Appendix

広告

Entries

犯罪心理学の浅野正・文教大准教授が妻殺人容疑で逮捕で波紋


2020/03/18:
●犯罪心理学の浅野正・文教大准教授が妻殺人容疑で逮捕で波紋
●大学職員なのに「住所不詳」、妻と別居中だったためか?
●批判の多いロールシャッハ・テストの学会に所属し書籍も刊行



●犯罪心理学の浅野正・文教大准教授が妻殺人容疑で逮捕で波紋

2020/03/18:大学の先生による殺人というのは、最近数年に一回ある気がしますね。今回は特に犯罪心理学が専門だったということで、注目されやすい事件になっています。

 埼玉県庁前の路上で少年鑑別所職員浅野法代さん(53)が殺害された事件で、埼玉県越谷市にある文教大は記者会見し、殺人未遂容疑で逮捕された浅野正さん(51)が同大の人間科学部准教授だと発表しました。
(容疑者は文教大准教授 埼玉県庁前の女性殺害:時事ドットコムより)

 <女性刺殺 別居中の大学准教授の夫が背後から押し倒し殺害か>(NHK 2020年3月17日 13時30分)では、大学で教えていた内容について、以下のように報じています。

<専門は犯罪心理学で非行や犯罪の発生のメカニズムを研究していて、ゼミでは過去1年間に起きた犯罪の原因を分析したり、学生と一緒に少年院や刑務所などを訪問したりして、加害者に対する教育や被害者支援について学ぶ授業をしていたということです>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335251000.html


●大学職員なのに「住所不詳」、妻と別居中だったためか?

 時事通信では、浅野准教授は少年鑑別所や刑務所勤務などを経て、2007年4月から同大で臨床心理学や犯罪心理学を教え、15年に学部准教授になり、埼玉犯罪被害者援助センターの理事も務めていたという説明。毎日新聞によると、妻も少年鑑別所職員であり、専門が同じみたいですね。
(さいたま殺人、容疑者は犯罪心理学専門の文教大准教授 別居中の妻を襲撃か 毎日新聞2020年3月17日 12時38分(最終更新 3月17日 21時37分より)

 なお、時事通信では、浅野正准教授は、大学職員なのにも関わらず、「住所不詳」と書いていました。県警によると、2人は夫婦で別居中だったとのことで、そこらへんの関係で現在住んでいる場所を確かめられていなかったのかもしれません。

 それから、あまり意味がない情報ですが、文教大学の益田勉・人間科学部長は「人柄は温厚で学生にも親切だった。大変驚いた」と述べていたとのこと。実名を出して話す場合は、そもそも「いかにもやりそうな人物だった」と言うことは稀ですし、そこらへんはよくわかりません。

 また、いかにも犯罪者っぽい人が犯罪をするというのはそもそも偏見です。それから、一般論としては、裁判で確定するまで犯罪者かどうかも不明。冤罪がありますからね。ただし、毎日新聞によると、「刺したことは間違いない」と容疑を認めているといいます。


●批判の多いロールシャッハ・テストの学会に所属し書籍も刊行

 経歴情報については、補足。ロールシャッハ研究の方法と諸論点では、以下のような情報があります。ついているレビューなどを見ると、この書籍は浅野准教授が一から書いたのではなく、翻訳を行ったものみたいですね。

<文教大学人間科学部臨床心理学科准教授。一橋大学社会学部卒業、横浜国立大学教育学研究科修士課程修了、南イリノイ大学大学院(刑事司法)修士課程修了。東京少年鑑別所、千葉少年鑑別所の鑑別部門専門官、川越少年刑務所分類審議室調査専門官、甲府少年鑑別所鑑別部門統括専門官、千葉刑務所分類審議官統括矯正処遇官等を経て現職。所属学会は、日本ロールシャッハ学会、包括システムによる日本ロールシャッハ学会、日本心理臨床学会、日本犯罪心理学会、日本犯罪社会学会、日本うつ病学会、日本描画テスト・描画療法学会。著書として『子どものロールシャッハ法』(共著 金子書房 2005)、『臨床心理アセスメント・新訂版』(共著 丸善出版 2013)、『臨床心理学の基礎を学ぶ』(共著 文教大学出版事業部 2014)他、論文多数会>



 ロールシャッハの本を書いていて、日本ロールシャッハ学会などに所属している…というのは気になりました。被験者にインクのしみを見せて何を想像するかを述べてもらうロールシャッハ・テストは、非科学的ではないかと批判があるためです。ただ、レビューによると、この本も問題点には触れているようでした。


【関連投稿】
  ■島根大学の准教授ら女性暴行や容姿を侮辱する発言で解雇などの処分
  ■長女の顔を殴る傷害容疑で日比英晴名大教授逮捕 アンチエイジングのメソセラピーという療法で著作
  ■窃盗容疑で逮捕の奥村弘富山大准教授の経歴 マルチ商法勧誘疑惑も
  ■金田寛九工大特任教授68歳、20代風俗店員に交際迫りストーカーで逮捕
  ■教師は尊敬される職業?生徒をいじめる先生、辞めずに学校復帰
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由