Appendix

広告

Entries

マネージャー・管理職の役割1 早い出世課長ほどマネジメント下手


2010/12/4:
●マネージャー・管理職の役割1 早い出世課長ほどマネジメント下手
●選手としては大成せず監督して大成したモウリーニョ監督
2021/12/06追記:
●勉強ができない劣等生で接客もできない社長のニトリが大成功 【NEW】


●マネージャー・管理職の役割1 早い出世課長ほどマネジメント下手

2010/12/4:私は苦手であるということは悪い面だけでなく、良い面もあると思っていました。その理由は何もせずともできてしまう得意な人ではわからない、皆が苦労するところを苦手な人なら理解しやすいからです。特に先生のように人を教える立場では、強みになると思っていました。

 なので、早く課長になった人ほど、マネジメントが下手 「名プレーヤーは名監督にあらず」の本当の意味 武田 斉紀(日経ビジネスオンライン、2010年11月15日)という記事で書かれていたことは、私の考え方に合うところが多くあり、共感できました。

 個別事例を一般化するのには注意が必要なのですけど、記事では作者の実体験が載っています。スポーツの世界には「名プレーヤーは名監督にあらず」という言葉があると紹介。しかし、日本企業においては、平然と「名プレーヤーの監督化」が行われており、作者の会社でもそうだったといいます。

 作者の同期トップで課長に昇進したのは、営業で売りまくっていた人で、その後営業部門以外からもトップの査定を受けていた人が次々と昇進しました。しかし、彼らが率いた課は、必ずしも良い結果を残したとは言えませんでした。一方で、次にトップより遅れて昇進した人の中に、先に昇進したエリート課長を上回る成績の人が出てきたのです。

 さらに、おもしろいのがこの後。なんと、さらに同期と比べても遅く昇進した中には、課として高い業績を挙げて、先に部長になる人まで現れてしまいました! つまり、今日のタイトルの「早く課長になった人ほど、マネジメントが下手」という結論が導かれてしまう…というわけです。


●選手としては大成せず監督して大成したモウリーニョ監督

 記事では次にサッカーのジョゼ・モウリーニョ監督の例が紹介されています。モウリーニョ監督は世界最高の評価を受けている監督ですが、少年時代はポルトガル代表にも選ばれたものの、故障を抱えて選手人生を早々に終了しているそうです。

 しかし、彼が優秀なプレーヤーになれず、プロになれなかったことは、監督としての現状にいささかもマイナスになっていないばかりか、むしろプラスであったのではないかと作者は言います。モウリーニョ監督は「選手は一人ひとり異なっており、どう対応すべきかも当然異なる」と考えていたので、フォーメーション(システム)も、選手個々の能力や戦う相手によって柔軟に変えることができました。

 これがなまじ名選手だと、自分のやり方にこだわり、なんでこんなことができないのかと、選手を責めてしまうかもしれません。私は実際にその類の発言をした監督経験者を知っており、彼は複数のチームに在籍したものの、今のところ名監督・名コーチにはなれていません。

 ここで再びビジネスの話に戻りますが、なぜ早く課長になった人はトップの査定を受けてていたのに、課長としてはうまく行かなかったのでしょう? その理由も記事では説明されていておもしろかったのですが、長くなりそうなので一度ここで区切ります。続きは、マネージャー・管理職の役割2 できる人のできない人指導が無駄な理由で書きます。


●勉強ができない劣等生で接客もできない社長のニトリが大成功

2021/12/06追記:家具屋さんのニトリの似鳥昭雄社長の話を読んでいて、このページのことを思い出しました。ニトリは何十年も増収増益を達成するという日本でも最も成功した企業の一つなんですが、似鳥昭雄社長自身は割とポンコツ。小学校4年生まで通っていた幌北小学校(札幌市)の担任だった熊坂ミツエ先生の孫から以下のような手紙が来たことがあったそうです。

「私はニトリ社長の小学校時代の担任をしていた女性の孫です。祖母がよくこんな話をしていました。クラスで一人だけ漢字で名前を書けないのは似鳥君だけで、教えても教えても覚えられず、結局ひらがなで書いていました。あの似鳥さんが北海道で成功している。何でなんだろう。そのいきさつが聞きたいとよく話していました」
((私の履歴書)似鳥昭雄(1)成功の秘訣 人がやらないことをやる 師匠の教えを生かした経営 :日本経済新聞 2015/4/1付 日本経済新聞 朝刊 より)

 自分の名前を漢字で書けなかったことは似鳥昭雄社長さん自身もすっかり忘れていたそうですが、勉強がからっきしできなかったのは覚えていたとのこと。飲み込みが悪く、子供の頃はすさまじい劣等生。それだけでなく、少なくとも30代半ばまではビジョンとは一切無縁でやってきたそうです。

 ニトリの1号店が開業したのは昭和42年当時も接客はボロボロ。今からだと信じられませんが、当時は極度のあがり症でうまく接客ができなかったそうです。ただ、結婚した百百代(ももよ)さんが販売上手で、自分は仕入れや物流などの仕事に専念できたとのことです。不得意なところをやらずに済みました。

 似鳥昭雄社長は「短所あるを喜び、長所なきを悲しめ」という言葉が好きだとのこと。「もし私が販売上手だったら、街の人気店で終わっていたかもしれない」とも書いていて、このページのことを思い出しました。自分ができないことを自覚しているからこそ、できる人にうまく任せることができたのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マネージャー・管理職の役割2 できる人のできない人指導が無駄な理由

【関連投稿】
  ■ドラゴンボールのフリーザが理想の上司とされる10の理由
  ■マネージャーの役割6 ~「最強の戦士」なのに「最悪の指揮官」~
  ■マネージャーの役割7 ~仕事の任せ方、部下の育て方~
  ■マネージャーの役割8 権威で部下を統率する管理職…という誤解 部下に指図する前にまずは「人格」を見せよ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由