Appendix

広告

Entries

人生で一番高い買い物は家 意外なランキング2位、生命保険・自動車・子育て費用のどれ?


 「人生で一番高い買い物は家」「人生で二番目に高い買い物は生命保険」とよく言われています。ただ、本当にそうなの?ということで、データを探してきて比較してみたという話。すると、2位がよく言われている生命保険ではない意外なものになりました。

 また、一般的に言われている「生涯に必要になる総資金」についても紹介しているのですが、これが生涯年収よりなぜか多いという不思議なことになっています。ランキング上位になっているものには、本当に必要なのか疑問になっているものが多いですし、何かしら我慢する必要がありそうでした。


●買えないよね?生涯に必要になる総資金が生涯年収より多い謎

2010/12/11、2017/11/08:若者の車離れは当然 でもみんな本当に自動車にかかるお金を知らないで「人生で一番高い買い物は、家、その次が生命保険と言われています」と書きましたし、そちらのメインである車のコストの話と含めて比較してみることに。車はそのときのの数字、それ以外はファイナンシャルプラン 自宅で仕事Naviからの数字をもとにしてみます。

 この自宅で仕事Naviによると、生涯に必要になる総資金は3億8490万円だそうで、嫌になっちゃいます。しかも、一般にサラリーマンの生涯年収は3億円と言われているそうです。おかしいなぁ、足りないですよ?

 たぶん「みんな持ってるよ」と言われているものは実際にはみんな持っているわけではなく、何かかにか持っていないものがあるということでしょう。平均の誤謬的な誤解の可能性を感じます。また、様々な業界が消費者にいろいろ買わせようとしているためというのもありそうです。
(関連:平均人間なんていない 体格の平均値で設計したのに誰も使えないものができた)

 さらに、サラリーマンの生涯年収の方もガンガン下がっているわけで、今は3億もないと思われます。この前の投稿の「今どき自動車なんて買っていられるるか!」というのが、そういう類の話です。


●人生で一番高い買い物は家 意外なランキング2位、生命保険・自動車・子育て費用のどれ?

 上記の嫌な数字は見なかったことにして、ランキングにしてみました。

<人生で一番高い買い物>(一生涯でかかるコストの高い物順)
1位 マイホーム購入費用 約6000万円 (利子なしだと約3700万円、利子がでかいのです)
2位 車を持ち続けたときの諸々のコスト 約4400万円 (87万5500円 × 50年 で計算)
3位 こども一人にかかる養育費と教育費 約2850万円 (1680万+1179万、すべて公立、国立での計算。出典は2001AIUの現代子育て経済学とのこと)
4位 生命保険料 約2000万円
5位 こどもの結婚資金 約760万円(地味婚460万円)

 実は「税金、年金、健康保険 約6000万円」というのもありましたが、コントロールしようがないので除外。同じく「生活費 2億880万円」(元ネタではここに自動車が含まれている可能性あり)も除外しています。で、結果を見ると、やっぱり家が高いですね。家のこの数値は、維持費、税金も含まれていないと思うので、さらに伸びそうです。文句なしのナンバーワンでした。

 一方、意外だったのが、車関連費用が2位になったこと。自動車のコストは当初40年で計算していたものの、甘そうだったので50年で再計算。大卒で自動車購入して40年ならまだ62歳であり、もっと長く自動車を運転し続けると思われますが、どれくらいが妥当なのでしょう? この計算だと、利子なしの住宅価格を超えてしまいました。


●日本が少子化するのも当然? 子供を育てるお金が高すぎて驚愕

 3位と5位に子供関係のものが、入ってきちゃいましたね。「3位 こども一人にかかる養育費と教育費 約2850万円」と「5位 こどもの結婚資金 約760万円」というかなり金額。合わせると、3610万円です。車を持ち続けたときの諸々のコストの4400万円ほどではないが、足すとかなり近づいてきます。

 「お前は少子化を進ませる気か?」と叱られるかもしれませんが、実際お金がかかるものらしいので仕方ありません。むしろわからずに子を産んでしまうと、親も子も後で不幸になるかもしれませんから、少なくとも知っておいた方が良いとは言えそうです。あと、忘れちゃならないのは子供一人でのこの金額ということ。人口増加に繋がる2人以上となると絶望的な金額が必要です。

 というか、見直してみると、結婚資金が高すぎるだろう…と感じてしまいました。760万円ってのは、普通の日本人の年収を知る 平均年収は高すぎ、大事なのは中央値?でやっている平均年収よりはるかに高いですね。結婚式だけでこの費用なんでしょうか? 平均年収より高いってヤバイでしょう。「結婚式なんかしなくて良い」と言う人がいるのがわかります。


●人生で二番目に高い買い物と言われる生命保険は2位ではなく4位に…

 よく「人生で二番目に高い買い物」と言われる生命保険は、こういう算出の仕方にすると、2番じゃなく、4番になっちゃいました。それでも2000万円。よく考えてから、加入しましょう。計算してみると他の金額がより高かったというだけで、生命保険が安くなったわけではないですしね。勘違いしないでください。

 というか、うちでは、必要な保険は3種類 多くの生命保険・医療保険・がん保険は必要ないなど、生命保険に入る必要がある人はごくわずかという話をしつこいほどやっています。私も生命保険も解約しちゃいました。多くの人にとって人生に必要なものと言えるかは、疑わしいところがあります。

 ああ、そういえば、うちではマイホームも「必要ない人が買いすぎ」って話をよくやっていたんでした。例えば、住宅は賃貸より購入が75% 家を買う理由ベスト5が間違いだらけがそうです。賃貸であってもおそらく生涯に支払っている金額はかなりのものなのでしょうが、家を買うときはそれより割高になりやすいですし、リスクも大きいですし、万人におすすめできるものではありません。

 今回は、軽いノリでランキングにしてみたものの、数字を見るとなんか落ち込んできてしまいました。ただ、現実から目を背けても何も解決しませんし、これらの数字を考慮して人生設計するしかないでしょうね。特に「必要性が低いと考えられるもの」をかなり買わされている可能性がありそうなのは、問題を感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■若者の車離れは当然 でもみんな本当に自動車にかかるお金を知らない
  ■普通の日本人の年収を知る 平均年収は高すぎ、大事なのは中央値?
  ■必要な保険は3種類 多くの生命保険・医療保険・がん保険は必要ない
  ■住宅は賃貸より購入が75% 家を買う理由ベスト5が間違いだらけ
  ■平均人間なんていない 体格の平均値で設計したのに誰も使えないものができた

【関連投稿】
  ■若者(20~30代前半)の平均貯金額はいくら?貯蓄額200万円未満が多数
  ■節約生活しているつもりなのに貯金が増えない謎の家計簿の理由
  ■独身男性の老後のお金は大丈夫? 既婚者より貯金していない傾向あり
  ■遺言より強い遺留分 遺産を相続させたくない子にも残さなくてはならないけど、どうすればいい?
  ■一年で最も家庭の出費がかさむ日 1位と2位は何の日でしょう?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由