Appendix

広告

Entries

鳩山二郎同席で秘書が国税庁幹部を呼び出し圧力 自社関連の税金の不正申告について


 政治家不祥事系の小ネタを集める形に。「鳩山二郎同席で秘書が国税庁幹部を呼び出し圧力」(2018/02/01)と「日歯連前会長や石井みどり議員の後援会会計責任者逮捕」(2015/9/30)の件をやっています。


●鳩山二郎同席で秘書が国税庁幹部を呼び出し圧力 自社関連の税金の不正申告について

2018/02/01追記:自民党の鳩山二郎衆院議員(39)(福岡6区)の小沢洋介秘書が2017年4月、自分が顧問を務める会社と関係のある免税店運営会社4社に対する東京国税局の税務調査について、国税庁幹部を議員会館に呼び、説明を求めていたことが関係者への取材でわかりました。

 4社は消費税の還付を申告していたが、国税局は架空取引による不正申告の疑いがあるとみて還付を保留していました。小沢秘書は「消費税の還付保留に関して説明を求めたのは事実だが、圧力をかけたことはない」としています。

 しかし、国会議員側が個別の税務調査について国税庁に説明を求めるというのは、圧力と受け止められかねず異例だと書かれていました。要するに、説明を求める時点で「圧力」とみなされるため、普通はやらないということです。

 議員会館に呼んだ時点で圧力、説明を求めた時点で圧力でしょう。証拠にならないようにこういった場合議員側は直接言わないものの、「忖度せよ」ということです。しかも、鳩山議員も同席していたということで、脅しとしては十分すぎます。 
(鳩山二郎氏秘書が国税呼び出し 議員会館へ、圧力は否定 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス 2018年1月9日 12:47より)

 なお、過去には、甘利問題で「色を付けて」という直接的な発言があったときでさえ、問題なしとされてしまったので、今の政権の圧力は問題とならないのかもしれません。

 また、この他にアベノミクスの仕掛け人とされる山本幸三議員も圧力をかけたものの、大きな問題には発展しませんでした。
(関連:捜査へ圧力の山本幸三大臣、「学芸員はがん」発言の他デマを拡散)


●鳩山二郎議員と秘書の証言に食い違い

 別記事でもっと詳しいものがありました。秘書は国税側と面会当時、4社の取引先である仕入れ元の宝石販売会社「国際東日ジュエリー」の顧問でしたが、面会2カ月後の昨年6月には同社代表取締役に就いているということでバリバリ自分の会社といった感じ。

 関係者によると、4社は2015年4月~16年12月、消費税が免税される外国人観光客に宝石を販売したため、消費税が徴収できなかったなどとして、宝石の仕入れ時に負担した計約2億2千万円の消費税の還付を申告していました。

 ところが、東京国税局は税務調査の結果、4社が主張する外国人訪日客への宝石の販売や、国際東日との取引は実態がなかったなどと判断。2017年9月、重加算税を含めて約3億円を追徴課税(更正処分)しています。ネットでは愛国保守ということになっている自民党ですけど、関連企業ってこんなのばっかですね。

 同席していた鳩山二郎議員は事務所を通じ、「還付制度についてのレクチャーに出て欲しいということで話を聞いただけ。特定の会社名が話にのぼった記憶はない」などと言い訳。しかし、これは秘書の証言と食い違っています。

 秘書は面会時に、4社の一部の企業名を出すなどして、還付の保留について尋ねたとしており、実際に特定企業の名前を出したとしていました。自分に都合の悪い話を白状していますので、こちらの方が信頼できるでしょう。そもそも内容的に一般論ではありません。鳩山議員は我が身かわいさに嘘をついたのだと思われます。
(自民・鳩山氏秘書、国税呼び出し 税還付保留の説明聞く:朝日新聞デジタル 2018年1月9日11時44分より)


●規正法違反・迂回献金容疑で、日歯連前会長ら3人を逮捕

2015/9/30:時事ドットコムを読んだ時点では、資金の流れがよくわかりませんでした。
時事ドットコム:日歯連前会長ら逮捕=参院議員に迂回献金容疑-規正法違反事件・東京地検

 政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は30日、法定の上限を超える寄付をしたとして、同法違反容疑で、日歯連の前会長高木幹正容疑者(70)ら3人を逮捕した。高木容疑者は任意の聴取に対し、容疑を否認していた。

 他に逮捕されたのは、日歯連前副理事長の村田憙信(70)、同元会長の堤直文(73)両容疑者。
 逮捕容疑では、日歯連は2013年1月23日、民主党の西村正美参院議員の関連政治団体「西村まさみ中央後援会」に5000万円を寄付。同後援会は同日、自民党の石井みどり参院議員の関連政治団体「石井みどり中央後援会」に同額を寄付し、約2カ月後の同年3月15日、日歯連が同後援会に4500万円を寄付したなどの疑い。(2015/09/30-13:29)

