Appendix

広告

Entries

マスコミは共働き夫婦が理解不能?ノーベル賞天野浩教授の妻香寿美氏の報道


 古い記事ですが、ノーベル賞の時期の方が良いだろうと取っておいたもの。


●内助の功期待のマスコミをサラリとかわすノーベル賞天野浩教授の妻香寿美氏

 日本のマスコミは、夫を支える賢い妻という「内助の功」の図式を求めているようです。ただ、武田砂鉄さんによれば、ノーベル物理学賞を受賞した天野浩教授の妻である天野香寿美さんは、そうしたマスコミの期待に応えてはくれなかったそうです。
「内助の功」をさらり否定したノーベル賞受賞者の奥様:日経ビジネスオンライン 武田 砂鉄 2014年10月21日

内助の功ハンターが求める奥様像に決して押し切られなかった。宣戦布告のように「内助の功なんてしていませんよ」とキッパリ。スタジオのキャスターは「そんなぁ、それは謙遜ですよね?」と問うと、「私は何もしておりません。夫や研究所の皆さんの努力の賜物です」と表情を変えずに再びキャスターへ差し戻した。

●マスコミは共働き夫婦が理解不能? 家の仕事をしない妻を許すできた夫…もマスコミの好み

 天野浩 - Wikipediaには、"夫人は英語、ロシア語、フランス語など多くの言語に堪能で、ノヴォシビルスク国立教育大学(ロシア語版)(ロシア連邦)で日本語の講師をしており家にいないため、家事は夫である本人が行っている"とあります。

 住まいが別であれば、自分で家事をやるのは当たり前です。独身の方なんかは、みんなそうですものね。

 ただ、マスコミは、内助の功とは逆に、夫が妻の仕事のために譲歩している!といった構図もまた好むようです。日経ビジネスオンラインによると、"キャスターが「離ればなれになる選択について、ダンナさんはなんとおっしゃっていたのですかぁ?」と聞"いていたそうです。

 ところが、香寿美さんは、「『あっ、そう、じゃあ行ってらっしゃい』だけですね」とサラリ。別に特別なものではないですよ、当たり前のことですよといった感じです。

 これだけなら、本当にマスコミが夫が妻の仕事のために譲歩している!という発言を取りたかったとは、言えません。でも、なぜそれがわかったか?と言うと、「夫のおかげでロシアに来られた」という"事前に用意していたであろうテロップを挟み込んで"いたためです。

 香寿美さんは「そうですね」と"軽く笑みを浮かべる程度"だったと言いますが、ズバリ以下のような発言もありました。これを本当は香寿美さんの口から言って欲しかったってことなんでしょうね。

家事をいっさい引き受けてくれて、いってらっしゃい、って気持ちよく送り出してくれて、しかもですよ、ノーベル物理学賞獲っちゃう夫っていうのは、これはめっけもんでしたね、奥様!」


●マスコミは、夫は仕事・妻は家を守るが好き?

 天野浩教授の妻で検索していて、別の記事を見つけました。実は「香寿美」というお名前を知ったのもその記事。日経ビジネスオンラインやWikipediaでは、名前を出していませんでした。
ノーベル賞・天野教授よりはしゃいでる妻・香寿美さん!「サイン断っちゃダメでしょ」 : J-CASTテレビウォッチ モーニングバード! 2014/12/ 9 15:11 文 モンブラン

天野浩・名古屋大教授はノーベル賞の授賞式のためスウェーデン・ストックホルムを訪れているが、本人以上にはしゃいでいるのが妻の香寿美さんだ。クラシックコンサートに行くという教授夫妻に記者が「楽しみですか」と話しかけると、天野教授は「寝ちゃうかもね」。すかさず香寿美さんが「何を言っているのですか」

外出から帰ると、ホテルの前にサインを求めて待っていた人がいた。教授は「ノー、ノー、ノー」。すかさず香寿美さん「せっかくここで待っていてくれていたんだから。寒いんだからしなきゃダメよ!」

 上記はまあどうということはない話なのですが、元記事のタイトルになっていましたので紹介。それより今回のテーマで気になったのは、以下の部分です。
2人の子宝に恵まれたが、夫は研究に没頭し家を空けることが多かったようだ。友人たちは、それでも香寿美さんが怒る様子を見たことがないという。

 こちらは再び、妻のわがままを許してくれるよくできた夫の話とは逆の、夫のわがままを許してくれるよくできた妻の話っぽくなりました。女は家を守るという従来型の妻像ですね。

 まあ、こっちの放送がそういう意図があったのかどうかはわかりません。単に明るく前向きな方だよという話とも考えられます。

 ただ、前半のひどい話を知っちゃうと、マスコミは、昔ながらの夫は仕事・妻は家を守る…が好きなのかもと、疑い深く読んでしまいます。


 関連
  ■大和証券女性役員,産休取らず破水 女性活躍・なでしこ銘柄の正体
  ■マタハラNet小酒部さやか代表に日本人初「世界の勇気ある女性賞」
  ■共働き世帯・専業主婦世帯の割合 今や夫婦共稼ぎが主流派なのか?
  ■男なら良いが気が強い女はダメ 女性差別と同時に男性差別になる理由
  ■牛久皮膚科医院でマタハラ「雇用機会均等法を守るつもりはない」と安良岡勇理事長
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由