Appendix

広告

Entries

生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たち


 東大の矢作直樹教授、下村文科相らの人間サイエンスの会に呼ばれていたでやった人間サイエンスの会。他にも有名な方が参加しているんじゃないのかな?と思ったので、探してみました。


●生体エネルギーの澤田升男氏

 最初は経営コンサルティング・住環境想造研究会顧問の澤田升男さん。
第145回 平成24年10月18日 澤田 升男 氏 | 人間サイエンスの会

1963年岐阜県生まれ。23歳で父親の経営する工務店を継ぎ継承後僅か3年で十億円企業に成長させ1,000棟以上の住宅建築の実績を持つ。その後住宅ノウハウ、輸入資材販売会社を設立。全国の会員工務店800社を傘下にする巨大工務店ネットワークを形成。ダブル断熱を開発し、特許及び国土交通省の認定の取得は、17にも及ぶ。グループ企業を売却後、現在は、日本全国で本当に良い家づくり普及のためにセミナーを開催している。

 以前日本の住宅も実は長寿命化している…という話はやったものの、以下だけ読んでいると、そう大きな問題はなさそうです。
3.11の震災は、私達日本人に多くの気づきを与えてくれました。
資本主義というお金優先志向の我々に警告を与えてくれたようにも感じます。
同時に住まい手より売り手を重視した住宅業界への警告のようにも感じました。
今回の震災で明らかになった現代の住宅業界の問題点からも、我々に本当に必要な住宅に
ついてもお話ししたいと思います。
10年で壊れ始める新築。
増加する住宅ローン破産。

お金持ちしか得しない長期優良住宅。その原因は何か?
日本の住宅の寿命26年、ヨーロッパは140年。その違いは!?
・歪んだ日本の建築業界の真実がもたらす、私達への影響
日本の住宅が良くならない訳とは?
・日本の住宅は、なぜ短命なのか?
・工業化建材から発生する有害物質がシックハウス(病気を誘発する家)となる実態と予防策
・工業が製品を極力排除し、自然素材にこだわった“0宣言の家”とは?
・東日本大震災でも倒壊・損傷はゼロの住宅とは?

 でも、上記の前には以下のような記載があったのです。
『神様が宿る家』とは、長く・安心して・健康で・快適に暮らせる家であること、住めば住むほど良くなる家であること、住む人に幸せが訪れる家であること、そして造り手に嘘がないことです。
良い作用はより良く働くように、悪い作用はその働きが起きないように「生体エネルギー」技術を
応用した「心から愛着の持てる家造り」
についてお話ししたいと思います。

●あと5年、10年したら「生体エネルギー」が当たり前になる

 「生体エネルギー」技術を応用した家造り…さすが人間サイエンスの会という聞き慣れない用語が出てきました。しかし、演題は"生命エネルギー利用の『神の宿る家』-ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅-"であり、「生命エネルギー」と微妙に違います。

 以下のようにご本人のサイトを見ると、「生体エネルギー」という言葉を使っているので誤字かもしれません。
生体エネルギー応用ボンド | 澤田升男の感謝ブログ 投稿日時: 2013年9月12日

生体エネルギーの内装用ボンドが、エネルギーアップして

神宿専用として製造することが決まったようです。

 サイトでは他にも、今後生体エネルギーが当たり前になるだろうという予言なんかがありました。
生体エネルギー | 澤田升男の感謝ブログ 投稿日時: 2010年8月7日

私が勉強している生体エネルギーも多くの人は嘘、あやしい、なぜ、といわれます。
でも、あと5年、10年したら当たり前になっているんでしょうね。
(中略)
私は、建築に活かしています。
しかし、かなりレベルが高いテクノロジーなので、難しいです。
難しいから、楽しいです。
もっと、もっとこの科学を多くの人に広めて幸せになってもらいたいです。
誰が?もちろん、私が一番、幸せになりたいです。
広まることが、私が望んでいることです。
すなわち、多くに広まれば幸せなのです。

●そもそも「生体エネルギー」とは?

