Appendix

広告

Entries

盗聴・スパイ批判はどこへ? 極めて評判が良いアマゾン・エコー


 アマゾン・エコー(amazon echo)は以前紹介したつもりでいたのですが、検索しても出てきませんでした。どのような形で使うかさんざん悩んだ覚えがありますので、結局使いづらくてやめちゃったのかもしれませんね。


●話しかけるといろいろしてくれるアマゾン・エコー

 その使うつもりだった記事ではなく、まず新しく読んだ記事から。
スパイ端末!? と酷評された「アマゾン・エコー」がテスト販売で大好評の理由|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン  瀧口範子 [ジャーナリスト] 2015年7月9日

 アマゾン・エコーは、同社が昨秋発表した家庭用のパーソナル・アシスタント・デバイスだ。ちょうどスマートフォンで機能するSiriやOK, Googleのように、ユーザーの問いかけに対して返事をしたり、調べ物をしたりする。

 スマートフォンと異なるのは、モバイルではなく家庭用の据え置き型であることだ。直径約8センチ、高さ23.5センチの円筒型で、全方位スピーカーも兼ねている。自然言語処理が可能なので、話しかけると内容を理解し、音楽をプレイしたり今日の天気を調べてくれたりするのだ。

●盗聴・スパイ批判はどこへ? 極めて評判が良いアマゾン・エコー

 記事はこのアマゾン・エコーが前評判と違って好評だという話でした。
 昨秋の発表以降、アマゾンは限られた人々に招待制でエコーを販売してきた。そうした人々がアマゾンにレビューを送っているのだが、その数が現時点で2万2000件近い。しかも5つ中4.5星の評価がついている。デバイスとしてはかなりの人気と言える。(中略)

 アマゾンでのユーザー・レビューやメディアでのレビューを見ると、評価されているのは以下のような点だ。「アマゾンは、刻々と機能を加えている」「持ち歩かなくていいのは助かる」「ただ話すだけで理解するのは、すごい」「音声認識は、勘違いすることもあるが、悪くない」など。そして、「毎日使っている。リビングルーム用にもう1個買おうと思っている」「IoTの電気製品や照明を音声でコントロールできるので、車椅子利用者の夫にとってはライフライン」という意見まである。(中略)

 エコーのユーザーのレビューから感じられるのは、何よりもエコーとの生活を楽しんでいるという雰囲気だ。多少音声認識度が悪くても、エコーへの愛着が悪印象を相殺している。アマゾンが、ユーザーにはっきりとわかるように機能性を向上させているのもその理由だろう。

●そもそも盗聴が嫌な人がアマゾン・エコーを使うはずがない

 アマゾンはスマートフォンなど、これまでにも失敗した製品が結構ありますので、快調な滑り出しのアマゾン・エコーが製品として優れていそうだというのは同意します。

 ただ、悪かった評判というのはタイトルにあるように「スパイ端末」といったもの。私が紹介する予定だった記事も「合法的盗聴システム」という言葉を使っていました。

 たとえば、グーグルなどにも「気持ち悪い」といった非難があります。情報を集めて商売しているからであり、やはりスパイ的な嫌悪感です。

 このグーグルの場合はなくてはないサービスに近いので、不平を言いながらも使っている人がいそうですが、限られた人々に招待制で販売しているアマゾン・エコーとは大きく状況が異なります。

 そもそも盗聴怖い!って人がアマゾン・エコーを使うはずがなく、今は強く興味を抱いた人だけが使っています。「スパイ端末」のような非難から一変といった感じの書き方は変ですね。

 あと、記事では"アマゾン・エコーは、比較的静かに発売されたデバイス"とありました。実はこれもポイントだと思います。企業側の宣伝によって期待値を上げすぎてしまうと、点数も辛くなることがあるためです。

 また、一部の熱心で好意的な人に使ってもらって、良いイメージを発信してもらい、口コミによって製品の価値を高めていくというのも、うまいなと感じました。良い印象が定着するかもしれません。


