Appendix

広告

Entries

スペインの独立問題 バルセロナテロすら利用のカタルーニャ州とバスク地方


 昨年、スコットランドがイギリスからの独立するか?という話が大きな話題になりました。ただ、私はイギリスよりスペインの方が危ないイメージでしたので、意外でした。
(関連:スコットランドがイギリスから独立する可能性が高いって本当?)

 スペインでは、カタルーニャ以外にもバスク地方が独立を訴えていました。私のイメージですと、バスクの方が過激でしたが、今は下火のようです。(2015/9/28)

2017/08/21:
バルセロナテロすら独立運動に利用のカタルーニャ
現在は下火になっているバスク地方の独立運動


●バルセロナ抱えるカタルーニャ州、独立派政党で過半数獲得

2015/9/28:カタルーニャ州と言われると、ピンと来ないでしょうが、サッカーなどでも有名なバルセロナを抱える州と言えば、わかるでしょう。芸術分野でも有名で、スペインを代表する都市です。そこが独立だというのですから、大ごとだというのがわかります。
スペイン・カタルーニャ州議会選、独立派が過半数獲得=暫定結果 ロイター / 2015年9月28日 8時15分

[バルセロナ 27日 ロイター] - スペイン北東部カタルーニャ自治州で27日、州議会選挙(135議席)の投開票が行われ、公式の暫定開票結果によると、同国からの分離独立を掲げる政党が過半数の議席を獲得した。

97%の票を集計した暫定結果によると、独立賛成派の選挙連合「Junts pel Si(共にイエス)」が62議席を、別の独立賛成派の左派CUPが10議席をそれぞれ獲得する見通し。同選挙連合とCUPの得票率は合わせて47.8%となり、分離独立運動にとって追い風となる。

●直ちに重大な影響を及ぼすリスクにはならないという市場の予想

 独立賛成派の選挙連合「Junts pel Si(共にイエス)」とCUPは、"これまで、過半数議席を獲得すれば18カ月以内に一方的に独立を宣言すると表明してい"たそうです。

 そう言われると、じゃあ、「さぁ、すぐ独立だ!」となるだろうと思います。ところが、奇妙なことに、そうでもないんだそうです。
ただアナリストは、州議会選を受けて最も起こり得る結果は同州当局とスペイン政府との対話実施だとの見方を示している。

投資家は今回の結果が直ちに重大な影響を及ぼすリスクになるとはみていないが、28日の金融市場はネガティブに反応する可能性がある。

●独立の是非を問う住民投票では、8割が独立に賛成

 選挙前の記事を見てみると、住民投票では、80%余りが独立に賛成。過半数どころじゃありません。決定力がないからこその80%かもしれませんが、スコットランド式の住民投票だったら、接戦ではなく圧勝で独立決定でした。
独立争点 スペイン カタルーニャ州で投票始まる NHKニュース 9月27日 17時42分

独立を主張するカタルーニャ州のマス州首相は、選挙の結果、みずからの政党を含め独立を主張する3つの政党が過半数の議席を得れば、スペイン政府との協議や独自の憲法の制定などを進め、18か月以内に独立を宣言したいとしています。

カタルーニャ州では去年、独立の是非を問う住民投票が行われ、80%余りが独立に賛成しましたが、これに先立って憲法裁判所が投票の差し止めを命じたため、法的な拘束力のない投票結果となりました。

スペイン政府はあくまで独立を阻止する構えで、選挙の結果によっては、スペイン経済をけん引するカタルーニャ州とスペイン政府の対立がさらに激しくなることも予想され、選挙結果が注目されます。

 最初の記事では、"一方的に独立を宣言する"としていました。これは法的な拘束力のない独立の是非を問う住民投票だったのと同じように、法的な根拠がないという意味かもしれません。だとすれば、要するにパフォーマンスです。

 なので、市場も冷静な見方で、落ち着いているのかもしれません。


●バルセロナテロすら独立運動に利用のカタルーニャ

2017/08/21:2017年8月17日夕方、スペインのバルセロナの繁華街(ランブランス通り)で自動車で人の列へと突っ込むテロが起きました。数時間後にも、同じカタルーニャ州のカンブリスで、車が群衆に突っ込む事件が起きています。

 これに関して、日本では報道されないバルセロナの同時多発テロの背景について | 地中海ブログ(2017.08.21 バルセロナ在住の建築家cruasan)では、主犯格であるイスラム教の指導者がテロに使う予定だった爆弾の事故で亡くなっており、その捜査が進む前に急遽テロを実行したという見方を伝えていました。

 このテロは直接的にはカタルーニャの独立とは関係ないんですけど、私が気になったのは追記の部分。地元ではカタルーニャ州政府がカタラン人(カタルーニャ人)の犠牲者をスペイン人の犠牲者と別枠でカウントしていることが問題となっているそうです。悲惨なテロが起きているような状況においても、「カタルーニャは独立国家だ」という政治的主張に使われているということでした。

 これは実際、問題を感じるやり方なわけですけど、それだけ独立に対して激しい思いがあるということをよく示しています。


●現在は下火になっているバスク地方の独立運動

 あと、最初の投稿時はバスク地方についてほとんど触れていませんでしたので、バスクの話も少し追記しておきます。当初はWikipediaを使おうかと思いましたが、スペインのバスク自治州、独立機運が下火に―カタルーニャと好対照 - WSJ( By DAVID ROMÁN 2014 年 4 月 24 日 21:11 JST )の方が良さそうです。

 記事が出ていた2014年4月というのは、バスク自治州で政権を握った国家主義政党グループが分離独立に向けた平和的な道のりを約束してから1年半という時期でした。こちらも分離独立を結局宣言していたわけなのですが、実はその動きは進んでいないとのこと。

 私がバスクの印象の方が強かったのは、悪名高いバスクの分離独立を求める非合法テロリスト集団「バスク祖国と自由(ETA)」の存在です。独立紛争が続いた43年間の死者数は800人以上に上っていると言います。

 この「バスク祖国と自由」は2011年に恒久的な停戦を宣言。しかし、その後も「バスク祖国と自由」は、スペインとフランスに分散して収監されている約500人の囚人について、家族の近くかバスク近郊の監獄に移送させるよう要求して拒否されるなどギクシャクしています。関係性が良いわけではなさそうでした。

 ただ、逆にこの問題に労力を費やしているために、独立問題を選挙の争点から遠ざかり、カタルーニャより遅れを取っているという解説でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スコットランドがイギリスから独立する可能性が高いって本当?

【その他関連投稿】
  ■あなたの母国の偉人は?中国・フランス・ドイツ・スペイン・オランダなど
  ■ドイツ税関はバイオリン押収よりノートパソコンが問題 デジカメも申告が無難
  ■ドイツが親日ではなく反日に? 日本への感情、3年で急激に悪化
  ■海外の犯罪こぼれ話 マザコンイタリア男が警察へ行った理由など
  ■ロリコンは犯罪者じゃなくて合法です イタリア裁判所が恋愛と認定
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由