Appendix

広告

Entries

プロ市民絶叫「本物の日本人の声を聞いて!お金で動いていません!」 森友学園の塚本幼稚園を応援


 保守派の皆さんは都合よく「プロ市民」という言葉を使っているものの、実際には保守派もプロ市民的な手法を使っています。むしろ今左派以上に成功しているというのが、安倍首相ら大物議員を抱える保守派の日本会議です。左派は下手くそなんです。

 …といった話が最初の投稿の内容で、"与党の政策に反対するデモ、参加者は一般市民ではなくプロ市民?"というタイトルで、2015/9/15に投稿していたものでした。

 その日本会議で幹部だった森友学園理事長の小学校問題において、またプロ市民くさいことをやっていたので2017/03/29に追加。タイトルも"プロ市民絶叫「本物の日本人の声を聞いて!お金で動いていません!」 森友学園の塚本幼稚園を応援"に改めました。


●プロ市民絶叫「本物の日本人の声を聞いて!お金で動いていません!」 森友学園の塚本幼稚園を応援

2017/03/29: 「こっち向いて喋れやドアホ!」「おいメガネ!そこのメガネ!」。市民らの怒号と罵声が飛び交ったのは、森友学園が開校をめざしていた小学校の建設現場前。森友学園の支持派と反対派が入り混じって、一触即発の状態だったようです。

 特に目立っていたのは、自称「本物の日本人」の女性の金切り声でした。

「塚本幼稚園がんばれ~!森友学園がんばれ~~!負けないでください!騙されないでください!本物の日本人の声を聞いてください!私たち有志はお金で動いていません!今日も自腹で来ています!」
(全文表示 | 森友学園「視察」で「絶叫」男女 「ドアホ!」「おんどりゃあ」 : J-CASTニュース 2017/3/16 17:40より)

 このような有様でしたので、コメント欄では、一部、保守派を揶揄するものが見えていました。

やってることが、日頃こいつらが口を極めて罵ってる中韓のヤツらと全く変わらないのは笑うしかない
「自称愛国者」という輩が下品で低俗なのは万国共通なんだなw

まるで、このサイトのコメ欄でもよく見る森友擁護のコメントだ。
「本物の日本人の声」?何だそれ?www
ネトウヨの常套句だ。あほくさw

「日本人の民度が低下している」という全体的な話じゃなくて、「著しく愚かな連中は日本人の中にもごく一部だが存在する」ってこと。まあウヨなんだけどね。勘違いするな。(略)

 こういうとき、保守派は自作自演だと都合の良いことを言うものの、日本会議そのものがプロ市民的な手法を使って成功した団体…というのが、次の話(当初の投稿)です。


●一般人に偽装した市民団体

2015/9/15;市民団体や集会、デモの参加者は一般市民ではなくプロ市民だ、というのはネットでよく言われるところで、実際、ある種のそういったことに慣れた人がたが多く参加していることは考えられます。

 こういった「プロ市民」批判をする人は、特にネット保守とみられる層に多いです。ただ、「プロ市民」的な活動は保守派でもあり、彼らはこれを無視しています。

 この市民に擬態化した活動は「保守派でもある」というよりは、「保守派こそやっている」になりつつあります。現在最も一般市民への偽装を効果的に使っているのは、おそらく左派ではなく、保守派団体でしょう。

 安倍内閣の閣僚のうち95%が神道政治連盟、84%が日本会議に所属 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会・創生「日本」なども多いで書いたように、新興宗教団体系の日本会議は、一般市民の意見に見せかけた活動を上手に使っています。

 しかも、タイトルにあるように、安倍内閣のほとんどの閣僚が日本会議の議員連盟所属。これほどうまくいっている活動は他になく、左派団体にはとても真似ができないことです。


●与党の政策に反対する集会、参加者は一般市民ではなくプロ市民?

 最初にも書いたように、市民団体や集会、デモの参加者は一般市民ではなくプロ市民だ、という批判はありきたりなものです。さすがに「プロ市民」という言葉は使っていないものの、産経新聞が似たような記事を書いていました。

 ただ、産経新聞は「一般市民ではない」の定義が、なかなか斬新でした。野党を支持しているというだけで、一般市民ではないとしてしまったのです。
FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…(産経新聞) - goo ニュース 09月14日 20:23

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。

 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。

 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。

 「今後参加したい人」が各政党支持層に占める割合を見ると、高い順に生活44.4%、共産42.5%、民主41.1%、社民28.5%。特定の政党支持者の参加意欲が目立った。(中略)

 市民団体「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が主催して8月30日に国会周辺で行われた集会は「一般市民の怒り」を前面に出し、党派性を薄めた印象を与えた。だが、共産、社民、民主各党などの支持層が中核を担っていることが調査結果からうかがえる。

●安保法案賛成派も特定政党の支持層が多くなる

 仮に安保法案賛成集会があった場合に同じ調査をすれば、おそらく参加者は与党支持者が多くなったことでしょう。与党と言っても、公明党は消極的ですので、実際には自民党支持者の数字が際立つと思われます。

 その際に、産経新聞は、「一般市民による」集会ではなく「特定政党の支持層による」集会だと、きちんと書けるでしょうか?

