Appendix

広告

Entries

匂いを嗅ぐ新型痴漢:女性が不快なら痴漢で炎上…も条例では本当に痴漢の可能性


●痴漢冤罪だらけ!女性が不快なら痴漢…でコムのツイッターが炎上

2015/8/29:セコムの公式ツイッターが叩かれて、謝罪に追い込まれた…というニュースがありました。セコムは公式ツイッターで連日、防犯や災害に関するトピックスを掲載し、「安全・安心」な生活に役立つ情報を提供し続けています。ただ、2015年8月20日には痴漢に関する注意を呼びかけたが、これが炎上してしまいます。

「痴漢に新手の行為が出現。匂い嗅ぎ痴漢、密着痴漢と呼ばれ、混んでいるのを理由に体には触らないがギリギリまで接近し女性の匂いを嗅ぐ行為。直接触らないでかばんを女性の体に押しつけても、女性が不快に思えば痴漢。満員電車やエレベーター、エスカレーターもご注意を」

 「匂いを嗅ぐ行為も女性が不快に思えば痴漢」セコムのツイッターに非難殺到、謝罪に追い込まれる J-CASTニュース / 2015年8月27日 19時48分によると、ネットでは「こんなん痴漢にされたら、もう女性が気に食わないと思った奴全員痴漢にできんじゃねぇか」「もう満員電車は痴漢行為のオンパレードだな」「痴漢冤罪の被害から男性を守るためのセキュリティサービスでも展開されたらどうですかね?」などと批判が相次いだそうです。


●実はセコムが正しい?匂いを嗅ぐなどの迷惑行為は、新型痴漢と呼ばれる

 この後、セコムが謝罪したものの、その謝罪でした補足修正にも「勝手に痴漢の定義を増やすの辞めてください」などと反発が出たそうです。ただ、私はあれ?と思いました。過去にこの手の行為も「新型痴漢」と報じられていたためです。一般常識というほどまで浸透はしていないものの、ニュースは結構出ていたんですよね。別にセコムが勝手に作り出したわけではないと思います。

  「新型」出現 「痴漢」の曖昧性と対応法 ジジコ 2015年3月23日 17時00分 (2015年3月27日 12時47分 更新)(神田 正範/防犯・防災コンサルタント)という記事によると、こうした新型痴漢の出どころは埼玉県警みたいですね。


<埼玉県警察鉄道警察隊の相談資料とパトロール資料の見直しがきっかけとなり、電車内の迷惑行為で犯罪として立件しにくい「新型痴漢」が話題になっています。「新型痴漢」とは、電車の揺れに合わせて体を接触させる、匂いをかぐ、見つめる、などの行為です>

 こういった行為が「痴漢」に当たるかどうかは議論があって良いと思います。ただ、それより優先されるのは、現状の法令においてどうなっているのか?ということです。「勝手に決めないでください」と一般人が言ってみても、実際に法律で「犯罪」とされていた場合は、当然そちらが優先されます。

 実はこの記事では、該当しない可能性が高いという見方でした。「強制わいせつ罪」だけでなく、「迷惑行為防止条例」に該当しないという見方だったのです。ただ、「なので問題ない行為」という解説ではなく、法の目をかいくぐった新しい痴漢許すまじ!というニュアンスでした。

<このような行為は、刑法176条の「強制わいせつ罪」や各都道府県で制定される「迷惑行為防止条例」などに該当しない可能性が指摘されています。法律や条例では、「犯行者の明確な意図」が立証できなければ罰することはできません。もし、この現実を逆手に取った行為であるならば許しがたい行為です>


●匂いを嗅ぐ新型痴漢:女性が不快なら…条例では本当に痴漢の可能性

 ところが、最初のJ-CASTニュースの場合は、別の見解を載せていました。れっきとした犯罪となるおそれがあると言うのです。アディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士は、体に触らなくても匂いを嗅いだり、カバンを押し付けたりした場合でも「痴漢となる可能性があります」と説明していたんですよ。

 というのも、東京都迷惑防止条例では、(1)人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、(2)公共の場所又は公共の乗物において、(3)卑わいな言動をする、ことが禁止されており、最後に該当するため。卑わいな言動とは、いやらしくみだらな言語、人に性的しゅう恥心、嫌悪感を覚えさせ、又は不安を覚えさせる動作をいい、かなり広く認められる余地があるからだといいます。

 ただ、セコムが誤解を招いた、と謝罪・訂正していたように、女性が不快なら即痴漢といった簡単なものではありません。

「女性が不快に思っただけで直ちに痴漢となるわけではありません。迷惑防止条例違反となるか否かは、女性が実際に『恥ずかしい』と感じたかではなく、一般人であれば、羞恥心や嫌悪感を感じるような行動をしたか否かを客観的に判断します」(岩沙好幸弁護士)

 ということで、きわどいところではあるわけですが、痴漢となる可能性は十分にあるようです。悪質なデマを流したわけではありませんので、セコムが炎上するほど叩かれた、というのは気の毒。どちらかと言うと、セコムを叩いていた人たちの方の誤解が大きいようにも思えます。


【関連投稿】
  ■痴漢冤罪対策:逃げるも立ち去るも間違い 自分で証拠を集める必要がある
  ■痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」
  ■痴漢対策 電車内の防犯カメラ・監視カメラは本当に効果がある?
  ■チカン抑止シールは痴漢冤罪メーカー?死刑廃止論と似た主張目立つ
  ■痴漢と痴漢冤罪で男女が対立する理由 痴漢の経験・被害件数資料
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由