●5000万円は西村まさみ議員の後援会を素通り

 上記の他に、"日歯連は10年にも西村まさみ中央後援会に5000万円寄付したのに記載せず、西村氏が代表を務める「民主党参議院比例区第80総支部」に寄付したと虚偽の記載をした疑いが持たれている"そうです。これは西村まさみ議員の陣営が利益を得た可能性があることがわかりやすいです。

 でも、最初の方の引用部は、最初意味がわからなったんですね。あれ、西村まさみ議員のところ得してなくね?と。

 不思議に思って別記事を探したら、日歯連前会長ら3人逮捕 迂回寄付、規正法違反の疑い  :日本経済新聞(2015/9/30 12:28)には図があって、わかりやすかったです。

日歯連
 ↓5000万円寄付
西村まさみ中央後援会
 ↓5000万円寄付(上と同日)
石井みどり中央後援会

 本当に西村まさみ議員陣営は利益なしという理解で良かったみたいですね。資金は素通りです。で、その他に石井みどり中央後援会には、日歯連から4500万円が来ましたので、上限の5000万円を楽々突破したというわけです。

 なお、何で民主党の議員が自民党議員に便宜を図ってるのか?と言うと、先ほど出たように、高木幹正前会長が西村まさみ中央後援会の代表を務めていたためですね。ただ、こういう任せっぱなし自体が、良くないと思うんですけど…。


●石井みどり議員陣営の出納責任者には、公選法違反(買収)の疑いも

 それから、逮捕された方の一人、村田憙信・日歯連前副理事長は、"日歯連の会計を約10年にわたり担当し、石井氏の後援会の会計責任者を務めていた"方のようです。

 で、おそらく同一人物だと思われる方には、最近公選法違反(買収)の疑いも出ていました。
13年参院選、250万円提供 2015年 09月27日 18時48分 提供元:共同通信

 政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)をめぐる政治資金規正法違反事件に絡み、2013年7月の参院選前後に自民党の石井みどり参院議員陣営の出納責任者だった元日歯連副理事長が、選挙運動を手伝った日歯連職員1人に少なくとも250万円を渡していたことが27日、関係者への取材で分かった。

 公選法 は、選挙運動員への報酬の支払いを原則として禁じている。東京地検特捜部もこうした支出を確認しており、公選法違反(買収)の疑いもあるとして捜査してい るとみられる。

●石井みどり議員の経歴

 石井みどり - Wikipediaの経歴欄は見づらかったんで、ある程度書き直します。

 日歯連が応援していることでわかるように、石井みどり議員は歯科医師さんなんですね。5000万円の件でダシにされた西村まさみ議員もやっぱり歯科医師みたいです。


【石井みどり議員の経歴】

1976年(昭和51年) 鶴見大学歯学部卒業
1980年(昭和55年)広島市内に小児歯科医院を開業

広島県歯科医師会常務理事
日本歯科医師会常務理事
日本歯科医師連盟顧問
厚生労働省内で厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会委員
社会保障審議会介護給付費分科会委員
口腔機能向上研究班委員

2007年(平成19年)7月29日 第21回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で比例区から出馬、初当選
2013年(平成25年)7月21日 第23回参議院議員通常選挙に自民党公認で比例区から出馬、2回目の当選


●石井みどり議員は連座制の適用の可能性も

 迂回献金問題は「逮捕」というえらいことになったものの、自民党としては買収による公職選挙法違反の方が心配かもしれません。しかも、迂回献金の使い道の方も、公職選挙法違反の可能性があるそうです。
「迂回献金」立件へ 公選法も抵触か 日歯連側「通常の後援会活動」 産経新聞 9月28日(月)7時55分配信

 日本歯科医師連盟(日歯連)から石井みどり参院議員(66)=自民=の関連団体へ渡った迂回(うかい)献金の5千万円を含む資金のうち、約1900万円が平成25年参院選の支援者名簿作成費に充てられていたことが明らかになった。公示前のこうした支援者集めについては、公職選挙法が禁じる「事前運動」に抵触する可能性もあるが、日歯連側は東京地検特捜部に対し、「通常の後援会活動で、選挙運動ではない」と説明しているもようだ。(中略)

 関係者によると、会計責任者だった男性元副理事長は過去10年近くにわたり、日歯連の会計業務に携わっており、こうした資金移動にも主体的に関わっていたとみられる。さらに、25年の参院選では、石井氏陣営の出納責任者も兼務していたという。

 公選法は出納責任者を連座制の適用対象と規定しており、買収罪などで罰金以上の刑が確定した場合、候補者の当選は無効となる。

 上記は自民党寄りである産経新聞の指摘ですので、かなりヤバイのかな?と思います。


 関連
  ■捜査へ圧力の山本幸三大臣、「学芸員はがん」発言の他デマを拡散
  ■中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せず
  ■麻生太郎と愛人雀部敏子の報道まとめ オフィス雀部(Bovary)に政治資金
  ■自民党宝塚市議、大河内茂太議員の経歴 「HIV感染の中心に」発言で注目
  ■マスコミ報道規制発言 セクハラやじの大西英男議員と井上貴博議員と判明
  ■熊田裕通の犯罪武勇伝、ネトウヨの巣窟ニコニコ動画ですら非難
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由