Appendix

広告

Entries

南関東の地震的中?村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測は非科学的


 STAP細胞もしつこくやりましたが、私はこの手の話が嫌いです。


●南関東の地震的中?村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測

 もともとイメージの悪いサイトである秒刊SUNDAYが、村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測について取り上げていました。
地震予知当たる!村井俊治さん今朝の地震を当てる! 秒刊SUNDAY / 2015年9月12日 8時42分(秒刊ライター:Take)

東大名誉教授村井俊治氏は、今朝の地震をピタリと当てたと話題となっている。9月6日に出演したテレビでは震度5以上の地震が9月~10月に起こると公言。すると、その予想はピタリとあたってしまった。(中略)

―ネットの反応

・ 村井俊治氏の予測でこの数週間要注意とか言ってた・ ガチで今朝の大地震の予知に成功・ そろそろ関東はあぶないでしょうか。・ インチキと言う人もいますが。今の科学では限界があるというのはまぎれもない事実・ 今朝の地震も村井氏の予測的中という事でしょうか。・ また的中させた。 スゴイね・・会員になろうかな。・ 測量学の村井俊治東大名誉教授の予測通り発震してしまいました。

●予測範囲が広すぎる上に、期間を延長するので当たって当然

 ただ、この手の地震予測は大抵以下のような説明で、否定できてしまいます。
当たって当たり前?「MEGA地震予測」を科学的にどう見るか THE PAGE / 2015年9月12日 17時0分(地震学者の島村英紀・武蔵野学院大学特任教授)

 そもそも彼らが予測している「警戒ゾーン」はとても多く、そして予測範囲も広いのです。この警戒ゾーンは日本でふだんから地震が起きている地域ほとんど全部をカバーしてしまっています。また地震を予測する期間が長く、そのうえ地震が起きるまで予測期間を延長していっています。

 これでは何かの地震が起きるのは当たり前になってしまいます。

●当たったときだけ大騒ぎ

 以前書いた早川正士さんの地震予測も手広くやっていて、当たったときだけ強調されるという感じ。

  ■早川正士の地震予測は当たる?地震解析ラボの予知を答え合わせしてみた
  ■早川正士名誉教授の地震解析ラボの地震予知 過去の的中を見る

 こういった手法は、これから上がる株を推奨するという記事でよくあります。また、うまくいったところだけ抜き出して発表するとなると、困ったことに査読を通った科学論文ですら見られます。チョコレートダイエット論文が、その極端なものでした。

  ■科学論文ニュースに注意!チョコレートダイエットの嘘に世界が騙される

 そもそも秒刊SUNDAYで載せていた村井名誉教授のメールマガジン「JESEA(地震科学探査機構)」の「警戒ゾーン」は、以下のように広すぎでした。
また、村井氏のメールマガジン「JESEA(地震科学探査機構)」によると、以下のように警戒を強めていた。

要警戒地域(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い) 北信越地方・岐阜県南関東地方(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域・伊豆諸島)
要注意地域(震度5以上の地震が発生する可能性が高い) 南海、東南海地方奥羽山脈周辺及び日本海側東北・関東の太平洋岸北海道釧路・根室・十勝・知床周辺南西諸島福島県、栃木県、茨城県、千葉県内陸部鹿児島・熊本・長崎周辺

●村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測は非科学的

 例えば、宗教団体の教祖が神のお告げを聞いて地震の発生を当てたときに、「インチキと言う人もいるが当たっているのだから信じるべき」って言うでしょうか? 普通は言いませんよね。

 たまたまという可能性があるのですから、どのようにして導き出したかも当然大切にされるべきです。

 で、村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測の場合は、非科学的というか、科学的な理解がかなり足りていない問題だらけのものであるようです。

 さっきの「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」だけでも、地震予知の否定は十分なんですけど、島村英紀・武蔵野学院大学特任教授は、細かい間違いも多数指摘していますので、以下、引用していきます。そこらへんも興味ある方はどうぞ。


●村井俊治東大名誉教授のMEGA地震予測とは?

