Appendix

広告

Entries

しゃぶしゃぶ温野菜でブラックバイト・脅迫疑惑 コロワイド子会社レインズインターナショナルは「牛角」「土間土間」も運営


 レインズインターナショナルって聞いたことありませんでしたが、コロワイドって言うと株式優待で大人気の東証一部上場企業ですから、私にもわかりました。


●しゃぶしゃぶ温野菜でブラックバイト疑惑
「しゃぶしゃぶ温野菜」はブラックバイト「てんこ盛り」なのか 長時間労働、賃金未払い、自腹購入...に酷すぎる 2015年 09月11日 19時04分 提供元:J-CASTニュース

「しゃぶしゃぶ温野菜」で働いていた学生アルバイトの男性と労働組合「ブラックバイトユニオン」が、フランチャイズの運営会社DEW JAPANとその本部であるレインズインターナショナルに、労働環境の改善とこれまで受けた被害の回復を求めて団体交渉を申し入れた。

レインズインターナショナルは「しゃぶしゃぶ温野菜」のほか、焼き肉チェーンの「牛角」や居酒屋チェーンの「土間土間」や「かまどか」などを運営している外食チェーン大手。東証1部に上場する外食プロデュース企業のコロワイドの連結子会社でもある。

●コロワイドはかっぱ寿司なども傘下に

 コロワイド自体が直接やっているのは、何かな?と見ると、あまり有名ではなさげ。私は知りませんでした。
コロワイド - Wikipedia

株式会社コロワイド(英: COLOWIDE Co., Ltd.)は、横浜市西区に本社を置く、レストランなど飲食チェーンを中核とした外食総合プロデュース企業。(グループ企業31社)東証1部上場(証券コード:7616)。

 主な事業

手作り居酒屋甘太郎
地酒とそば・京風おでん三間堂

 ただ、レインズインターナショナルと同じ感じで、子会社にカッパ・クリエイトホールディングス(東証1部)などを持っています。こうなるとめちゃくちゃ有名です。さっきの牛角など含めてこの形態がメインのようですね。
その他の業態

・炭火焼肉酒家 牛角
・かっぱ寿司(回転寿司)
・土間土間
・しゃぶしゃぶ温野菜
・ステーキ 宮
・居酒家かまどか
・徳兵衛(グルメ回転寿司)
・北の味紀行と地酒 北海道
・うまいものいっぱい いろはにほへと(関東以外、アトムが運営)
・ウルフギャング・パック・カフェ
・ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ
・美酒・創菜ダイニング「寧々家」など
・カラオケ&パーティー 時遊館
・贔屓屋
・地酒とそば・京風おでん 三間堂
・遊食三昧NIJYU‐MARU
・ぶっちぎり酒場
・やきとりセンターなど

●ブラックバイト疑惑に留まらず脅迫疑惑も

 さて、「ブラックバイト疑惑」は飽くまで「疑惑」です。ただ、これ、そもそも「ブラックバイト」の範疇超えているだろうというものがあり、悪質です。「脅迫」なんかは、特にヤバイですね。一部は録音した証拠もあるようです。

・今年の4月12日から8月11日までの間は、1日も休まずに4ヶ月連続勤務を強いられました。ここ数ヶ月間は、平均すると昼の12時過ぎから、深夜25時過ぎまで、1日12時間程度働いていました。

・今年の春先には、数千万円の損害賠償を店長から示唆された。(最初の記事では「4000万円」)

・8月12日の未明には、「家に行くからな。殺してやる」という脅迫の電話。

(ブラックバイトユニオンblog|「しゃぶしゃぶ温野菜」を運営する株式会社レインズインターナショナルに団体交渉を申し入れました!(2015.09.10 Thu)より)

 また、最初の記事では、以下のような話も。

・一部の賃金は未払いのままになっている。

・退職を申し出ると、店長から「ミスが多いから懲戒免職」「どうやって責任をとるんだ」と言われ、胸ぐらをつかまれることがあった。

・「2時間食べ放題コース」のお客を時間どおりに帰せなかった罰として「自腹」で支払うようたびたび強要され、通算で十数万円を支払わされたりした。


●ブラックバイトから抜け出せないのは「よくあること」

 最初の記事では、首都圏青年ユニオンにブラックバイトについて聞いていました。ブラック企業でもよく「辞めればいいじゃん」と言われるものの、そうはならないと説明しています。
年間300件超にのぼる学生アルバイトの労働相談にあたり、ブラックバイト対策を支援する首都圏青年ユニオンは、「こういったことはよくあることです」といい、「たとえばシフト勤務などで穴があくと、アルバイトに電話で連絡があるのですが、1度でもお店の要求を断ると『次から出てこなくていい』などと言われるんです。そうやって、逆らえない、逃れられないようにしていくことを繰り返していくうちに『洗脳』されていきます」と、誰でも「洗脳」される可能性があると警告する。

「お店にパワハラに遭っている人、洗脳されている人が一人でもいると、『自分も同じ仕打ちに遭う』ことが想像できるので、お互いに辞めづらくなるんです。そうやってアルバイトをマインドコントロールする職場環境が『洗脳』や『脅迫』につながりやすいといえます」と話す。

 責任感がある人ほど、こういったものにハマってしまいそうな感じ。「次から出てこなくていい」と言うというのも、こう言っちゃあれですが、「うまい」やり方です。

 一定数抜け出せなくなる人がいるのは、私は「わかる」と思いました。


 関連
  ■カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明
  ■ココイチ、カレーライスのルーはおかわり無料の真相 量には限界あり
  ■ミスタードーナツのコンビニドーナツへのコメントに好意的な反応
  ■スターバックスのカードバグ発見者への仕打ちがひどいと話題に
  ■タコベルの日本進出が失敗する理由とマクドナルドが成功した理由
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由