 しれっと「科学」と書かれていますね。一応、科学的な用語でも「生体エネルギー」ってのはあると思います。
生体膜 - Wikipedia

生体膜の役割としては以下のようなものがある。(中略)

ほかにも多くの役割があるが、生体エネルギー変換(呼吸鎖複合体、光合成など)などをになう重要な酵素群は膜に位置している場合が多い。

 ただ、澤田升男さんは上記の用法とは異なる別な意味で使っているのでは?と思います。Wikipediaでも、創作作品の中で使われている例を見つけることができました。
バイストン・ウェル - Wikipedia

バイストン・ウェル(Byston Well)は、アニメ『聖戦士ダンバイン』、OVA『New Story of Aura Battler DUNBINE』、小説『リーンの翼』『オーラバトラー戦記』『ガーゼィの翼』など、富野由悠季原作による一連の作品群に登場する架空の異世界。「海と陸の間にあり、輪廻する魂の休息と修練の地」とされ、オーラ力という生体エネルギーによって支えられている。

 以下なんかはズバリ疑似科学の例。「波動」といっしょに出ていますね。過去にも言っているように、疑似科学界隈では「波動」はカリスマ的な人気を誇ります。
ラジオニクス - Wikipedia

ラジオニクス (radionics, radionix) は生体エネルギーや波動を操作することで治療する機器、もしくは療法をいう。

(中略)もちろん、現在のいかなる科学でも波動の存在を証明できておらず、疑似科学である。

●サトルエネルギーの寺山心一翁氏。

 もう一人ピックアップしたのは、寺山心一翁さん。「しんいちおう」ではなく「しんいちろう」とお読みするそうです。

 寺山さんは「サトルエネルギー」の講演。同じエネルギー繋がりですが、たまたまです。面倒なので適当に調べたら、こっちも「~エネルギー」だったという本当に偶然。まあ、この界隈の人がそれだけ使いやすい用語だということでしょう。

 ちなみに寺山さんは早稲田大学出身で東芝入社。最近どちらも評判の悪いことをやっているところでした。
第123回 平成23年1月20日 寺山 心一翁 氏 | 人間サイエンスの会

演題:自己治癒力を感じるコツ-サトルエネルギーと意識の関係-

講師  寺山 心一翁 氏
http://www.shin-terayama.jp
有限会社 寺山心一翁オフィス 社長、サトルエネルギー学会 理事長、
ISSSEEM 理事 (国際サトルエネルギー・エネルギー医学学会・本部アメリカ)
フィンドホーン財団 評議員 (スコットランド)、 日本ウエラー・ザン・ウエル学会 副理事長

世の中には、科学的な測定は困難でも、人によっては感じたり、見えたりするエネルギーがたくさんあります。それらのエネルギーを総称して、サトル(微細)エネルギーといわれています。
今、からだの自己治癒力、あるいは自然治癒力が再評価されはじめています。ガンを自らの力で治していく人達が増えていき、各地で自助療法を支えあうなどのグループ活動も目立ってきているようです。 

●サトルエネルギー学会では「波動能力開発」の活動も

 「サトルエネルギー」というのを見て最初「悟るエネルギー」だと思ってしまいました。しかし、「サトル(微細)エネルギー」の説明を見て思い出しました。そういや、うちでも以前名前が出てきています。

 検索すると、以下でした。さっき書いた大人気の「波動」が、やはりいっしょに出てきています。
川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ

 「日本波動医学協会」も完全にダメそうと検索。Wikipediaによると、やはり『水からの伝言』の江本勝さんが名誉理事を務めるサトルエネルギー学会の関連団体として、「日本波動医学協会」の名前が挙がっていました。

 上記に書いてあるように「サトルエネルギー学会」はなぜかWikipediaがあるんですよね。「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です」になっていて、内容が薄いですし、宣伝目的かもしれません。
サトルエネルギー学会 - Wikipedia

サトルエネルギー学会(サトルエネルギーがっかい)[1]とは、西洋医学や科学が求めるエビデンス(根拠)や科学的実証の対象となりえない精神性や霊性に関わる未知現象の情報交換を行う団体である。事務局は東京都港区。1995年設立。

なお、本会はその名称中に「学会」という呼称を含んではいるが、2010年現在、日本学術会議が認定する日本学術会議協力学術研究団体のリストには登載されていない。

 活動

以下の各分科会に分かれて活動を行っている。

・ヒーリング分科会
・水活性分科会
波動能力開発分科会
・健康食膳農業分科会
・秘教科学分科会
・バイオレゾナンスリフレクソロジー分科会
・意識科学分科会
・超エネルギー研究分科会

 人間サイエンスの会はもっとビッグネームな方も参加していそうな感じですので、また調べてみようと思います。私自身がすごく気になるんですわ。


 追加
  ■生体エネルギーにハマるEXILEのATSUSHI氏、ファンにも水を売る

 関連
  ■東大の矢作直樹教授、下村文科相らの人間サイエンスの会に呼ばれていた
  ■川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文
  ■脳は10%しか使っていない,右脳が芸術,左脳が論理的という迷信
  ■血液型診断の祖・古川竹二の論文が予想以上にひどい 根拠以前の問題
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由