 とりあえず、MEGA地震予測とは何かという説明。
日本の国家計画としての地震予知事業は1965年に始まりました。しかし、以後半世紀の間、一度も地震予知に成功したことはありません。(中略)

 地震予知研究の隙間を縫うように、アマチュアの地震予知研究家がそれぞれの地震予知の成功をうたって有料の地震予知情報を出しています。

 いくつかの「流派」がありますが、その一つが「MEGA地震予測」です。

 ポイントはGPS情報です。
 MEGA地震予測は、JESEA(地震科学探査機構)が毎週発行する有料のメルマガで、村井俊治氏と荒木春視氏が開発した空間情報工学による方法で地震を予測するとしています。(中略)

 このMEGA地震予測に使っているデータは、すべて他人のデータ、つまり建設省国土地理院が全国約1000か所に展開しているGPS測地点のデータです。(中略)米国の軍事衛星であるGPS衛星が発信している電波を受信することによって受信点の位置が分かるという仕組みで、カーナビやスマホにも広く使われているものです。

 国土地理院がこのGPSを使った測定でもくろんだものは地殻変動の監視でした。時々刻々、その測量点の位置が正確にわかるということは地震予知のために役立つのではないか、というのが目的でした。

●GPS情報はノイズが多いのが問題

 さて、ここからが問題点。実はこのGPS情報はノイズが多く、あまり確かなものではないのです。"最大の誤差は、空気中の水蒸気量"であり、大気の湿度の影響を受けるそうです。

 "また、本来は地下にある基盤岩のなかの歪みを測ることが目的のはずなのですが、GPS受信器が置いてあるのは地表"。このため、地下水の影響を受けるわけです。そして、この地下水は人工的な要因、雨、気圧の上下に影響されてしまうため、精密に知ることはできないそうです。


●ノイズの問題を理解できていないMEGA地震予測

 MEGA地震予測の場合、この"GPS測定の結果を、その制約もノイズも知らないで使っている"と見られています。以下は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦も使っているのがわかる話。
 たとえば2015年4月に起きて1万人もの犠牲者を生んだネパール大地震(マグニチュード=M7.8)を予知したと公称していますが、その前に出たという10センチほどの「地殻変動信号」は本当の地殻変動ではなく、明らかにノイズです。

 彼らは発表していませんが、ラサ(チベット)だけではなく、つくば(日本)、南鳥島(日本)、ユジノサハリンスク(ロシア)、水原市(韓国)などでも、ラサの異常と同じ日に同じような異常値が得られていました。

●「南関東警戒引き上げ」の根拠も実はノイズ

 例の「南関東警戒引き上げ」もノイズを勘違いしたためと思われます。また、昨年も大きく上下していたということで、これもまた下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというもの。
彼らの発表文によれば「6月28日~7月4日の週に「神奈川の山北、箱根、湯河原、静岡の宇佐美、伊豆諸島の三宅、八丈で4~5センチの一斉異常変動が見られた。経験則として、長い静謐後に異常が見られたら近いうちに大地震が起きる可能性が高いと考えられる」とのことです。

 このときのデータを見ると、これらの観測点で7月1日の1日だけ、数センチだけが高くなっています。この1日の値によって、この週の最高値と最低値との差が出たのです。じつは7月1日には雨が降り、その影響だった可能性が高いのです。

 実は昨年も7~8月に大きく値が上下していました。しかし、この後に大きな地震は起きませんでした。つまり、この程度のデータの変動はよくあることなので、観測誤差なのです。

 STAP細胞のときにもうんざりしたんですが、こういうのに引っかかる人がたくさんいるというのは、たいへん残念です。


 関連
  ■科学論文ニュースに注意!チョコレートダイエットの嘘に世界が騙される
  ■早川正士の地震予測は当たる?地震解析ラボの予知を答え合わせしてみた
  ■早川正士名誉教授の地震解析ラボの地震予知 過去の的中を見る
  ■イルカ・クジラの座礁と巨大地震の前兆、過去の例 東日本大震災など
  ■最も地震に弱いのは東京都 オリンピックの開催予定地は特に危険
  ■巨大地震の防ぎ方判明?地下核実験があった時期にM8の地震なしと研究者
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由