Appendix

広告

Entries

面目丸潰れはどっち?潘基文国連事務総長が中国の抗日軍事パレードに出席の見通し


 夕刊フジが以前、「安倍首相、9月上旬の訪中見送り 習氏の威信示すイベントも面目丸つぶれ…」という記事を書いていて、不思議に思いました。


●日本が嫌がるのは当然の抗日軍事パレード

 安倍晋三首相が出席するかどうかは、大して中国は重要ではないだろうと思ったためです。日本が快く思っていないのは中国はもちろんわかっており、嫌がらせみたいなものですからね。

 パレードの出席はもちろん、絶対訪中してくれると思っていたとは考えられません。見送りは想定の範囲内でしょう。

 でも、夕刊フジの本文を見たら、タイトルと違う内容でした。どうやら「安倍首相、9月上旬の訪中見送り」と「習氏の威信示すイベントも面目丸つぶれ…」に直接繋がりはないようです。なんだそりゃ。
安倍首相、9月上旬の訪中見送り 習氏の威信示すイベントも面目丸つぶれ… 夕刊フジ / 2015年8月24日 17時12分

 現時点で、オバマ米大統領や欧州の首脳の多くは欠席する見通しだが、ロシアのプーチン大統領や、中央アジアとアフリカの首脳らが出席する意向を示している。

 米中の間で「二股外交」を続けている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は訪中し、行事に出席すると発表したが、軍事パレード観閲は「検討中」としているうえ、北朝鮮との軍事的緊張のため、キャンセルする可能性も出てきている。

 これでは、習氏のメンツは丸潰れになる。

 安倍首相は、軍事パレードへの出席は辞退する考えを中国側に伝達し、3日の前後なら訪中する用意があることも伝えていた。しかし、「米国などと歩調を合わせるべきだ」と判断し、この時期の訪中そのものを見送ることにした。

 "オバマ米大統領や欧州の首脳の多くは欠席"もおそらく想定内でしょう。韓国の出席は期待しているかもしれませんが、中国がそこまで韓国にこだわっているとは考えづらいです。

 ですので、この展開で習近平主席のメンツが潰れるようなことは、別にない気がします。ピンと来ない記事でした。


●面目丸潰れはどっち?国連の潘基文事務総長が中国の「抗日戦争勝利70年」式典や軍事パレードに出席の見通し

 この記事だけだと特に紹介するつもりもなかったのですが、面目丸つぶれどころか、習近平主席が大喜びしそうな話が入ってきました。どっちかと言うと、夕刊フジが恥かいたようなニュースですね。
国連事務総長、中国の軍事パレードに出席見通し 2015年 08月28日 18時35分 提供元:読売新聞

【ニューヨーク=水野哲也】国連は27日、潘基文事務総長が、9月3日に北京で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に出席するため訪中すると発表した。
 軍事パレードにも出席する見通し。

 潘事務総長は、中国の習近平国家主席から招待を受けていた。

 ただ、"潘事務総長は5月にロシアで行われた対ドイツ戦勝70年記念式典にも出席した"とのこと。肯定するにしても否定するにしても、ロシアとセットにすべきでしょうね。


●パク・クネ大統領も結局出席か?

 また、パク・クネ大統領も再び出席と報じられています。コロコロ変わってますから、ここが一番微妙そうです。
中国重視、鮮明に=朴大統領の軍事パレード出席-韓国 2015年08月27日 18時53分 提供:時事通信

【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は、北京で9月3日に開かれる抗日戦争勝利70年記念式典の軍事パレードに出席することを決め、中国を重視する姿勢を鮮明にした。日米や欧州の首脳が出席を見送る中、中国の呼び掛けに応え、「恩を売る方が得策」と判断したもようだ。

 朴大統領の行事出席については、日米韓の連携が乱れることを懸念する米国が難色を示していた。韓国政府内では、米国に配慮し、軍事パレードの出席は避けるべきだという慎重論もあった。

 しかし、朴政権は、中国との関係を強化したことを外交の成果としてきた。熟慮の結果、「どうせ訪中するなら、軍事パレードにも出席し、中国に徹底的に配慮すべきだ」(外交筋)との判断に落ち着いた。「軍事パレードだけ欠席すれば、むしろ中国の心証を害する」(消息筋)という見方もあった。

 韓国には、軍事パレード参列によって、中国に「貸し」をつくる狙いもあった。

 うーん、やっぱり赤っ恥だったのは夕刊フジのような?

 それは良いとして、これはアメリカにとっても手痛い一撃ですね。アメリカも恥をかかされました。

 私も実は、韓国はアメリカにもうちょっと配慮すると思っていたので、予想外でした。韓国は、最近、日米より中国重視が鮮明と言われていたものの、ここまでか!と思う行動です。

 あと、抗日パレード関係だと、台湾も親日台湾に疑問、抗日戦争勝利パレードへの反応 慰安婦記念館も開館への件がありました。東アジアでの日米の外交は、これからも苦しいものとなりそうです。


●初の軍事パレード、実際の参加国はどうなった?

 2015/09/03追記:欧米諸国のほとんども首脳の出席は見送ったものの、招待した51カ国のうち、日本とフィリピン以外は招待に応じたと中国は主張。韓国の朴槿恵大統領も結局参加。

 国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長も出席。まあ、ロシアでも出席しているらしいので、中国のときだけ中立じゃないと批判するのは、全然説得力がありません。作戦ミスですね。

 アメリカも「適切」という判断。
米「戦争犠牲者を敬うのは適切」国連事務総長訪中で(2015/09/02 11:53)

 中国の戦勝記念式典に国連の潘基文事務総長が出席することについて、日本政府が懸念を表明しているのに対し、アメリカの国務省は「戦争の犠牲者を敬うことは適切だ」と述べました。

 米国務省・トナー副報道官:「米国は悲劇的な戦争を戦い、命を落とした犠牲者を敬うのは適切だと考えている」
 トナー副報道官は1日の記者会見で、「アジア各国が連帯を強め、平和と繁栄の新しい時代をもたらすことを期待する」と述べました。

 関連
  ■親日台湾に疑問、抗日戦争勝利パレードへの反応 慰安婦記念館も開館へ
  ■中国脅威論は嘘?アメリカの名門保守雑誌が脅威を否定する論文掲載
  ■LINE中国版検閲機能・禁止ワード一覧 「天安門事件」「ジャスミン革命」など
  ■天安門車両突入、中国のテロ断定に疑問 過去にも捏造疑惑
  ■中国共産党・政府の検閲に抵抗する南方都市報と南方週末
  ■徐才厚元副主席が病死と発表 ネットでは中国政府に暗殺と陰謀論
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由