Appendix

広告

Entries

男の子・女の子の産み分けができない理由と男が多く生まれる理由 男性ホルモンが強いと男の子が生まれやすい説は嘘?


 もともとは病院クイズについて書いていて、そのページの穴埋めに使う記事を探していて見つけたものです。


●男性ホルモンが強いと男の子が生まれやすい?

 男性ホルモンが強いと男の子が生まれやすいという説を言っている人がいて、何言ってんの?と思って「男性ホルモン 産み分け」で検索。すると、出るわ、出るわ。肯定するページばかり見つかります。

 中には「男性ホルモンの一種であるテストステロンが多いと男の子を授かる可能性が高い」という、もっともらしい解説すらありました。

 そして、この解説には「年齢とともにテストステロンは減少するので、後から女の子が生まれやすくなる」という、さらにそれっぽい説明までついていました。

 ただ、こうしたことを書いているサイトは大体胡散臭いところであり、信頼できそうな感じのページは一つもありませんでした。


●男の子と女の子が生まれる確率は同じではない

 この「男性ホルモン 産み分け」検索の副産物で以下のようなページが出てきました。お医者さんにもトンデモが多いのであれですが、病院のサイトですので素人よりは信用できる可能性が高いです。
vol.9 男女の割合 | 練馬区の産婦人科 桜台マタニティクリニック(2013-02)

先日患者様のお父様から「先生!男の子と女の子はどちらが多く産まれるのですか?」と聞かれました。産まれる赤ちゃんの数は男の子も女の子も同じと思っていらっしゃる方多いのではないでしょうか?実は男の子の方が多く生まれています。当院でも平成22年は男の子241名,女の子214名、平成23年は男の子238名、女の子225名、平成24年は男の子260名,女の子198名と毎年僅かですが男の子の方が多く生まれています。

●男の子が多く生まれる理由

 日本・世界の男女比率・性比 男と女、先進国で多いのはどっち?でも「男の子が多く生まれる」という話は出ていました。ただ、そちらの説明では「男性は女性より死亡率が高いからだ」としていました。

 男の子が多く生まれる理由については、死亡率の話より、今回の説明の方がなるほどと思います。

 とりあえず、まず、基本的な話から。
そもそも男の子と女の子はどのように決まるか?人間の性は46番目染色体で決まっています。XXなら女の子、XYなら男の子になります。女性はX染色体しかもっていませんので、男女を決めているのは男性の精子になります。受精の時にX染色体をもっている精子が受精すれば女の子になり、Y染色体をもっている精子が受精すれば男の子になるわけです。

 ここで説明が終われば、やはり2分の1じゃないか?と思います。ところが、Y染色体をもっている精子が受精しても、女の子が生まれることがあるのだそうです。これには驚きました。(以下、改行を変更)
このY染色体をもった精子が受精すると男性ホルモンが受精卵の中で生産され、そのホルモンの影響を赤ちゃんの体が出来上がるごくごく初期に受けると性器が男性になっていきます。
ところが、この男性ホルモンがこないと人間の性器は女性になっていきます。つまり女性ホルモンが性器を女性にしているのではなく、男性ホルモンが女性になろうとする性器を男性に変えているのです。
したがって病気の中には染色体は男性で男性ホルモンが受精卵の中で生産されているのにも関わらず、性器の基になる組織にそのホルモンの受容体(受け皿)が出来そこなってしまったがために、染色体が男性にも関わらず性器が男性になれず女性へとなっていく病気もあるくらいです。

●男の子・女の子の産み分けができない理由

 私は上記を産み分けができない理由と捉えましたが、よく考えてみるとこれを読んで「ほら、男性ホルモンのせいだ」と思う人がいそうですね。

 ただ、性別決定の第一関門に男性ホルモンの量は無関係です。そして、性別決定に関連する男性ホルモンの量というのは父親のものではありません。母体で成長する赤ちゃんに、外にいる父親が影響を与えることではできませんからね。

 ここらへんに関しては後でもう一つ別の話も紹介しますが、先に上記のページでは以下のようにも産み分けを否定していたので、そちらの話を。
このように男女の形成は精子に影響を受けているわけですが、X染色体をもった精子かY染色体をもった精子かは、その重さにほんのわずかな差があるだけなので通常分けることは困難です。したがって、特殊な処理を精子に行わない限り、理論上男女の産み分けなどとはありえないという話になるわけです。

