Appendix

広告

Entries

紀伊国屋書店に批判 アマゾン対抗で村上春樹新刊9割買い占め


 まあ、商売としてはアリで、書籍以外ならそれほど批判はなかったかもしれません。


●紀伊国屋書店がアマゾン対抗で村上春樹新刊9割買い占め
紀伊国屋書店、村上春樹氏の新刊「買い占め」  :日本経済新聞 2015/8/21 22:26

 紀伊国屋書店は21日、インターネット書店への対抗策を発表した。9月刊行予定の人気作家、村上春樹氏の著書の初版10万冊の9割を出版社から直接買い取り、自社店舗のほか他社の書店に限定して供給する。アマゾン・ドット・コムなどネット書店の販売量は5千冊にとどまる。紀伊国屋書店は売れ残りリスクを抱えるが店頭への集客につながると判断した。(中略)

 対象は中堅出版社のスイッチ・パブリッシング(東京・港)が9月10日に刊行する村上氏のエッセー「職業としての小説家」。紀伊国屋書店は買い取る9万冊のうち3万~4万冊を自社で、残りを他社の書店に供給する意向だ。狙いについて紀伊国屋書店は「初版の大半を国内書店で販売しネット書店に対抗する」と明言した。(中略)

 紀伊国屋書店の買い取りでスイッチ・パブリッシングは返品リスクを減らせる。同社は残った1万冊の半分を販促イベント用に取り置くなどするためネット書店には5千冊しか渡らない。

●他の書店や利用者が困ると、紀伊國屋書店に批判

 上記にあるように、一応、自社だけで独占するという話ではありません。ただ、アマゾンだけでなく他の書店が不利益を被るのでは?利用者が割を食うのでは?といった懸念から批判が出ています。

 利用者の不利益というのはネットで買えないというのもありそうですね。これはアマゾンが支持されている証拠でもあります。そこを紀伊國屋書店は根本的に理解していないという批判もあるのかもしれません。


“なるほど出版社と書店でカルテルを組めばレア度を維持できるという考えか。でもこれを許すと今後同じように出版社とアマゾンで組まれたら書店が死ぬぞ。パワーバランス的にそっちのほうが十分ありえそうだし。”(napsucks 2015/08/22)

“何故Amazonにやられてるのか理解もできずに「買い占めで対抗して読書家に迷惑掛けます」。まぁ書店が潰れるのも自業自得としか言いようが無い。流石先進諸国で「唯一」出版が衰退してる国の小売よ。”(rennstars 2015/08/21)

“版元→紀伊國屋書店→取次の経路だと、地方の個人書店には初版が配本されないのでは?ただでさえベストセラーの初版が入りにくい個人書店をもっと苦しめる方策にしか思えない。大手書店は自分たちだけがリアル書店だ”(Yoshiya 2015/08/22)

“今時新刊購入をリアル書店に限定されても読者は困るだけだと思うんだが・・・。”(kaitoster 2015/08/21)

“ユーザーの利便性どころか不便性を高めるだけ。こういう発想しか出来ない所が今の状況を作ったという事を理解してない。”(cosmosquare77 2015/08/21)

(はてなブックマーク - 紀伊国屋書店、村上春樹氏の新刊「買い占め」  :日本経済新聞より)


●ダサい紀伊國屋書店のアマゾン対抗策

 あと、単純にイメージが悪いというのもありそうですね。私も紀伊國屋書店はもっとセンスが良いイメージがあったので、意外です。確か紀伊國屋書店ってアマゾン嫌いで有名だったはずなので、アマゾン憎しが強すぎて読み違えたのかもしれません。


“なんつーか、他社のビジネスを妨害する(顧客の利益を損ねる)方向での対抗ってのは賛成しかねるなぁ。考えあってのことではあろうけど、少なくとも私が書店に期待しているのはそういうことじゃない。”(tobiaki 2015/08/22)

“足を引っ張ることでしかAmazonに対抗できないなら、書店が衰退してもしょうがないと思う。”(yuoak 2015/08/22)

“愚策”(fujifuji1 2015/08/22)


●転売価格の高騰でアマゾンはウハウハ?

 ちょっと違う方向性では以下のような人気コメント。


“マーケットプレイスで転売されてAmazonは手数料収入が入るから、あまり意味がないと思う。むしろ転売で価格が高騰して、手数料収入がたくさん入るので、Amazonが普通に新品売るより儲かると思う。”(poka_poka 2015/08/22)


 アマゾンの実入りが変わらないか?と言うと、普通に減るんじゃないかと思います。ただ、最初にあった懸念のように、希少性が増して転売価格が高騰する可能性は十分に考えられます。


●紀伊國屋書店は選択を誤った?

 完全な独占ではありませんでしたが、最初に書いたように普通は「商売としてはアリ」だと思います。あるチェーン店での「限定発売」みたいなものは珍しくありません。

 ただ、今回の反応を見ていると、失敗かもしれませんね。ネットとリアルで反応が違う、ネットでは声の大きいネガティブな意見が目立ちやすいというのもあるのでわかりませんが、雲行きが怪しいです。

 反応が悪かったのは、書籍が…というよりは、もともと売り切れ続出の人気作家というのもあるのかもしれません。例えば、ウナギをあるお店で買い占めしてしまった場合は、たとえ合法であってもイメージが悪くなるだろうなと想像できます。(ただ、書籍は他の多くと異なり、販売価格を釣り上げられないというのは特殊です)

 紀伊國屋書店としては、他社のリアル書店に配分するのだから反発を食らうはずがないと考えていたのだと思います。多少文句言われても、「批判は誤解」として強行しそうな感じです。

 ただ、今後あまりに反発が大きくなった場合は、紀伊國屋書店が撤回するということもあるかもしれません。


 関連
  ■書店の倒産は必然か?店員「この本どこ?と聞くな。Amazonで買え」
  ■本屋が潰れるなら本屋をやめればいい 総商さとうウィー東城店の答え
  ■本屋でトイレに行きたくなる現象 インク説などWikipediaが詳しすぎ
  ■本屋にとって立ち読みは邪魔者か?など 書店倒産ラッシュへの抵抗
  ■ベストセラーが売れない恵文社一乗寺店が、本屋生き残りのヒントに
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由