Appendix

広告

Entries

女子学生に司法試験の問題漏洩で告発 青柳幸一明治大教授の経歴など


 昨日見た時点では名前が出ていませんでしたが、告発という話が出てきたせいか今は名前つきの報道です。



●明治大法科大学院の60代の男性教授が20代女性に司法試験の問題を漏洩か?

 とりあえず、名前を伏せていたときの記事から。
時事ドットコム:司法試験の問題漏えいか=明大大学院教授が受験生に

 関係者によると、漏えいの疑いが持たれているのは明大法科大学院の60代の男性教授。この教授が作成に関わった憲法の論文試験などの内容が、今年5月の試験前に教え子の20代女性に漏れたとされる。

 司法試験の考査委員は、問題の作成や採点、合格者の判定を担当し、学者や弁護士、司法研修所教官などの学識経験者から、試験ごとに法相が任命する。非常勤の国家公務員として守秘義務が課せられ、出題内容を示唆することなどは禁止されている。憲法や民法などの担当科目があり、今年の考査委員は約130人。(2015/09/07-23:46)

●過去にも慶応大教授を秘密漏えいで告発

 あり得る話ではありますが、当然やって良いものではありません。対策が難しいですし、判明していないものも多そうです。

 で、過去にも疑いがあったという話もありました。
 司法試験をめぐっては2007年、考査委員だった当時慶応大法科大学院の教授が学生を対象に勉強会を開き、実際に出題された試験問題と重なる論点を説明していたことなどが判明。これを受け、法務省は問題作成に関わる考査委員は受験生らを指導しないことを義務付けた。

 この教授は国家公務員法違反(秘密漏えい)容疑で告発されたが、東京地検特捜部は08年、嫌疑不十分で不起訴処分にした。

●教え子が明治大教授の問題だけ、極めて高い正答率

 あと、なぜバレたのか?と言うのは、以下のような話。これでは証拠としては不十分だと思うんですが、本人も認めていると書かれているので、それなら大丈夫なのでしょう。
漏えい疑いの問題 教え子が極めて高い正答率 NHKニュース 09/08 05:00

ことしの司法試験の内容が漏れていた疑いのある問題で、明治大学法科大学院の教授が作成に関わった憲法の試験で教え子の受験生の正答率が極めて高かったことが関係者への取材で分かりました。教授は関係者に対し、漏えいを認める趣旨の説明をしているということで、法務省はこの教授を刑事告発することも検討しているものとみられます。

●青柳幸一教授を告発

 そして、告発というニュースです。名前も出ました。
司法試験 漏えいの疑い 法務省が教授を告発 NHKニュース 9月8日 11時04分

法務省によりますと、明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)は、ことし5月に行われた司法試験で試験問題の作成などを担当する「考査委員」を務めていましたが、試験前、みずからが問題の作成に関わった憲法の論文試験の内容を教え子の20代の女性に漏えいしたということです。(中略)

法務省は「司法試験の公正性・公平性に対する信頼を根底から損なう行為だ」として、8日、青柳教授を考査委員から解任するとともに、受験生については試験の採点の対象から除外し、今後5年間、司法試験の受験を禁止する処分にしました。法務省の調査に対し、青柳教授と、この受験生はいずれも問題の漏えいを認めているということです。
「考査委員」は法務大臣が任命する非常勤の国家公務員で、試験問題の内容などについて守秘義務が課せられていて、法務省は8日、青柳教授を国家公務員法の守秘義務違反の疑いで東京地検特捜部に告発しました。

●うまくやっていればバレなかった?

 なぜバレたか?という話はこちらでもありました。

 "この女性の論文試験の答案は漏えいがなければ作成困難な内容だったということで、不審に思った、ほかの考査委員から法務省に情報が寄せられた"という説明です。

 なるほど、単に正解というだけでなく、漏洩がないと考えられない回答というのであれば、納得できます。証拠となりそうです。

 ただ、逆に言うと、バレないようにやった場合、やはり判明しなかったという可能性が残りそうです。他の先生もやっているんじゃないかなぁ…。


●青柳幸一教授の経歴

 経歴は検索したものの、あまり詳しいものはありません。同じく過去に問題を疑われていた慶応大にもいたことは、とりあえず、わかりました。あと、今問題になった考査委員であることも、バッチリ書いてありました。
青柳 幸一 | 明治大学

【担当授業科目】憲法(人権)、憲法演習、憲法展開演習

【経歴】慶應義塾大学大学院法学研究科博士課程修了、横浜国立大学大学院国際経済法学研究科教授、筑波大学法科大学院教授等を経て、2011年4月から本法科大学院教授、法学博士

【研究分野】憲法学

【研究テーマ・活動実績】人権の基礎理論、マイノリティの人権、人権の司法的保障、司法試験考査委員(憲法)(2002年4月-2005年10月)、新司法試験考査委員(憲法)(2005年4月-)、新司法試験考査委員(憲法・主査)(2005年10月-)現在に至る。

●多数の著作もあった青柳幸一教授

 それから、著作もたくさんあります。

 たとえば、以下は憲法における人間の尊厳という書籍。



 NHKによると、教授の所属する明治大学の1年生の女子学生は「公平な判断を下す人が試験問題の漏えいに関わってはいけないと思います。教授の立場にある人が、そうしたことを行ったのは恥ずかしいです」としていました。正論ですね。


 追加
  ■漏洩の青柳幸一明治大教授、女子学生を高級な食事に誘うと評判だった
  ■女子学生に好意で漏洩の青柳幸一教授、お気に入りと高級飲食店行くことで知られていた

 関連
  ■福井工大・我満衛元講師を大麻所持で逮捕 経歴情報は削除が早い
  ■千葉大教授をセクハラで懲戒解雇 濱田浩美教授か?経歴にもネパールの論文
  ■鹿児島大教員、動物用麻薬を自分に注射 使用されたケタラールとは?
  ■殺害容疑逮捕の前園泰徳福井大准教授、愛情ある生き物図鑑が好評だった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由