発生機構と漢方薬による制御に関する研究」によると、加齢性変化が最も強く現れるのは先程の読売でも出ていた「前頭前野」であり、その影響は海馬よりも強いとされているそうです。

 そして、この前頭前野は、他の脳部位を統御することにより、情動(急激な怒り・恐れ・喜び・悲しみといった感情)などをコントロールすると考えられているます。そのため、老化により前頭前野の機能が低下した状態にストレスが加わると、過剰に反応してしまい、情動異常が発生する可能性が考えられるそうです。


●若者だっていつか老人になる 他人事ではない話

 たぶん60歳の人は今日のタイトルを見た時点で読んでいないと思いますし、この文章を読んでいる皆さんはおそらくもっと若いでしょう。

 しかし、「俺は30歳で死ぬことにしている」といった方など一部の例外を除き、間違いなく年を取るわけですから他人ごとではありません。

 老人になって心身が衰えるのは仕方がないことではありますが、怒りっぽくなるというのは周りの方にも迷惑をかけてしまいます。自分もそんな風になってしまうのかーと考えると、何だか悲しくなってしまいました。

 どうにかならないもんですかねー?


●前頭葉の萎縮は認知症の一種だった…

2017/07/30:その後、若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因という話も書いているのですが、今回は別記事を紹介します。News Up キレる高齢者増えた?その訳は‥‥ | NHKニュース(7月28日 17時17分 ネットワーク報道部 管野彰彦記者)という記事がありました。

 「あしかりクリニック」の院長で精神科の芦刈伊世子医師は、やはり前頭葉でキレやすさを説明。ただ、認知症の一種であるという説明は初耳でした。

「前頭葉が萎縮するのは認知症の1つで、記憶力などに問題はないが脳機能が低下することで感情の抑えが効かなくなって我慢ができない状態になる。早い人では60歳ぐらいから症状が出始める」


●最近の高齢者は昔の高齢者の3倍犯罪をやっている

 今日読み直すまで、冒頭の導入部で「日本は異常に高齢者犯罪が増えている」という話を書いていたことは、すっかり忘れていました。

 しかし、ちょうど良いことに、今回の記事では犯罪に関する話も出ています。法務省の犯罪白書によると、おととし刑法犯で検挙された65歳以上の高齢者は4万7632人。これは、平成元年に比べて7倍以上に増えているという数字です。

 高齢者人口自体が増えているために、高齢者の犯罪が増えることは当然といえば当然。ただ、65歳以上の人口10万人あたりの「割合」で見ても、3倍以上に増加していることがわかっています。つまり、単純に人口が増えただけでなく、犯罪を犯す割合が激増していたのです。

 犯罪の多さ=キレやすさではないものの、こうやって変化が見られているということは、単純な加齢の問題ではないのではないか?と思わせるところがあります。


●仕事人間で自信と誇りを持った人間が犯罪者になりやすい

 この理由をたった4人に話を聞いただけで説明するというのは、正直かなり乱暴で良くないと思うのですが、NHKでは、放火や殺人未遂の罪などで服役している受刑者や刑期を終えて刑務所を出た人など4人から話を聞いて、2つの共通点を見出していました。

(共通点1・“仕事人間”)
一つ目は全員が仕事を生きがいとする「仕事人間」だったことです。4人とも「仕事は楽しかった。生きがいだった」と口々に話しました。「団塊の世代」など今の70歳前後の人たちは「モーレツ社員」とも呼ばれて日本の高度経済成長を支え続けてきました。それだけに仕事を失った時の喪失感が深く大きかったように感じました。

(共通点2・自信と誇り)
二つ目は自分の生き方に強い自信や誇りを持っていることです。過去の成功体験にこだわるあまり、年を重ねてからの挫折を受け入れられず、苦境に立たされた時も周囲の目も気にして誰にも相談できなかったと話していました。

 なお、問題があったときに、弱みを見せられないというのは、男性全体の特徴としてよく指摘されています。これは精神障害の発見や回復などでも大きな妨げになります。


●「社会的な孤立」でキレやすくなる老人たち

 前述の通り、上記のまとめは乱暴だと思ったものの、「社会的な孤立」という言い方をされると、一応筋は通っていると感じられます。この「社会的な孤立」について、犯罪学が専門の龍谷大学法学部の浜井浩一教授は高齢者がキレることと関係していると指摘していました。

「70歳前後の世代は仕事が自己実現の場であった人が多く、会社を退職すると社会とのつながりが希薄になっていく。日本で犯罪を抑止しているのはモラルより同僚や上司、それに部下といった周りの目を意識した相互チェックであり、社会とのつながりが弱くなれば秩序の維持が難しくなって、キレたり事件を起こしたりしてしまうことにつながる」

 日本は犯罪が少ない国だと言われていますが、これは相互監視社会のせいと分析されることが多いです。上記の分析は、社会的に孤立することにより、相互監視の目が薄れ、キレて犯罪に走りやすく…といった話でしょう。

 これが正しいかどうかはわからないものの、老人に限らず「社会的な孤立」が問題を引き起こすことは間違いありませんから、対策が必要だという点は同意します。


【本文中でリンクした投稿】
  ■若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因
  ■ノアの箱舟の教訓

【その他関連投稿】
  ■「サヴァン症候群」とは異なる「超記憶症候群」という症状
  ■サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力
  ■頭を使うことによるエネルギー消費
  ■脳の損傷で画才開花
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由