Appendix

広告

Entries

サザエさん視聴率低下で終了観測も 磯野家の設定に無理あるため?


 なぜかちょこちょことやっているサザエさんの話。2015/9/5に"サザエさん視聴率低下で終了観測も 磯野家の設定に無理あるため?"、その後、2017/03/18に"東芝の経営危機で打ち切りの報道あるも、改編を乗り切る"を追加しました。

●サザエさん視聴率低下で終了観測も

 アサ芸が大げさに書いているだけで、別に最終回間近とか、打ち切りの話が具体的に出ているとかではありません。ただ、近年の視聴率が低下していることは、さすがに本当なんだろうと思われます。
DAIGOが「サザエさん」に引導!?ワースト視聴率で露呈した“磯野家の限界” アサ芸プラス / 2015年9月4日 5時59分

 誤解のないように言っておくと、日曜午後6時30分から放送されている「サザエさん」がいきなり終了するわけではない。ところがそのXデーがジリジリ迫っていると、フジテレビの局員たちは危惧している。その引き金となったのが、8月23日の放送回。8.8%という低視聴率を記録してしまったことで、「ひと桁は『サザエさん』始まって以来のこと」と一気に危機感を募らせたという。

 理由はあった。23日は裏で日テレ恒例の「24時間テレビ」の放送中であり、DAIGOのマラソンが非常に盛り上がっていた。しかし、昨年は11%を記録していただけに、今回の落ち込みは顕著だと前出のフジテレビ局員は見ているのだ。さらに、こう続ける。

「じつは『サザエさん』の危機は少し前からささやかれていました。数年前までは世間のどんな状況にも関わらず、確実に20%台を叩き出していたお化け番組。ところがここ1、2年は10%台前半も当たり前という、普通のアニメ番組に落ち着いてしまっていたんです(略)」

(中略)これ以上視聴率が落ち続けると、よもやの「打ち切り」が浮上するかもしれない。

●サザエさんの視聴率低下の原因は、磯野家の設定に無理あるため?

 視聴率二桁ならまだまだ良い番組で、打ち切りってことはないんじゃないの?と、個人的には思います。フジテレビは他の番組も冴えないですしね。

 それは良いとして、視聴率が低下してしまった理由です。これもアサ芸が勝手に…というか、フジテレビ局員とされる人物が想像しているだけですが、「理由は1つだけではないでしょうが、やはり“磯野家の設定”が限界にきているように思います」としていました。

 “磯野家の設定”と言われて真っ先に思いつくのは、大家族という家族構成です。というのも、うちでは以前、サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的というのをやっているためです。

 ただ、アサ芸では「ネットの意見」として、現代では無理が生じ始めている設定を、もっと広範に指摘していました。

「世田谷区の7人家族で平屋住まい」
「亭主関白」
「主婦が和装」
「食事がチャブ台」
「ブラウン管のテレビ」
「黒電話」
「酒屋の御用聞き」
「子供の人気スポーツが野球」
「宿題を忘れたら廊下に立たせる」

 私も若くないのでそこまで気にしていませんでしたが、確かに言われてみればそうです。若い子たちには不思議な世界が、説明なしで出ており、わかりづらいかもしれません。

 匿名のテレビ評論家は、「かといって、三河屋さんをコンビニに変えたり、テレビをプラズマに変えたり、サザエさんがスマホを持つわけにはいきません」としていました。

 ただ、一応、サザエさんも変わり続けています。原作の方だったかもしれませんが、確か以前洗濯機が登場したのはいつ頃か?みたいなのを調べている方がいました。普及度合いに合わせて、設定を変えてきているんですね。


●原作の連載打ち切り理由も「磯野家の設定に無理あるため」だった

 で、この話を探そうと検索すると、代わりにネガティブなものが出てきてしまいました。原作の方は、まさに上記で指摘されたのと同じ、設定の無理さで連載を終了していたそうです。
1951年4月16日「サザエさんが朝日新聞に連載を開始した日」 2010/04/16 DON! - 日テレ「DON! 」公式サイトです

