Appendix

広告

Entries

捏造!恥知らず!…セクハラ被害者が逆に責められる韓国


2019/09/19:
●名乗り出るなんて恥知らず!セクハラ被害者が逆に責められる韓国
●本当にセクハラがあったなら仕事を辞める…よって捏造!という理論
●家父長制・男女賃金格差がある・女性管理職が少ないというポイント


●名乗り出るなんて恥知らず!セクハラ被害者が逆に責められる韓国

2019/09/19:ソウルの検事だった女性は、同僚の父親の葬儀の場で、年上の同僚男性に何度も体をまさぐられました。苦情を訴えると、その後何年も検察庁で嫌がらせを受けるようになったといいます。

 彼女は韓国のセクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の口火を切ることになりましたが、これは、家父長制の価値観が残る韓国で、前例がないことだったとされていました。「検察官は正義を追求する仕事なのに、非常に恥ずべきことだと感じた。犯罪行為について堂々と意見を述べることさえできなかった」と彼女は言います。

 ただ、これで韓国の状況が好転したという話ではありません。「テレビで話したことが社会的自殺に等しい行為になってしまった」として、彼女は仕事をできない状態に。韓国女性労働者会が実施したさらに広範な調査によると、職場でのセクハラ被害を訴えた女性の65%近くが、キャリアが損なわれたと回答しているそうです。

 また、彼女のインタビューが放映されると、支援が多く集まった一方で、女性たちからの非難も殺到しました。男性VS女性という構図で捉えがちなものの、実際にはこのように差別的な思想を被害者自身が持っているということも珍しくありません。

 さらに、彼女に続けて被害を訴えた女性たちの中には、加害者から逆に訴えられる例も出てきました。また、名乗り出るという恥知らずな行為をしたとして、個人攻撃を受けた女性もいたといいます。
(被害者が責められる社会、韓国「#MeToo」火付け役女性の過酷な闘い 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News 2018年10月21日 10:00より)


●本当にセクハラがあったなら仕事を辞める…よって捏造!という理論

 元大統領候補、安熙正(アン・ヒジョンg)さんは、元秘書を繰り返しレイプしたとして訴えられていたのですが、無罪が確定しました。これ自体は致し方ないことないでしょう。証拠が不十分で有罪とする方が問題があるためです。特に性犯罪は証拠を揃えるのが難しいこともあり、中身まで見ない不当かどうかはただちに判断できません。

 ただ、裁判で、元秘書の女性が被害に遭った後も仕事を辞めなかったのは、「被害者らしからぬ」振る舞いだと言われたというのは、明らかにおかしな話。さらに、安さんの側近の男性1人が、この元秘書の女性に関する1000件以上の匿名の中傷をインターネット上に投稿していたことも最近明らかになりました。

 前述の検事の女性は、「これまで長い間、性的虐待の加害者ではなく被害者が、非難され、辱められ、黙っているよう言われてきた。このようなことは、今、ここで、止めなければならない」と訴えていました。


●家父長制・男女賃金格差がある・女性管理職が少ないというポイント

 記事では以上のような話だったのですけど、こういう国が韓国だけか?というのは疑問。すでに出てきた「家父長制の価値観が残る」というのは、日本にも当てはまる話。また、記事では、経済協力開発機構(OECD)の男女賃金格差および管理職に占める女性の割合調査で、韓国は常に最下位レベルに位置しているという話もあったのですけど、こちらも日本が弱いところです。

 実際、セクハラ問題で被害者の方を叩くという行為は日本でもよく見られています。際どくないセクハラ事例「胸触っていい?」「浮気するか」「手縛っていい?縛られていい?」では、そういった様子が見られました。

 また、レイプの原因は女性「女がすべきは家事。夜間はうろつくな」などで紹介しているように、保守派の田母神俊雄さんなどは性犯罪事件ですら被害者が悪いと言った発言をしています。韓国と日本は共通点が多く、この問題では日本も韓国と同様に改善が必要でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■レイプの原因は女性「女がすべきは家事。夜間はうろつくな」
  ■際どくないセクハラ事例「胸触っていい?」「浮気するか」「手縛っていい?縛られていい?」

【関連投稿】
  ■いじめ・パワハラ・セクハラの証拠録音は盗聴・違法・犯罪なのか?
  ■上坂すみれさんへのセクハラ「アイドルなら我慢」「嫌なら辞めろ」
  ■就活セクハラ、最も被害が多いのは20代男性 大林組社員が逮捕される事件も
  ■電通岸勇希のセクハラ・パワハラ告発のはあちゅう、自分も童貞いじりで差別
  ■女性へのセクハラ…ただしイケメンなら許される 現実にあった例は?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由