Appendix

広告

Entries

生体エネルギーにハマるEXILEのATSUSHI氏、ファンにも水を売る


 生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たちのときに、「生体エネルギー」を検索していて見つけたものです。

●EXILEのATSUSHI氏、生体エネルギーにハマる
EXILE・ATSUSHI、洗脳疑惑!?  過去にも自己啓発セミナーの“広告塔”トラブルも サイゾーウーマン / 2015年4月1日 13時0分

 3月26日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、“生体エネルギー”への傾倒を報じられたEXILE・ATSUSHI。1985年に発足したという「生体システム実践研究会」が提唱する理論・生体エネルギーに傾倒しているというATSUSHIは、すでに数千万円をつぎ込み、事務所内には「電気誘導翻訳装置」なる特注の巨大な機械を設置。またスタッフの食事にも謎の水が入ったスプレーを吹きかけるなど、ATSUSHIの“奇行”ぶりにはHIROも困惑しているのだとか。

●過去には自己啓発セミナーにも関わっていた疑惑のあるATSUSHI氏

 記事によると、以前もATSUSHIさんは妙なことがあったそうです。もともと素質があったのでは?という話ですね。

「2007年に公開された日中共同制作の映画『純愛』をめぐる騒動です。当時ATSUSHIは、この映画の“広告塔”となり、主題歌を無償提供、また自らも出資を行っていました。しかし、同映画の出資金の多くは怪しげな自己啓発セミナーの参加者から募ったものだったこと、また制作実行委員長が主演女優とともにセミナーに携わっていたことが伝えられ、波紋を呼びました。さらには、出資先のNPO法人が架空のものだったことも判明し、最終的に作品の公開後には、主題歌の差し替えが行われました」(芸能ライター)


●「生体エネルギー」の澤田升男氏も「EXILE」の名前を出している

 今回の「生体エネルギー」が前回紹介したものと同じか?と言うと、たぶん同じだと思います。というのも、引用はしなかったものの、前回出た澤田升男さんが「生体エネルギー」の正当性を強調する際に「EXILE」の名前を出していたためです。見事に利用されていますね。

 実はこれが2010年の投稿日でした。後から加筆していなければ、相当前から生体エネルギーにATSUSHIさんがハマっていたということになります。
生体エネルギー | 澤田升男の感謝ブログ 投稿日時: 2010年8月7日

私が勉強している生体エネルギーも多くの人は嘘、あやしい、なぜ、といわれます。
でも、あと5年、10年したら当たり前になっているんでしょうね。
エグザイルも生体エネルギーを音楽に応用して、成果発揮しています。

●ATSUSHI氏も「EXILEウォーター」をファンにも水を売る

 また、さらにこりゃマズいなぁ…というのが、ATSUSHIさん自身がファンに対して、生体エネルギーで商売していることです。
ATSUSHIがハマる生体エネルギー、EXILEの「水ビジネス」に影響も? アサ芸プラス / 2015年3月31日 17時59分

 生体エネルギー関連の商品は値段がベラボウに高い。たとえば、ペットボトル入りの水が900mlで1本3000円以上、据え置き型の浄水器に至っては100万円以上もするのである。

 こんなバカ高い水を誰が買うのかという疑問が湧いてくるが、実は水に関してはEXILEも上手いビジネスを展開している。それは、ライブツアーで限定販売される、通称「EXILEウォーター」である。

 とあるツアーでは、富山で採水されたミネラルウォーターに特製のラベルを貼りつけてライブ会場で限定販売。専用の自動販売機まで設置されるほどの力の入れようだ。値段は500ml入りが1本500円とかなり高いのだが、専用ストラップが付属しているため、このストラップ欲しさに購入するファンも少なくない。

 しかもEXILEが商売上手なのは、パフォーマー自身もライブ中にこのEXILEウォーターを飲んでいるということ。ツアーの様子を知る音楽業界関係者が教えてくれた。

「(中略)ツアー前日に段ボール箱入りのEXILEウォーターが送られてきて、それをステージの所定の場所にセットするように指示されたとか」

 ミュージシャンの人って、こういうものにハマりやすいイメージです。もともと求められている能力が全く異なりますからね。抵抗がないのではないか?と思います。

 本人が勝手にハマっている場合でも何とかできたらと思うんですけど、ファンまで巻き込んでいるとなると、なおさら問題です。

 なぜ是正されないのか?と思いますが、そもそも政治家たちが講師として呼んでいる人たちがやっている商売ですからね。規制されることはこれからもなさそうです。


 関連
  ■生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たち
  ■東大の矢作直樹教授、下村文科相らの人間サイエンスの会に呼ばれていた
  ■脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文
  ■血液型診断の祖・古川竹二の論文が予想以上にひどい 根拠以前の問題
  ■川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由