●マイクを7つも装着しているアマゾン・エコー

 さて、もともと使う予定だった記事ですが、今読み返してみるとそもそも使いづらかった感じですね。とりあえず、アマゾン・エコーの雰囲気がわかる部分を引用。
アマゾン合法的盗聴システムの衝撃:日経ビジネスオンライン 坂口 孝則 2014年12月3日

 「いつでも待っているから、なんでも聞いてね」というこの機器は、家庭内での要望を一手に担い、それを代行するものだ。

 この「amazon echo」は、ひとの声を拾うマイクを7つも装着している。お父さん、お母さん、娘に息子、さらには祖父母が声をかけたら、彼(amazon echo)は挨拶もできる。さらに彼は家庭内の電子機器類とつながっており、またインターネットともつながっている。

 使用方法は、例えばこうだ。「明日は雨が降るかな?」「明日の降水確率は90%、傘を忘れないでください」「サンキュー」。さらには「イスラム国のことについて調べてちょうだい」「はい、ウィキペディアの情報によりますと……」「助かったよ」。あるいは「今度、ケチャップを買うこと覚えといて」「はい、奥様のToDoListに入れておきました」「スーパーへの出発前に教えてね」「もちろん、でもこのところケチャップの消費が速いようですよ」「あらら、気をつけなきゃ」。

●何でもビジネスに繋がれてしまうことに怖さを感じる人も…

 スパイ端末といった話で言うと、情報をビジネスに変えられるから怖いといったことになります。以下のような例を作者は想像していました。
 消費者の、生活のナマの声を聞いて生活を分析できるわけだから、自社サイトに誘導しやすくなる。先ほどの例でいえば、「明日は雨が降るかな?」「はい、でも傘が傷んでいますから、注文しておきましょうか?」と動線を引けるだろうし、「今度、ケチャップを買うこと覚えといて」「はい、でもamazon Freshで注文したら、今晩のハンバーグに使えますよ」と推薦することもできるだろう。「あ、そういえば」とamazon echoは奥さんにささやくに違いない。「マスタードをあと10分以内に注文してくれれば、15%オフになるようですよ」と。

●ドラえもんを見て驚かない人々に恐怖

 …と言った感じですが、記事ではあまり関係ない以下の逸話がおもしろかったです。
 ドラえもんは道具の便利さゆえに、のび太をダメにしているのではないか、と批判があった。その意味で、amazon echoがひとびとの生活にどのような影響を与えるのかは分からない。マンガ「ドラえもん」にはいくつかの第1話が存在する。第1話ではドラえもんなるロボットの登場に驚くとはいえ、第2話からはすんなりと家族と社会に溶け込む存在となる。私は子供のころ、ドラえもんを初めて見るのに驚かない登場人物たちの鈍感さにむしろ恐怖を感じた。おなじようにamazon echoのいる家庭を見るとやや違和感がある。しかしそれも、ドラえもんのようにすぐさま見慣れた光景となるのかもしれない。

 言われてみればそうですわ。現実にいきなりドラえもんみたいなのが突然現れた場合、驚くに決まっています。漫画だとこういう違和感にすごく鈍感になるんですよね。

 ただ、アマゾン・エコーも漫画世界の登場人物よろしく違和感を覚えなくなるのでは?という指摘。これはテクノロジーが浸透することきにありがちなものです。

 おそらく「アマゾン・エコーなど絶対許すまじ!」という強烈なアンチが将来出現し、団体みたいなのを作って危険性を訴えることになるのではないかと想像しますが、多くの人々は便利さに惹かれて結局使いそうな気がします。


 関連
  ■特例免許で酒を売るアマゾンとセブン 法の抜け道で不公正な競争に
  ■フェイスブックフォン大失敗の中、アマゾンがスマートフォン参入と報道
  ■悪徳企業アマゾン? 脱税を利用した販売・逆らう会社は叩き潰す
  ■アマゾンの悪いところ 逆らう出版社には不利な扱いという脅迫じみた行動も
  ■Amazonのジェフ・ベゾスはAppleのスティーブ・ジョブズよりすごい iPhoneの戦略は失敗だった
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由