Appendix

広告

Entries

山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身が多い


 山口組分裂の海外の反応。海外メディアでも注目度が高いようです。

 そういえば、うちで以前書いたマフィア・暴力団推定収益額ランキング 日本の山口組が世界一は、そもそも海外メディアのランキングの話でした。

 それから、アメリカ財務省、弘道会を「山口組のなかでも最も暴力的な組織」も、海外での関心の高さを示すような話でした。


●山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身系

 まずは、うちのタイトルにした話。以前、右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?をやっているように、在日朝鮮人や被差別部落出身者が多いという話は聞いていました。でも、組織によって偏りがあるというのは、初耳で驚きました。本当ですかね?
「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目 “出自のタブー”にも言及 | ニュースフィア 更新日:2015年8月31日

『Daily Beast』は、国内メディアがあまり触れない、ヤクザの出自に関する“タブー”に触れている。同メディアは、日本のヤクザの多くは、帰化した韓国・朝鮮系(または在日韓国・朝鮮人)と、かつての被差別部落出身者だと指摘する。そして、「山口組(山健組・関西派)には被差別部落出身のメンバーが多く、『弘道会』は韓国(・朝鮮)系の割合が高い。これが2つの派閥の緊張を作り出している」と記している。(内村浩介)

●稲川会は事実上の山口組の支配下

 もう一つ記事で驚いたのが、稲川会の話。
 ガーディアンは、司組長が就任後、東京を中心に東日本へ「縄張りをシフトした」ことも、関西派の不満を高めたと見る。「日本で最も力のあるマフィアのドンとなった73歳は、特定のメンバーを優遇するなど、組の伝統的な縄張り(関西)から遠くはなれた地で勢力を広げている。これが系列の組員たちを怒らせた」と同紙は記す。

(中略)同紙のインタビューに答えた日本の組織犯罪に詳しいジャーナリスト、ブレット・ブル氏は、「簡単にいえば、東京の方が金になるということだ」とコメント。東京には、“業界第2位”の稲川会があるが、山口組の幹部と稲川会の組長が「義兄弟」の関係を結んでおり、同会も事実上の山口組の支配下にあるとされている(米ニュースサイト『Daily Beast』)。

●Wikipediaでも稲川会と山口組・弘道会との関係示す記述

 確認のために稲川会のWikipediaを見ました。すると、山口組絡みの記述が多数ありました。現在の山口組の主流だという弘道会の名前も見えます。
稲川会 - Wikipedia 最終更新 2015年9月1日 (火) 08:44

 友好組織: 山口組等

(中略)1996年には稲川裕紘三代目会長が渡辺芳則五代目山口組組長と五分の兄弟盃を交わす[9]。

(中略)2006年に角田吉男が四代目体制を発足させた。10月には稲川会二代目山川一家若頭・内堀和也内堀組組長が、六代目山口組二代目弘道会若頭・竹内照明二代目高山組組長と五分の兄弟盃を交わした。その際の後見人は六代目山口組若頭・髙山清司二代目弘道会会長と稲川会理事長・清田次郎二代目山川一家総長。取持人は双愛会・塩島正則本部長(のち双愛会六代目会長)で、媒酌人は水野四郎であった。

●稲川会と縁がある自民党

 自民党は他にもヤクザ絡みの話が多いですが、山口組については聞いたことなかったんですよね。

 ただ、稲川会の場合なら、自民党との関係があったはずです。実際、Wikipediaの同じページにも記載がありました。ただ、ひとつは対立したという逸話です。
・浜田幸一(引用者注:浜田靖一元防衛大臣の父)の所属暴力団は、稲川会の傘下だった。

・系列右翼団体に大行社を持ち、大行社は平成12年(2000年)の第42回衆議院議員総選挙で、東京1区で丸川仁を単騎擁立し、対立候補の与謝野馨を激しく口撃。与謝野は落選したが、自らも最下位落選。また同時期に対立候補事務所に対する、大行社による度重なる暴力行為が発覚、供託金を没収されている。

・東京佐川急便事件の公判過程で自由民主党と暴力団の関係が浮上。自由民主党の総裁選に絡み右翼団体日本皇民党や、自民党の安倍派と中曽根派から攻撃を受けていた事件(皇民党事件)で、竹下政権が東京佐川急便社長の渡辺広康を介し稲川会の石井隆匡会長に仲介を依頼、事件の解決を図った。

・小泉純一郎元首相の選挙対策本部長である竹内清(元神奈川県議会議長)は稲川会横須賀一家の系列組員であり、石井隆匡と非常に親しく、上下関係の厳しいヤクザの世界にあって石井の葬儀では最初に焼香するなど、肩書きこそ堅気ではあるが非常に密接な関係であった。また息子の小泉進次郎と共に写っている写真が掲載されるなど、小泉父子の選挙区であり、横須賀一家の本拠地でもある神奈川県横須賀市では、両者の結びつきはきわめて強い。[14]

 私は後半の二つしか知りませんでしたし、最後のものも小泉進次郎さんと密接という話も知りませんでした。ただ、小泉家はそもそもヤクザ系の出身だとも言われています。以下は以前も引用した記事。(でも、以下の記事にはハマコーさんの話も出ていました。忘れていましたわ)
大臣だった小泉元首相祖父 “入れ墨の又さん”と呼ばれた│NEWSポストセブン 週刊ポスト2011年10月21日号

ジャーナリストC:もっと大物では、あの小泉純一郎・元総理の実家がヤクザなのは間違いない事実だけど、大マスコミは報道しなかったから、今でも知らない国民は多いでしょう。逓信大臣だった祖父の又次郎氏は、“入れ墨の又さん”と呼ばれた大親分。

 小泉内閣時代は、竹中平蔵さんが“売国奴”“米国追従”と民族派から非難されて苦労していたけど、小泉さんが右翼から街宣をかけられたとは聞かない。“ヤクザの大親分の家柄”と関係があるのかもしれない。

 右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?では、別の暴力団に関する、安倍晋三首相の逸話も出しています。ただ、いずれにせよちょっと前の話です。

 右翼サイドの人が保守派好きなのは、そうそう変わるものではないでしょう。しかし、今は法律が厳しくなっていますので、さすがに関係しているってことはないと思うんですけど…。


 関連
  ■マフィア・暴力団推定収益額ランキング 日本の山口組が世界一
  ■アメリカ財務省、弘道会を「山口組のなかでも最も暴力的な組織」
  ■右翼や暴力団・ヤクザ=在日朝鮮人・在日韓国人の根拠とは?
  ■世界一の暴力団山口組が分裂 弘道会 VS 山健組,宅見組,俠友会など
  ■山口組、山健組などが分裂 司忍組長の出身母体弘道会に不満か?
  ■世界一のヤクザ山口組が分裂と大騒ぎ 暴力団員もネット見て驚き
  ■世界一の金持ちヤクザ山口組の収入源は?芸能ビジネス・不動産など
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由