Appendix

広告

Entries

韓国人も日本代表に ラグビーW杯の日本活躍を喜べない産経新聞


 昨日のラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除をは思ったほど読まれなかったんですが、2日続けて同じような話を書いて申し訳ありません。 前回のを書いた後に産経新聞の記事を見つけて読んだら、さすが右派の産経新聞!という内容で、どうしても紹介したくなってしまいました。(2015/9/22)

2015/9/22:
●気に食わない理由?ラグビーの代表基準では、韓国人も日本代表に
●ラグビーW杯で日本代表が活躍も複雑な思いの産経新聞
●国民が思い入れを持てないのは“偏狭なナショナリズム”でない、当然だ
●歴史的勝利の感動に水を差す安定の産経新聞
●一つの民族が占める割合が極めて大きい特殊な国である日本
2019/10/12;
●「応援する気も起きん」…やはりその後もあった海外出身選手批判
●海外出身選手が多いのは日本だけ?前回大会で調べてみると…


●気に食わない理由?ラグビーの代表基準では、韓国人も日本代表に

2015/9/22:産経新聞の記事を紹介する前に、まず前回も引用した記事について。産経新聞が特に許せないのは、韓国人も日本代表に入れるからかもしれないと思ったためです。

 ラグビーはパスポート主義ではなく、所属協会主義。ラグビーライターの向 風見也さんによると、以前初めてジャパン入りした関西出身の若手選手が「君が代を聞いた感想は?」と聞かれた際、あっけらかんと以下のように答えたとのこと。

「あぁ、見た目と名前じゃわからんと思いますけど、僕、韓国人なんですよ。だからどうしたってわけじゃないですけど」
(ジャパンの外国人に 「喝!」と言われましても  )|コラム|RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)より)


●ラグビーW杯で日本代表が活躍も複雑な思いの産経新聞

 さて、本題である産経新聞の記事。さすがに言葉は選んでいるものの、言葉の端々から不満な様子が伝わってきます。冒頭部分では「独特のチーム編成は代表に対する国民の支持が広がりにくい一因でもあり、難しい問題だ」と書いているのも、要は産経新聞としては「気に食わない」ということなのでしょう。不満が伝わってくる書き方です。
【ラグビーW杯】日本代表、W杯で外国出身選手が3割を超える選考事情とは…(1/3ページ) - 産経ニュース 2015.9.19 15:00

 ラグビーのワールドカップ(W杯)に挑んでいる日本代表に10人の外国出身選手が名を連ね、全31人に占める割合は3割を超えている。ルールには反していない。外国出身選手の代表に対する忠誠心も申し分ない。「ベストの選考をした」というエディー・ジョーンズ代表ヘッドコーチ(HC)の発言ももっともなのだが、独特のチーム編成は代表に対する国民の支持が広がりにくい一因でもあり、難しい問題だ。

●国民が思い入れを持てないのは“偏狭なナショナリズム”でない、当然だ

 産経新聞はこの後、"9月1日に東京・羽田空港で行われた出発セレモニーでは、見守った空港利用者から「日本代表といっても外国人が多いんだね」との声も聞かれた"と、「違和感」を現す声を拾っています。しかし、後半部分では、この「違和感」をさらに大きく打ち出していました。

<ただ、少なくない数の国民が違和感を抱いているのは確かだ。選手個々のバックグラウンドは広く知られておらず、外国出身選手が目立つ代表に国民が思い入れを持てない理由は“偏狭なナショナリズム”で片付けられるものではない。大相撲で日本人横綱の誕生が待ち望まれているのと同じく自然にわき出る感情であり、代表が熱烈な支持を得られない理由の一つではないだろうか>

 ラグビー日本代表がいまいち人気ないのは、外国出身選手が多いからだ!という見方。外国籍選手ですらなく、外国出身選手も問題というのですからかなり過激ですね。

 外国出身選手に肯定的な部分でも、実はさりげなくネガティブな書き方をしているところもあり、芸が細かいです。

<一方、かつては国内有数の人気を誇ったラグビー界の閉塞感は、W杯での惨敗に端を発している。(中略)外国出身選手の力を借りてでも最強のチーム編成でW杯に臨む必要性もある>


●歴史的勝利の感動に水を差す安定の産経新聞

 普段外国人を蔑視しているのに都合の良いときだけ無視した場合、それはそれで何か腑に落ちないものがあります。産経新聞が産経新聞らしく、外国人にネガティブなことを書くというのは、ある意味筋が通っているかもしれません。はてなブックマークでは、安定の産経新聞の内容に、ある意味「安心感」を覚えている人も見られました。

