Appendix

広告

Entries

文科省が捏造デマ拡散?妊娠しやすさのピークは22歳という副教材


 面倒で英語の論文は読んでいないんですが、確かにグラフはだいぶおかしいように見えます。


●妊娠しやすさのピークは22歳という副教材、文科省が作成

 問題になっているのは、高校生向けの副教材みたいですね。
(PDF)健康な生活を送るために - 1360938_09.pdf

 医学的に、女性にとって妊娠に適した時期は20代であり、30代から徐々に妊娠する力が下がり始め、一般に、40歳を過ぎると妊娠は難
しくなります。
 一方、男性も、年齢が高くなると妊娠に関わる精子の数や運動性が下がり始めます

 マスメディアも報道しています。
文科省:妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製 毎日新聞 2015年08月21日 12時10分(最終更新 08月21日 13時24分

 文部科学省は妊娠のしやすさと年齢の関係や、不妊に関する内容を初めて盛り込んだ高校生向け保健教育の副教材を作製した。少子化対策を担当する内閣府と連携して作製した。21日の閣議後会見で有村治子女性活躍担当相が発表した。8月下旬から全国の公・私立高校に配布する。(中略)

 22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下することを表すグラフを使い、「女性にとって妊娠に適した時期は20代。40歳を過ぎると妊娠は難しくなる」と解説。また、男性についても「年齢が高くなると精子の数や運動性が下がる」とした。【山田泰蔵】

●文科省が捏造デマ拡散? 元のグラフと合わない

 ただ、ここにあったグラフが捏造なんじゃないの?という指摘がありました。

文科省副教材「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」のグラフは正しいか? - Togetterまとめ





●22歳がピークというのももしかしてデマ?

 グラフを見ると22歳がピークは合っている可能性を感じたんですが、それも違う、そして、そもそも妊娠しやすさのグラフじゃないなんて話をしている方もいました。本当なんですかね。
(2016/05/08追記:これは本当でした。妊娠しやすさのピークが22歳…は根拠なしの捏造 吉村泰典医師が使ったグラフに改ざん)


●データもかなり古い?

 また、データは古いものだそうです。


 より新しいとされていたのは後述のツイートにあったグラフ。こちらだとカクカクしていなくて滑らかです。また、20代ではあまり低下していません。

http://www.children.gov.on.ca/images/infertility/naturalconceptin_en.gif

 これは「30代から徐々に妊娠する力が下がり始め」という副教材の文章の方とは適合しています。逆に言うと、副教材は文章とグラフがいまいち合っていないんですね。


●妊娠しやすさを教えること自体が悪?

 ところで、データの捏造性とは無関係に、ウートピではこういった情報を教えること自体に否定的な感じの記事を書いていました。
女性を更に苦しめてるとしか思えない 高校生向け副教材の「妊娠しやすさと年齢」に賛否両論|ウートピ 2015.08.21

何よりも多かったのは、出産や子育てする社会環境が問題だと訴える意見でした。

・「健やかな妊娠・出産のために」というのであれば、まずは安心して産める環境を作る方が先なのでは?
・子供を安心して産めない社会状況が問題の本質なのに、脅迫する要素を増やして、女性を更に苦しめてるとしか思えない
・国の政策を見直さない限り少子化は止まらないと思う。産休の取りにくさや、女性の育児後の社会復帰の難しさとか

女性が自分の身体について知ることは大切です。しかし、政府が女性の活躍を推進する一方で、働きやすい環境や子育てしやすい環境の整備が追い付いていないという現状に対する不満が、上記のような声に表れているのではないでしょうか。

●捏造は大した話じゃない 重要なのは妊娠しやすさの問題を伝えることという意見

 ただ、私はそこは賛同しません。確かに伝え方には気を使わなくちゃいけないですが、妊娠しやすさが年齢によって影響するという話が事実であれば、それは知っておいた方が良いです。(副教材の「30代から徐々に妊娠する力が下がり始め、一般に、40歳を過ぎると妊娠は難しくなります」自体はよく言われていることです)

 しかし、今回の捏造の指摘に対して、「そんなの大した話ではない。問題は年を取ったら妊娠しづらくなること」といったことを言っている人もいただけません。というか、こっちの方がダメですね。

