Appendix

広告

Entries

雪とみぞれの違い


 雪と氷の違いで、既に雪のでき方については調べました。


 それを再度掲載すると、次の通りでした。(雪 Wikipediaより)

(1) 水蒸気を含んでいる雲が、上空の気温が低いときに、氷の結晶(氷晶)が発生。氷晶は、主に気体の水蒸気が昇華して直接固体になることでできる。

(2) 微細な氷晶の周囲にある水滴が蒸発して氷晶の表面に昇華することで、氷晶が成長し雪片になる。

(3) やがて浮遊する雲を支えている上昇気流を上回るほど重くなり、落下する。(途中で雪片同士がぶつかり合い、更に大きくなる場合もある)

(4) 落下中に融けずに地上まで落ちると、雪となる。(途中で融けると雨)


 そして、みぞれ(漢字だと「霙」というけったいな字)というのは何なかと言うと、雨と雪が交じった状態を指します。

 ですので、落下中の雪が全部は融けないで、一部融けながら地上まで落ちるとみぞれとなるわけです。(先程のWikipediaでは「地上付近の高度で雪が融け始めているなら」とありました)

 ですので、「みぞれ混じりの雨」「みぞれ混じりの雪」というものはなく、それらは単に「みぞれ」と呼ぶべきみたいです。(以下、霙 Wikipediaより)


 ただ気象観測の分類に「みぞれ」というものは無いそうで、みぞれは雪に含むようです。

 そして、1977年2月17日には久米島(気象庁沖縄気象台久米島測候所)で観測された沖縄県の史上唯一となる雪の記録も、実はこのみぞれだったそうです。


 それから、みぞれはこういう中途半端なものですので、雨が雪に変わるとき、あるいは雪が雨に変わるときによく見られるとありましたが、そういうときは「霰(あられ)が降ることがある」とも書かれていました。

 また、新しいのが出てきてしまいましたが、「あられ」は小さめの氷の粒で、雨が凍ったり、雪が一部溶けて再び凍ったりするなどしてできたものみたいです。

 このあられはみぞれと違い、気象観測の分類に存在するようで、あられが混じっていた場合は雨が降っていても、雪が降っていても、天気は「霰(あられ)」となるそうです。


 ところで、大きい氷の粒は?と言うと、今度は「雹(ひょう)」と呼び、分類は直径5mm未満があられ、直径5mm以上でひょうとしているようです。(以下、霰 Wikipediaより)

 このひょうは積乱雲内で発生し、雷とともに起こることが多いそうですが、あられも同じ原理で起きるタイプがあるとのことです。

 ということは違うタイプもあるわけで、以下の2種類があるそうです。

  氷あられ……積乱雲内で発生し、発生原理はひょうと同じ。白色半透明および不透明の氷の粒。

  雪あられ……雪の周りに水滴がついたもので白色不透明。気温が0度付近の時に発生しやすい。


 雨が凍ったり、雪が一部溶けて再び凍ったりしてできると書かれていたあられは、雪あられのことでしょうか?

 ちょっと先程の説明とは違う気がしますが、少なくとも氷あられではないと思われます。

 
 これで雪、みぞれ、あられ、ひょうの違いはわかりました。

 しかし、雪と氷を調べていて出てきて、気になったものがまだあります。次は雪と霜についてです。


 関連
  ■雪と氷の違い
  ■雪と霜の違い
  ■その他の科学について書いた記事
  ■貝殻を耳に当てたときに聞こえる音の正体は?

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由