Appendix

広告

Entries

任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判


 ホリエモンこと堀江貴文さんが任天堂のコロプラ提訴でブチ切れていました。が、詳細がよくわからないので、正しいのかどうかわからず。怪文書ばっかりなんですけど、その情報によるとむしろコロプラの方が悪そうでした。あと、この関連では、「コロプラの弁護士にマリオがいた!」といった話題が出ていたのもおもしろかったです。

2018/01/18:
●任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判
●ホリエモン批判でなぜか差別発言する任天堂ファンもゲスだけど…
●一番ゲスなのはコロプラ!任天堂の好意につけこんで他社に転売?
●問題の一つは「白猫プロジェクト」の「ぷにコン」機能で間違いなさげ
●知的財産に強い鎌田真理雄弁護士…コロプラの弁護士にマリオがいた!
2020/02/18:
●やっぱりコロプラは悪?アプリセールスランキング操作で批判


●任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判

2018/01/18:ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由で追記したように、任天堂がスマートフォン向けゲームを手掛けるコロプラの主力ゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償を請求する訴訟を提起しました。

 コロプラは「任天堂の特許権を侵害する事実は一切ない」とした一方、任天堂は「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許など5件が侵害されている」と考えていたようです。
(コロプラ、任天堂から「白猫プロジェクト」差し止めと44億円賠償の訴訟  :日本経済新聞 2018/1/10 15:55より)

 詳細がわからないのであちらでは何も書きませんでしたが、私は世間が言うほど任天堂を評価していないのでゲスいことをしている可能性も考えました。ただ、堀江貴文さんが以下のように任天堂にガチギレしていたので、逆に任天堂が正しいのかもという気がしてきました。


●ホリエモン批判でなぜか差別発言する任天堂ファンもゲスだけど…

 このホリエモンのツイートに対し、任天堂ファンが「任天堂叩いてる人はパクり大好きな民族なんだろうね」などと書いており、任天堂の方のファンのゲスさもいっしょに判明。ネットでパクり大好きな民族とされているのでは韓国人か中国人ですので、ここらへんの民族差別を行ったのだと思われます。


 また、ツイッターのハッシュタグ『#任天堂を許すな』が乗っ取りのような状態に、任天堂の良いエピソードだらけになるといったことも起きている模様。

 こちらは全然悪気ないのでしょうが、多数派の任天堂ファンによる、「白猫プロジェクト」ファンの蹂躙のようになっているという感想もありました。まあ、いじめ的なところがありますね。


●一番ゲスなのはコロプラ!任天堂の好意につけこんで他社に転売?

 任天堂ファンのゲスさは良いとして、任天堂が使用を容認していた特許をコロプラがパクって、なおかつ自分の特許にして売っているから怒ったという解説がありました。

 この説明が本当ならコロプラがゲスすぎてすごい…です。ただ、検索したところ信頼性の高い解説ニュースなどは見つからず。非常にもっともらしい説明なのですけど、残念ながら今のところは怪文書の域を出ていません。


●問題の一つは「白猫プロジェクト」の「ぷにコン」機能で間違いなさげ

 上記で出ている「白猫プロジェクト」における「ぷにコン」という機能が、問題となっていること自体はほぼ間違いない感じ。こうした問題の解説でお馴染みの栗原潔弁理士が、「タッチパネル上でのジョイスティック操作」関連の特許を調べたところ、該当は一つだったとしているためです。専門家が見ているので信頼性が高いでしょう。

 栗原さんはさらに、「白猫プロジェクト」をわざわざダウンロードしてプレイしてみたそうです。そこまでやってくれるっていうのには、頭が下がります。

 その上で栗原さんは、「ぷにコン」は、"画面上の任意の場所をタッチするとそこが原点になり、そこからドラッグすることで仮想的なジョイスティック操作ができるというシンプルな仕組み"と説明していました。
(任天堂がコロプラを訴えた根拠となった特許の番号を推理する 栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授 1/11(木) 0:52より)


●知的財産に強い鎌田真理雄弁護士…コロプラの弁護士にマリオがいた!

 ホリエモンネタ扱いのつもりで書き始めたのに、他の話ばっかりになってしまったのですが、「コロプラの弁護士にマリオがいた!」というのも話題になっていました。


 ただ、上記の相手や事件名を見てわかるように、今回とは別件の過去のものです。さらに、それすら捏造という可能性があるのでいろいろ探してみたのですけど、元ページ不明でこれも確認できませんでした。

 とりあえず、同一人物かどうかは不明ではあるものの、鎌田真理雄さんという弁護士がいらっしゃるのは事実のようで、こちらは発見できています。書籍を出していらっしゃいますね。



 ちなみに鎌田真理雄さんは、以下のようなプロフィール。ゲームアプリ関係に強そうな感じで、同一人物っぽさがあります。珍しいお名前ですしね。

鎌田真理雄<Field-R法律事務所弁護士。IT法務ほか、知的財産法務全般が中心業務。著書『著作権法コンメンタール』(共著)(勁草書房、2009)ほか。シンプルなアプリを好んで使います。iPhoneとAndroidの2台持ち>

 こういったときにはアマゾンのレビュー欄で茶化されることがあるものの、私が見た時点では真面目なレビューのみ。レビュー欄でのいたずらはやめてくださいね。


●やっぱりコロプラは悪?アプリセールスランキング操作で批判

2020/02/18:裁判ウォッチを読んでいると、どうもコロプラはだいぶ無理筋だったようで、時間稼ぎしかしていないようでした。ここらへんの話はちょくちょく追記するつもりでいたのに忘れていましたわ。しかも、今回も別件での追記。<コロプラ、「最果てのバベル」4月に終了へ 昨夏に“セルラン操作”で批判集める ITmedia NEWS / 2020年2月14日 19時45分>というニュースが出ていた件です。
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20200214134/

 コロプラのゲームアプリ「最果てのバベル」ではは2019年夏、コロプラの役職者を含む社員2人(当時)が取引先に依頼し、850万円相当の有料アイテムを購入させていたことが判明。リリース当時、新作の不調が続いていたため、最果てのバベルをヒットさせるために不適切な取引に踏み切ったとされています。このアプリがついにサービス終了というニュースでした。

 これは飽くまで別件であり、任天堂との争いとは無関係です。ただ、悪いことをやっている人は、別の悪いこともやっていることが多い…ということは、経験的に理解できるだけでなく、研究なんかでも一部示されているんですよね。差別や論点ずらし・批判回避のための反論に利用されかねないので、注意が必要な知見なんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由

【関連投稿】
  ■情弱バカにしていたホリエモン、ハリボテ宇宙船で56億円詐欺られる?
  ■ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ
  ■日本に忘れられる権利なんかない、裁判所が明言 表現の自由侵害とも弁護士が指摘
  ■騙されたけど間抜けじゃない!とホリエモンが宇宙詐欺報道に激怒
  ■代表企業が破綻のフィンテック業界はバブル状態 米では既に失速か?
  ■将来性予測が難しいIT企業 成長は早いが没落も早い 勝ち組がいつの間にか負け組に
  ■とっくに実用化していた量子コンピュータ 日本人の西森秀稔・東工大教授らが大きく貢献
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由