Appendix

広告

Entries

女子学生に好意で漏洩の青柳幸一教授、お気に入りと高級飲食店行くことで知られていた


 邪推されそう…とこの前書いたんですが、青柳幸一・明治大教授は試験問題漏洩の動機について、女子学生に好意を抱いていたためと説明したそうです。


●「教え子の女性受験生に好意」が動機と青柳幸一教授は説明
漏えい教授「教え子に好意抱く」 法務省調査に説明 - 47NEWS(よんななニュース) 2015/09/10 06:39 【共同通信】

 司法試験問題を漏えいしたとして国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで告発された明治大法科大学院の青柳幸一教授(67)が、法務省の調査に対し「教え子の女性受験生に好意を抱いており、合格させてあげたかった」と説明していることが9日、関係者への取材で分かった。

 2人の間に金銭の授受などがなかったことも判明。東京地検特捜部は、青柳教授が一方的に漏えいした可能性があるとみている。

●お気に入りと高級飲食店行くことで知られていた青柳幸一教授

 このニュースは最初、ニコニコ動画で知りました。こちらでは少なからぬ人が、なぜか「女子学生が誘惑したから悪い」と叩いていて、教授が被害者といった見方までありました。(無論女子学生も試験で不正をした罪はあります)

 教授の方に罵詈雑言浴びせるのも美しくないのですが、まさか女子学生に対してそういう叩き方をするとは思わなかったのでびっくり。ニコニコ動画ユーザーらしいと言えばらしいクズっぷりですので、特に不思議ないかもしれませんが、私は予想外でした。

 ただ、以前書いた漏洩の青柳幸一明治大教授、女子学生を高級な食事に誘うと評判だったを見ると、さすがに印象が変わるでしょう。もともと教授はそういったタイプだという認識が、学生にはあったようです。

 情報源が同一の可能性がありますが、別記事でも同じような証言が載っていました。
明大、学長名でお詫び「制度揺るがしかねない」 2015年9月8日 16時6分 読売新聞

 この日、同大法科大学院に来た学生たちは戸惑いを隠せない様子。来年の司法試験を受験する予定の男子学生(24)は、「法曹への信頼も低下しかねない。とても残念だ」と語った。青柳教授の授業を受けたことがあり、「抽象的な内容を分かりやすく解説してくれる穏やかな先生」と振り返る一方、「お気に入りの女子学生を高級飲食店などへ食事に連れて行っており、人間的には変わっていると思った」と話した。

●青柳幸一教授は熱心な先生という評価

 青柳教授にとって良い話も、紹介しておきます。上記のところでも少しプラス評価がありましたが、以下もそういうものです。ただ、内容的には、今回のような学生の特別扱いを引き起こしそうなものでもあります。
司法試験問題漏えいの疑い 論文の書き方指導か NHKニュース 9月8日 16時43分

青柳幸一教授が以前教えていた別の法科大学院で指導を受けていた男性は「青柳教授の授業は課題が多く出されるなど非常に厳しかったが、自分の指導についてくる学生については授業時間以外でも指導に当たるなどとても熱心だった」と振り返りました。

●論文式試験だけでなく短答式試験でも漏洩?

 あと、漏洩箇所は最初の報道時より広いのでは?という話が出てきました。
短答式でも漏洩か 教授担当分野、教え子の女性は満点:朝日新聞デジタル 2015年9月10日08時03分

 今年の司法試験で、問題の作成などを担当する考査委員を務めていた明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)が問題内容の一部を漏洩(ろうえい)したとされる事件で、青柳教授が論文式試験だけでなく、マークシート方式の短答式試験でも教え子の女性に問題を漏洩した疑いがあることが関係者への取材で分かった。(中略)

 司法試験は、短答式(175点満点)と論文式(800点満点)の二つの試験があり、短答式で一定の得点を超えると、論文式の採点を受けることができる。青柳教授は双方の試験で、憲法の分野の問題作成を担当していた。

(中略)短答式試験のうち、憲法分野の配点は50点で、女性の答案は50点満点だったという。女性は短答式の最低ラインをクリアし、論文式の採点に進んだ。論文式試験でも青柳教授は自ら作成した模範解答を漏洩し、女性の答案は模範解答とよく似ていたという。

●女子学生が漏洩を求めた形跡なし

 また、こちらの記事では、ニコニコ動画ユーザーが決め付けた「女子学生による誘惑」には否定的でした。(ニコニコ動画では「ハニートラップ」なんて言葉も飛び出していました)
 関係者によると、女性からの漏洩の働きかけは確認されておらず、教授が女性に対する個人的な好意から問題や解答を教えたとみられるという。

●今後の対策はどうすればいいか?

 最後に漏洩の青柳幸一明治大教授、女子学生を高級な食事に誘うと評判だったでも書いた今後の改革について。

 前回は、現役教授などを試験問題を作る人から除外するというのが最も効果的だが、非現実的で実現は難しそう、どうするの?といったことを書きました。

 先のNHKでは、去年まで司法試験の考査委員を合わせて7年間務めていたという、早稲田大学法科大学院の山野目章夫教授が、次のような対策を提案していました。
今後の対策について、「不正が指摘されている教授は10年以上も考査委員を務めていた。考査委員は緊張感を持ちながら仕事をしなければならず、期間が長くなると心に緩みが出てくる。今後は考査委員を任期制にするなど、任用の在り方を十分議論して検討し、司法試験に対する失った信頼を回復することが必要だ」と指摘しています。

 これは全然効果的な対策じゃありません。「期間が長くなると心に緩みが出てくる」は根拠がなく、任期を短くしても学生に漏洩する機会があることには変わりありません。やはり効果的な対策が出てこないおそれがあります。


 関連
  ■漏洩の青柳幸一明治大教授、女子学生を高級な食事に誘うと評判だった
  ■女子学生に司法試験の問題漏洩で告発 青柳幸一明治大教授の経歴など
  ■鹿児島大教員、動物用麻薬を自分に注射 使用されたケタラールとは?
  ■福井工大・我満衛元講師を大麻所持で逮捕 経歴情報は削除が早い
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由