“ラグビー日本代表大金星の感動を吹き飛ばす産経らしいクズ記事。”(stratos1976 2015/09/20)
“うわぁ……。”(symbioticworm 2015/09/20)
“産経は期待を裏切らない。偏狭なナショナリズムで全てが片付いてるのに、グダグダ言い訳してんじゃねぇよ。”(disfordoraemon 2015/09/20)
“"外国出身選手が目立つ代表に国民が思い入れを持てない理由は“偏狭なナショナリズム”で片付けられるものではない"。ばかだなぁそれが「偏狭なナショナリズム」そのものだっつってんだよ。”(trafficker 2015/09/21)
“”外国出身選手の力を借りてでも”という言葉に違和感。日本代表に選出される条件を満たしているのだから、借りるって言葉はおかしい。”(De_Lorean 2015/09/20)


●一つの民族が占める割合が極めて大きい特殊な国である日本

 推奨したり肯定したりするわけではありませんが、外国人選手が多いことに思い入れを持てない人が多いこと自体は、一応私にも理解できます。これは海外でも見られることで、代表ルールの異なるサッカーの帰化選手の是非についても、たびたびその国のメディアで議論になっていることがあります。

 ただ、日本の場合は、一つの民族が占める割合が極めて大きいという特殊な国という事情もあるでしょう。人種差別主義者が共感する国、日本と韓国 銃乱射事件犯人が言及でも、銃乱射事件の実行者がわざわざ日本と韓国の名前を挙げていましたから、相当特異なのだと思われます。

 こういった他の国にはない特殊事情が、外国人選手、または帰化した日本人選手を歓迎できない人が特に多い理由になっている可能性を感じます。

 前回のラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除をで書いたように、外国人選手の多い現在のラグビー日本代表というのは、こういった日本人の考え方を意識する上で貴重な機会です。よく考えてみてくださると良いと思います。


●「応援する気も起きん」…やはりその後もあった海外出身選手批判

2019/10/12;その後も産経新聞が書いたような「違和感」を表明する方は結構いるようで、ラグビー好きの人は辛い思いをされているようです。ズバリラグビーW杯日本代表の半数15人が海外出身 「違和感ありすぎ」と思った人へ伝えたいこと | 文春オンライン(山川 徹  2019/09/06)という記事がありました。

 産経新聞が問題視した前回大会よりさらに今回は海外出身選手の数が増えて、31人の代表選手のうち、約半数の15人だったそう。ラグビーファンの多くは、過去最多となった海外出身選手の選出を好意的に受け止めたとされています。ただ、ネット上には否定的なコメントも少なくなかったとされていました。

〈半分も外国人なのに日本代表って違和感ありすぎ〉
〈勝つためなら全員外人引っ張って来いよ。どうせ勝てないんだから全員日本人でやればいい〉
〈日本国籍無いのに代表になれるスポーツなんか、応援する気も起きん〉

 記事では、前回大会のときの五郎丸歩選手のツイートも引用。〈ラグビーが注目されてる今だからこそ日本代表にいる外国人選手にもスポットを。彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ〉というものです。

 ただ、私が見た最近のスポーツニュースのラグビー日本代表紹介映像でも、日本人選手しか映像に映っていない…という驚くべき状態になっていました。このスポーツニュースだけ見た人は、海外出身選手がいるとは思わないでしょう。


●海外出身選手が多いのは日本だけ?前回大会で調べてみると…

 この記事のタイトルは、<「違和感ありすぎ」と思った人へ伝えたいこと>となっていました。ただ、正直「違和感」を感じる彼らを説得できそうな話はなし。

 とりあえず、ラグビーはもともとこういうユニークな代表基準であるということ。また、他の国でも海外出身選手が多くプレーしているという紹介もあります。前回大会では、日本の11人は5位であり、もっと多くの海外出身選手が出ている国がありました。

 それから、日本社会そのものが外国人が多くなっているという指摘も。安倍政権は否定しているものの、国際的な定義では明らかに移民にあたる人を増やす政策を行っています。さらに、<ラグビー日本代表は、異なる文化や言語を持つ仲間とともにスクラムを組んできた文化と歴史を持つ>との説明もありました。

 でも、前述の通り、これらの話をしたところで、彼らを納得させることは難しいでしょう。心の中で納得しないのは自由なので、それは仕方ありません。ただ、ネットで公開してわざわざ人を傷つけちゃう人がいますからね。最初のときに書いたように一応全国紙ということになっている新聞ですらそういうことをやっているのですから、かなりきついです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ラグビー日本代表は外国人選手多く、日本人の代表じゃない 排除を
  ■人種差別主義者が共感する国、日本と韓国 銃乱射事件犯人が言及

【関連投稿】
  ■松岡修造は家系も熱い 父らは代々東宝の社長、兄も次期社長候補
  ■逸ノ城がすごい理由 外国人力士の体格にモンゴル相撲の技を持つ
  ■スポーツで勝つには、根性論や闘争心より楽しいと思う方が大切
  ■田中智美の女子マラソン代表落選、第一生命の陸連委員不在が理由?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由