庶民の生活とリンクしていた「サザエさん」
洗濯機やテレビなど日本人が豊かになるのに合わせて、磯野家の暮らしも向上していった。

しかし、昭和30年代になると、実社会では核家族化が進み、
磯野家のような一戸建て二世帯住宅も少なくなっていった。
「サザエさん」で描かれる庶民の生活が現実とズレていく。
そして昭和49年、町子は6,000回以上も続いた新聞連載を打ち切る決断を下した。

 うーん、案外、アサ芸の指摘は鋭いのかもしれません。


●東芝の経営危機で打ち切りの報道あるも、改編を乗り切る

2017/03/18:知らないうちにサザエさん打ち切り説が盛り上がっていたようで、番組改編で「サザエさん」生き残り、昭和アニメに生き残る道はあるか | THE PAGE(ザ・ページ)(2017.03.08 11:58 志和浩司)というタイトルの記事がありました。

 記事によると、メインスポンサーである東芝の経営危機などにより一部で打ち切り報道があったんだそうです。そんな理由だったのか。

 その他にも、ここ数年は大幅改編が続いていたフジテレビが「これまで以上に大ナタを振るうのでは」との予測もあったとのこと。結局、サザエさん以外もあまり変わらなかったようです。

 記事ではその後サザエさんがつまらない理由について書いていましたが、これは上記と同様にサザエさんの時代に合わない家庭像・世界観に原因を求めていました。「時代とのギャップ」です。

 そして、作者は「時代に寄り添う方向に大胆にシフトチェンジすれば、活路が開けるのではないか」としていました。路線変更すべきという主張です。

 一方、ネットでは、この記事に批判的な声もちらほら。

つまんないとか言ってる奴の心の貧しさに逆に切なくなる
あっつん(@attsunn11)
ネット上の声が視聴者の声ではないし、『サザエさん』のマンネリ化も今に始まった事でなし。
オヒョウ@2017=画266/字99(@griffons_11)
ワシも「サザエさんはオワコン」なんて見たことないなあ。「何か変えんと仕事してるように見えん病」ね
梅村直仙水(@777ume777)
古き良き時代を理解できない現代に問題がある。
視聴率が、全てではなく、昔の良き時代をいつまでも残してほしい。
毎日、仕事で忙しくても、日曜日には「サザエさん」を見て、明日からは、めた仕事と言うのが無くなれば寂しい
XYZ(@xyz_crown)
バカもーん!!大切な事が、わからない人は寂しいの~。
その先へ、先へ。(@warattercom)
サザエさんは日本人の魂。終わることがあったら、我々は自分達を恥じるべき。
大倉みどり(@Midori_okuraya)
ドヤ顔で何しょうもないこと書いてんねん
後悔ステークス(@staygold0424)
(Ceron - 番組改編で「サザエさん」生き残り、昭和アニメに生き残る道はあるか | THE PAGE(ザ・ページ)より)

 ただ、現実に視聴率が低下しているのは事実であり、見ていない人が増えていることは否定できません。また、「視聴率を気にするな」と言っても、スポンサーの問題もありますからね。慈善事業でやっているわけじゃないのですから、そこを責めるのはかわいそうな気がします。


 関連
  ■サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的
  ■次回のサザエさんでアナゴさん死亡…より27歳だったことに驚愕する人々
  ■サザエさん作者、戦時中は大政翼賛会に協力する翼賛一家大和さんという漫画を書いていた
  ■アニメーターの年収は結局いくら? 110万円は大嘘、300~400万円程度
  ■本物のアンパンマンの顔は重さ2キロ これを投げるバタコさん最強説
  ■アニメーターの年収、110万円に衝撃「アニメ業界は一度滅びた方が良い」
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由