●最初は男の性器と女の性器のもとを両方持っている

 では、性別決定に関連する男性ホルモンの影響の話をもう一つ。
「性差の科学」研究会-1998年3月1日討論会・宇野賀津子氏

一瞬ではない性の決定 ルイ・パストゥール医学研究センター 宇野賀津子

 受精の瞬間に遺伝的性は決まるのだけど実はそれで全ては決まるわけではない。受精後40日から60日ぐらいまでが、身体的な男と女の分かれ道である。胎児の40日ぐらいまでは男も女も区別がつかないが、発生分化の課程で、まずY染色体上の性決定遺伝子が働き精巣を分化させる。そして(引用者注:胎児の)精巣からの男性ホルモンが最初は男と女の性器の基を両方合わせ持っていた胎児の生殖原基を、片方は発達、片方は退化させることにより、女あるいは男への内性器、外性器へと形作っていくのである。この場合人間を含む哺乳類にあっては女性方向が基本である。これは母親の体内すなわち女性ホルモンにどっぷりと浸かった中で発生成長する故に、哺乳類においては性の方向付けは男性ホルモンにゆだねられているのである。(中略)

 外見的には女性で、心の状態も女性であり、今まで女性として生きてきたが、実は遺伝子の上では男性遺伝子を持っていたというケースが少なからずある。精巣性女性化症という病気は遺伝子の上では男性でも、男性ホルモンの受容体を欠いているがため、精巣から男性ホルモンが分泌されても身体の方は反応できなくて、女性方向へと分化する。この場合女性として認定され、育てられることが多いが、思春期になって月経の発来がなく、この病気であると解ることが多い。以前この病気の人があるスポーツ大会で、セックスチェックで女性でないとメダルを剥奪されたが、その人は私は女性であると裁判をおこし、数年後に女性と認定され、メダルを取り戻したとの報告がある。

●同性愛者の産み分けは可能か?

 話が逸れますが、同性愛者を生む確率は少し上げられる可能性がありそうです。ただ、これ、同性愛者がいる家庭への偏見も生みそうな内容ですので、ご注意を。
 このようにして身体の状態は男あるいは女に決まるのだが、まだ全ては決まっていない。心の性である。以前は子供は心に関しては白紙の状態で生まれてきて、生まれてからあとで男あるいは女の心をもつようになると、考える人がおおかったが、最近の研究ではヒトにおいては胎児の段階でかなりの部分が決まっていると考えられるようになった。母親の体内にいるとき、精巣からだされる男性ホルモンのシャワーが、大脳のレベルを男性方向へと方向づけていくことが明らかにされている。この男性ホルモンのシャワーが不十分だと心の性の男性化が十分でないということもあるらしい。第一次世界大戦直後生まれた(つまり大戦中母親の体内にいた)ドイツの男性で同性愛者の比率が有意に高く、これは母親のストレスが男性ホルモンの分泌に影響したのではといわれている。

 なお、"特殊な処理を精子に行わない限り、理論上男女の産み分けなどとはありえない"と、一つ前の記事では書かれていました。これは逆に言うと、特殊な処理を精子に行なった場合、男女の産み分けはあり得ると読めます。

 軽く検索してみると、「精子が傷つくおそれがある」というマイナス面の話も出てきたんですが、機械を用いればある程度産み分けできそうな感じはありました。今度もう少し調べてみようと思います。 → 男の子・女の子の産み分け 酸性・アルカリ性による方法はあてにならない(だいぶ間があいてすみませんでした)


 関連
  ■日本・世界の男女比率・性比 男と女、先進国で多いのはどっち?
  ■文科省が捏造デマ拡散?妊娠しやすさのピークは22歳という副教材
  ■妊婦は太るけど、妊娠中ダイエットすると太りやすい子供が生まれる?
  ■男性は耐えられずに死ぬ?出産の痛み・陣痛を体験した動画二つ
  ■妊婦のダイエットで低出生体重児の危険性増加 子供の学力に影響も
  ■妊娠中のアルコール・飲酒 妊婦がお酒を何杯まで飲んでいいの?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由