 というか、与党政策を支持する人が与党に多く、与党政策に反対する人は野党に多いのは当然なんですけどね。自民党支持者は、民主党政権時代の政策には反対が多かったです。当たり前すぎて、何を言っているんだ?というお話です。

 以下、はてなブックマーク - FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…(1/3ページ) - 産経ニュースの反応。


“奥さん、産経によると野党支持者は一般市民じゃないそうですよ”(kado0428 2015/09/14)

“同じ方法で安保法案賛成集会の参加者を分析して欲しい。”(coper 2015/09/14)

“「与党が押し進め野党が反対している法案の抗議集会の参加者に野党支持者が多い」というのはごく普通の話だが、これを書いた産経の記者は小学生以下の知能の持ち主なのだろう。つか調査結果を直視したくないのね。”(inumash 2015/09/15)

“民主党や社民党などの左寄りの野党を支持している人は「一般市民」と見做していない、産経の姿勢がよくわかる記事。「下野なう」と書き散らしただけある。”(livesuzume 2015/09/14)

“参加者に野党支持層が多いから一般市民じゃないといういつもの産経クオリティ。野党を非国民呼ばわりする日も近いな/その理屈だと産経一押しの「賛成派デモ」なんか完全なプロ右翼に過ぎないが?。”(bogus-simotukare 2015/09/14)

“安保関連法案賛成デモ参加者に限定したアンケートを実施したら、支持政党を自民党と答える人はおそらく5割6割ではきかないだろう。産経の論理に従えば、彼等は反対派以上に一般市民から遠い人々という事になる。”(akutsu-koumi 2015/09/14)


●集会参加者および参加の意向のある人は驚くべき多さ

 あと、はてなブックマークでは、集会参加者ってずいぶん多くない?という話がありました。

“いや、世論調査でデモに参加したことがあると回答したものが3.4%もいたら、すごくないか・・?”(kzakza 2015/09/15)

“(この世論調査が有権者を無作為に選んでるとして)日本の有権者数は約1億人だから、集会に参加した経験がある人は3~400万人という事になるが。産経はこれを少ないと見てるのか。”(dd369 2015/09/15)

 ちょっと古いデータですが、2013年の有権者数は1億478万人だったそうです。国内に限れば、1億466万7137人です。(有権者数は1億478万人 前回比26万人増、東京1038万人 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 [ 2013年7月4日 23:16 ])

 これを元に3.4%をかけて計算すると、集会参加経験者は356万人。確かに多いですね。普通は政策に反対であっても、集会参加までにはいたらないものです。

 また、「集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%」ですので、こちらも相当多いです。これまた計算してみると、何と1850万人もいるということになりました。

 前述の通り、反対であっても集会参加まで考える人は少ないのですから、これは驚くべき数字です。私もこういう集会は好きではなく、敬遠したい口です。たとえ反対であっても絶対出ません。びっくりする調査結果ですわ。


●人数を強調するならそもそも反対が圧倒的に多い安保法案

 あと、記事では集会参加関連の数字だけ触れていましたけど、そもそも人数を重視するのであれば、集会に参加していない人を含めた賛否を見るべきです。

 そして、こちらは普通に反対の人の方が多いんですよね。
安保法案の今国会成立「必要ない」68% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル 2015年9月14日07時00分

 朝日新聞社が12、13両日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍政権が今国会で成立させる方針の安全保障関連法案は、「賛成」29%、「反対」54%だった。与党は17日を軸に法案成立をめざすが、いまの国会で成立させる必要が「ある」は20%、「ない」は68%。国会での議論は「尽くされた」11%に対し、「尽くされていない」は75%に上った。(中略)

 調査方法 12、13の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用として判明した番号は4047件、有効回答は1994人。回答率49%。

 私は単純に過半数だから、といった政策の推し進め方には、むしろ反対です。今回とは全く逆のケースですが、主に心配しているのは、問題視する人の声が強い法案を、反対が過半数未満だからと言って押し通すことです。こういった強引な政権運営は望ましいこととは言えません。

 ただ、産経新聞の場合はそもそも自分に都合の良いところだけ数字を強調し、都合の悪いところでは数字に触れないという、子どもじみた行いをしており問題外です。


 関連
  ■安倍内閣の閣僚のうち95%が神道政治連盟、84%が日本会議に所属 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会・創生「日本」なども多い
  ■朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
  ■リベラルは左派・左翼ではない 中道右派なのでむしろ右寄り
  ■日教組に抗議していた街宣右翼、中学生怒鳴り逮捕 大日本愛国党幹部
  ■つくる会での講演や元在特会関連団体に賛同の政治家・文化人まとめ
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由