Appendix

広告

Entries

日本の自殺者数が最大になったのはいつ?自殺者数の推移を見る


 Wikipediaによると、"戦後は戦前に比べ自殺率の変動が激しく"、自殺者数の大きなピークは3度あるそうです。


●日本の自殺者数が最大になったのはいつ?
日本の自殺 - Wikipedia 最終更新 2015年6月12日 (金) 02:50

1953-1959年のピーク(同31.5人)、1983-1986年のピーク(同28.9人)、さらに年間自殺者数の3万人超えが継続した1998年〜2012年までのピーク(2003年は同38.0人)の計3回の大きなピークを迎えている(厚生労働省「人口動態統計」)。

 過去に男女による自殺率の違いでやったように、男性の方が女性より自殺する確率が高いです。この男性の3回目のピークがそのまま最高値と見て良さそうです。

 時事ドットコム:【図解・社会】自殺者数の推移(2015年1月15日)はグラフだけで数値が書いていないものの、2003年の棒が最も高くなっています。

 また、Wikipediaでも以下のようにありました。やはり2003年が最大で間違いなさそうです。
1998年(平成10年)には年間自殺者数が32863人(警察庁発表。人口動態統計では31755人)となり、統計のある1897年以降で初めて3万人を突破した。2003年(平成15年)には34427人(人口動態統計で32109人)に達し、現在までにおける過去最大数となっている。

●2003年以降の自殺者数の推移

 Wikipediaでは、その最大だった2003年以降の自殺者数の推移も掲載されていました。警察庁発表です。


【自殺者数の推移】
2003年(平成15年) 34,427人
2004年(平成16年) 32,325
2005年(平成17年) 32,552
2006年(平成18年) 32,155
2007年(平成19年) 33,093
2008年(平成20年) 32,249
2009年(平成21年) 32,845
2010年(平成22年) 31,690
2011年(平成23年) 30,651
2012年(平成24年) 27,858
2013年(平成25年) 27,283
2014年(平成26年) 25,427


●2003年以降の自殺率の推移

 自殺に関しては、 自殺率という指標もあります。自殺率とは、人口10万人当たりの自殺者数を示すものです。

自殺率 = 自殺者数÷人口×100,000人

 この自殺率のピークは2003年ではなく1990年代だとされていたものの、具体的な数字が書いているところがわからなくて本当かな?と思います。(たいへん記述の長いページです)

 とりあえず、2003年以降では当然自殺者数と同じく、2003年の数字が最大になっています。

【自殺率の推移】
2003年(平成15年) 40.1人/10万人
2004年(平成16年) 37.4
2005年(平成17年) 37.8
2006年(平成18年) 36.6
2007年(平成19年) 37.7
2008年(平成20年) 36.7
2009年(平成21年) 37.8
2010年(平成22年) 35.9
2011年(平成23年) 33.7
2012年(平成24年) 31.1
2013年(平成25年) 30.3
2014年(平成26年) 28.1

 一旦下書き終えて調べ直したら、これまた数字なしでグラフのみであるものの、自殺率の推移を見ることができました。

 やはり警察庁統計による自殺者統計|自殺対策支援センターライフリンクのグラフを見ると、ピークは2003年です。

 1990年代後半の1998年と1999年はその次といったあたり。おそらく統計によってこのどちらがピークになるのか異なるでしょう。とりあえず、警察庁ベースでは、自殺者数・自殺率ともに2003年が最大値だと言えます。


●不況と自殺の関係

 自殺者の増加は景気と関係があることがわかっています。この時期の増加についてもやはりそういう説明が多いです。
1998年以降から近年まで続いたピークは戦後最大のものであった。それまで約2-2.5万人程度であった年間の自殺者数が3万人以上で推移する状況にあったが、1998年は前年の24391人から8000人以上も急増(前年比約35%増)した。うち25%は45歳以上の層のもので、中高年の自殺増が急増への寄与が大きい。急増した原因として景気の悪化を指摘するものも多く、各種統計や自殺者の遺書などから、今回のピークの原因は不況によるものと推測されている。OECDは90年代後半の自殺増の理由としてアジア通貨危機を挙げている。

 以下、男女による違いにも言及されていますが、基本的には景気の影響が強いです。
不況の影響を受けやすい中高年男性でピーク後の自殺率が特に急増し、遺書から調べた自殺原因では、1998年以降、ピーク前と比べて「経済・生活問題」が急増している。内閣府経済社会総合研究所の統計では、失業要因が安定して有意に男性自殺率を増加させ、1998年以降の30歳代後半から60歳代前半の男性自殺率の急増の要因は、雇用・経済環境の悪化である可能性が高い事が年齢階層別データ分析、都道府県別年齢階層別データ分析の双方において確認できる。女性の自殺率はピーク前とあまり変わらず、男性の自殺率の影響が顕著である。男性は高年齢層で自殺しやすく、高齢化は男性の自殺率増加の原因を2割程度説明する。年齢別で見ると、40?60代の増加が顕著で、特に60代ではピーク前の3割増になっている。

以上の1998年以降の「定年に至っていない中高年男性の自殺率増加」の背景には、過去のものとは動向が異なり、「経済・社会的な要因」が大きく影響している可能性が指摘されている。2003年(平成15年)には、年間自殺者数が3万4千人に達し、統計のある1897年以降で最大(自殺率も27.0と過去最大)となった。

●リーマン・ショック以降急激に自殺者が減少

 より最近の自殺率に注目してみると、以下のように2009年以降急激に下がっていることがわかります。

【自殺率の推移】
2009年(平成21年) 37.8
2010年(平成22年) 35.9
2011年(平成23年) 33.7
2012年(平成24年) 31.1
2013年(平成25年) 30.3
2014年(平成26年) 28.1

 リーマン・ショック(2008年秋)で急激に増えた感じはないんですが、その後はなぜか一気に減りましたね。

【自殺率の推移】
2007年(平成19年) 37.7
2008年(平成20年) 36.7
2009年(平成21年) 37.8
2010年(平成22年) 35.9
2011年(平成23年) 33.7
2012年(平成24年) 31.1
2013年(平成25年) 30.3
2014年(平成26年) 28.1

 民主党政権が自殺者を増やしたはデマ、高橋洋一の捏造 逆に低下しているで、高橋洋一さんの記事タイトルを見ておかしいとすぐわかったのは、この投稿を下書きしていたからでした。

 前年度からの変化を見ると、以下のようになります。

【自殺率の前年度との差の推移】
2008年(平成20年) -1.0
2009年(平成21年) +1.1
2010年(平成22年) -1.9
2011年(平成23年) -2.2
2012年(平成24年) -2.6
2013年(平成25年) -0.8
2014年(平成26年) -2.2

 最も減っていたのは2012年で、期間としては2010年~2012年あたり。2013年は意外に減り方が小さいです。ここらへんはよく言われている景気の感触とは、かなり異なるかもしれません。


 関連
  ■民主党政権が自殺者を増やしたはデマ、高橋洋一の捏造 逆に低下している
  ■男女による自殺率の違い
  ■芸能人の自殺報道より後追いが増える自殺者の職業 政治家などが多い理由
  ■ストレートな自殺の前兆 「死にたい」と言って亡くなった事例集
  ■飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
  ■自殺の兆候・前兆を見逃すな!…というが、素人にわかるものなのか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由