Appendix

広告

Entries

台湾ではなく名古屋発祥の台湾ラーメンアメリカン 台湾では「名古屋ラーメン」として販売


 "ラーメン消費量日本一はそばどころの山形 芋煮・こんにゃくも多い"は、ラーメン・うどん・そば日本一のお店とラーメン消費量日本一はどこの都道府県に?に移動しました。こちらのページは再利用して別の話。

 タイトルに詰め込みすぎてわけわからなくなっているんですが、本文もだいぶわけがわかりません。名古屋発祥の台湾ラーメンは台湾には本来なかったものだとか、台湾ラーメンにはアメリカンもイタリアンもあるとか、そういった話についてです。(2017/05/15)


●名古屋発祥で台湾にはない「台湾ラーメン」

2017/05/15:名古屋名物『台湾ラーメン』は台湾では名古屋?ネーミングがいろいろ適当すぎ! - Togetterまとめという話がおもしろかったです。

 この話へ行く前に、台湾ラーメン - Wikipedia(最終更新 2017年2月8日 (水) 12:31)を見てみましょう。

 台湾ラーメンの特徴の説明は、「豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れる」といったもの。

 ただし、台湾ラーメンというのは、「主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメンの一種」という説明。台湾ラーメンというネーミングにも関わらず、愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされています。

 そして、「台湾には台湾ラーメンがない」と断言。台湾のラーメンではなく、名古屋などにあるラーメンなのだそうです。なんか中国の企業が勝手に日本の地名を使った商品を販売する感じですね。

 ただし、1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされているそうな。台湾の人が関わってはいるんですね。

 また、台湾の影響があったというのも微妙に本当。まあ、内容を読むとわかるように、台湾風よりも自己流でえいや!ってやっている豪快なものなんですが…。

(1)郭明優は1970年代半ばの時、友人と一緒に故郷の台湾に旅行で行き、台湾で担仔麺を食べる。
(2)日本に帰った後に、友人から台湾で食べた担仔麺を日本でも食べたいから作ってくれと、無茶振りされる。
(3)色々研究して担仔麺を作ろうとしたがなかなかうまくいかず。
(4)なので、郭明優自身が辛い食べ物が好きという理由でトウガラシやニンニクなどを炒めたりアレンジを加えて混ぜてみたりして、従業員の賄い料理として振る舞っていた。
(5)郭明優の友人でもある店の常連客が、ピリ辛の担仔麺の賄い料理を見て、作ってくれと頼まれて作ってあげたら、美味いからメニューに加えた方が良いと説得される。
(6)『台湾ラーメン』という名前で店に出すことになった。


●台湾の台湾ラーメンは「名古屋ラーメン」として販売

 台湾ラーメンは台湾になかったのですが、ついに台湾にも進出。そして、この名前が「名古屋ラーメンだった」というのが、最初のまとめです。ややこしいですね。


 Wikipediaにも実はこの話があり、"郭明優の故郷・台湾では四川発祥の担々麺などの辛い麺料理はあるが、「名古屋ラーメン」として逆上陸するまで同一の激辛ラーメンは存在しなかった"とのこと。

 Wikipediaでは、"「スパゲティ・ナポリタン」や「アメリカン・コーヒー」がないのと同じ"という説明もついていました。


●台湾ラーメンアメリカンと台湾ラーメンイタリアンもある

 このWikipediaで名前を出していた「アメリカン・コーヒー」ですが、実はまだ台湾ラーメンとの絡みがあります。アメリカン・コーヒー - Wikipediaによると、アメリカン・コーヒーとは、浅く焙煎したコーヒー豆で入れたコーヒー。アメリカ合衆国式の8段階で表示されるコーヒー豆焙煎度分類法で、焙煎度が低いシナモンロースト(浅煎り)やミディアムロースト(やや浅めの中煎り)の豆を使って、パーコレータなどのコーヒーメーカーで多めのお湯でいれる点が特徴だそうです。

 前述の通り、このアメリカン・コーヒーという名称は、日本で使われる呼称であって、世界基準となる珈琲鑑定士用語には存在していないとされています。しかし、日本では和製英語として、「アメリカン」は「濃度が薄い」という意味に拡大してきたそうです。

 そして、この和製英語「アメリカン」が、台湾ラーメンと混ざってきました!


 台湾ラーメンのWikipediaにもこの記載があり、"非常に辛いため、辛さが苦手な人にも配慮し、アメリカン・コーヒーと同じく辛さを薄くした「アメリカン」も味仙では存在する"とのこと。

 さらに、"反対に辛さを増した「イタリアン」を提供する味仙の支店もある"ということで、わけがわかりません。カオスですね。

 カオスさの理由は異なるのですが、国際色豊かな話だったので、過去にやった殺鼠剤入りアイスランド産カラフトシシャモのベトナム企業は台湾系も思い出しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■殺鼠剤入りアイスランド産カラフトシシャモのベトナム企業は台湾系
  ■ラーメン・うどん・そば日本一のお店とラーメン消費量日本一はどこの都道府県に?

【その他関連投稿】
  ■パクリ批判の山岡家はそもそも家系ラーメンではない?ブーム前から「山岡家」の名前か
  ■家系ラーメン激増の秘密はスープ 冷凍スープで簡単にできるから
  ■ラーメン山岡家は北海道発祥じゃなかった 1号店は茨城県牛久市
  ■電子レンジでできるご飯の容器 ラーメン・パスタの乾麺を茹でる容器
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由