 STAP細胞のときに繰り返し言ったように、たとえSTAP細胞が再現できたとしても論文に不正があれば撤回は当然です。STAP細胞の再現性と論文の不正の有無は無関係です。大まかに正しければ、それに合わせて捏造して良いなんてことはありません。

 科学以外でも考え方は同じですね。例えば、たとえ戦時中の慰安婦が女性の人権を害するものであったとしても、慰安婦狩りがあったなどという証言を捏造してはいけません。

 グラフの捏造がどうってことないと言う人は、慰安婦問題のために証言を捏造して良いと言う人と変わりありません。(追記:南京事件の死者数で例えた方がわかりやすかったかも)


●少子化対策としてはやはり間違っている?

8/24追記:そういえば、これ少子化対策なんですものね。普通の保健体育の教育ならともかく、少子化対策としてのお金の使い道としては無駄で間違ってるくさいですね。

 少子化の原因は男女が結婚したくないからより、結婚できないからが大きいです。また、以前<女性の就業率が上昇すると出生率が高まる理由 子育て支援の拡充>(出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本にまとめ)で出てきたように日本の家族社会支出は、他の先進国と比べて極めて低いそうです。こんな脅しめいたことをしても仕方ありません。他にやるべきことがいくらでもあります。




●文科省が間違いを認める

2015/08/26追記:さらに追記・文科省が間違いを認めました。
文科省:妊娠副教材で誤った数値掲載 毎日新聞 2015年08月25日 20時11分(最終更新 08月25日 21時24分)

 文部科学省が高校生向けに作製した保健教育の副教材で、妊娠のしやすさと年齢の関係を示すグラフについて、加齢による妊娠しやすさの低下が、引用元として明記された論文よりも急激に落ち込む、誤った数値で掲載していたことが25日分かった。既に全国の高校への送付が始まっており、同省は訂正した別紙を送付するなどして対応する方針。(中略)

 ピークの22歳を1として妊娠のしやすさを年齢ごとに比較。副教材の方は、ピークを過ぎると徐々に低下し、25歳を過ぎると、急激に妊娠が難しくなるようにみえる。30歳では0.6程度に落ち込んでいた。

 しかし、引用元の論文では、25歳過ぎまではほぼ横ばいで、30歳でもピークの0.8を超えていた。【山田泰蔵】

 有村治子少子化担当相の「医学的、科学的に正しい知識を学校教育で伝えたい」との強い意向を受けて作られたのに、科学的に正しくなかったという話。

 しかも、言い訳がひどいです。
グラフの資料は、内閣府の結婚・子育て支援検討会の座長を務めた、吉村泰典・元日本産科婦人科学会理事長が、内閣府を通じて文科省に提出した。吉村氏は「誰が作製したのか分からないが、産婦人科では長年広く使われてきたグラフだったので誤りに気づかなかった。確かに誤りがあり遺憾だ」と話した。

 これが本当なら科学者失格ですよ、この人。引用元を確認するのは基本です。間違いを指摘した方によれば、引用元の記事も最初の出典じゃないと言いますので、これでも不適切です。

 また、最初の引用元の時点で非常に古いグラフであるという問題なども解決していません。医学的、科学的に正しくあろうとする姿勢からはかけ離れています。

(2016/05/08追記:専門家の解説がありました。妊娠しやすさのピークが22歳…は根拠なしの捏造 吉村泰典医師が使ったグラフに改ざん)


 関連
  ■<女性の就業率が上昇すると出生率が高まる理由 子育て支援の拡充>(出生率が低いのは必然 少子化対策と言いつつお金を出さない日本にまとめ)
  ■出産に無痛分娩という選択肢 お腹を痛めて子供を産んで一人前?
  ■妊婦のダイエットで低出生体重児の危険性増加 子供の学力に影響も
  ■妊婦は太るけど、妊娠中ダイエットすると太りやすい子供が生まれる?
  ■男性は耐えられずに死ぬ?出産の痛み・陣痛を体験した動画二つ
  ■妊娠中のアルコール・飲酒 妊婦がお酒を何杯まで飲んでいいの?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由