Appendix

広告

Entries

安倍首相が難民受け入れで人口問題を持ち出す 海外の反応は?


 よく反日だとか、売国だとか言うんですが、本当はこういう発言の方が日本という国のイメージを傷つけていると思うんですよね…。


●安倍首相が難民受け入れについて聞かれて、人口問題を持ち出す
安倍首相「難民受け入れは?」と問われ「女性の活躍、高齢者の活躍が先」 The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎 投稿日: 2015年09月30日 19時44分 JST 更新: 2015年09月30日 19時44分 JST

演説後の記者会見では、外国人記者が、9月24日に安倍首相が発表した「新・3本の矢」とする経済政策について質問したあと、「シリア難民問題への追加の経済的支援を表明したが、難民の一部を日本に受け入れることは考えていないか?」と質問した。

安倍首相は「新・三本の矢」について説明して「新たな三本の矢を全力で放ち、新たな国造りを進めて参りたい」と述べた後、シリア難民問題への答えに移り、以下のように答えた。

「そして今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければならない課題であろうと思います。人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前に、女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時に、この難民の問題においては、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えております。それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております」

●難民問題は人口問題ではなく、人道問題

 「人口問題として申し上げれば」と書いているものの、難民問題は人口問題ではありません。この認識が一番やばいです。難民を国内の政治問題解決の道具としか見ていないようです。

 安倍首相は難民を受け入れる国が人口が減って困っているから、彼らを利用するために受け入れているんだと思っているようですが、そうではなく、人道的な見地で受け入れているわけです。そもそも難民受け入れを渋っている国が大半ですしね。

 ですので、当然、女性の活躍や高齢者の活躍や出生率を上げるといった話は、無関係です。以下、はてなブックマークの当該記事の反応。


“難民問題は人道の問題なのに、日本の人口問題の解決に利用できないかと考えているところが腐っている。この人が日本のリーダーだなんて恥ずかしい。”(yoshihiroueda 2015/10/01)

“建前と本音を使いこなすこともできない人が政治家やっててしかもそれが首相で、国際的なシーンでやらかすとか、さすがに「もうやだこの国」って思ってしまう。”(yasugoro_2012 2015/10/01)

“湾岸戦争での「金だけ出せばいいと思いやがって」という評価を覆したくて、集団的自衛権だのなんだのに踏み込んだはずなのに、また金だけ出してあとは知らん顔という日本政府”(kowyoshi 2015/10/01)

“額面通りに「難民受け入れしない分女性の活躍や高齢者問題解決に力とお金を注ぐんだ」と信じている人がいるのに驚く。今までだってこの手の問題はやるやる詐欺だった。やるわけ無い。やりたいのは別なことだよ。”(odoratec 2015/10/01)

“「女性」と「高齢者」がだしにされた”(taraxacum_off 2015/09/30)

“皆で前向きに取組みます!でもウチ何もしません!課題の認識共有すら拒否します!…といういつもの安倍答弁。日本の国会でも万事同じ調子なんスよこの人。積極的平和とやらも単に我田引水の道具と、嫌でも判る発言。”(Gl17 2015/10/01)

“積極的平和主義()/人道危機と国家の人口問題の区別がついてないのか,敢えてつけてないのか。”(Mukke 2015/10/01)

“難民政策批判の弾除けに、女性と高齢者が大いに活躍してますね(呆”(masm 2015/10/01)


●安倍晋三首相の発言に海外の反応は?

 海外の反応も肯定的ではないものが多そうですが、上記の反応ともまた異なるのかもしれません。「難民問題を人口問題だと勘違いしている」ではなく、「難民問題より国内問題の方が大切だ」という解釈ですね。これはこれで冷酷非情な回答なので、日本の印象を非常に悪くする発言になるのですが…。
安倍首相の発言、曲げて伝えられた?“シリア難民受け入れより国内問題”と海外報道 | ニュースフィア(田所秀徳)

 AP通信は、安倍首相が、日本は進んで難民を支援するが、国内に受け入れはしない、という趣旨の発言をしたとして、この点を主題的に報じた。日本は難民に門戸を開放する前に、出生率低下と高齢化によって引き起こされる国内の人口問題に対処する必要があると首相が語った、と伝えた。

(中略)首相はアベノミクスに専心しており、いまは難民問題よりも国内の人口問題が重要だとの政治的認識があるという想定だろう。

 ロイターの第一報では、(中略)日本はシリア難民を受け入れる前に、自国の問題を解決しなければならないと首相が語ったとして、貢献の部分よりもこちらを中心に報じた。

●安倍首相の発言は悪意ある報道で曲げられた?

 あとで検証しますが、このニュースフィアは、海外の報道は安倍首相の意図をねじ曲げたものだという解釈です。記者が一番妥当だと感じているのは以下の報道とのこと。
 興味深いことに、ロイターのもう1つの記事では、そのような見方はされていない。こちらの記事は、日本の難民支援の拡充のほうを主題的に報じたものだ。その上で、「しかし首相は、日本がシリアの紛争からの難民を受け入れるとの可能性をはねつけた」と伝えた。質問に対して首相は、政府の概括的な返答でもって応じた、と伝え、具体的な返答を避けたのだと示唆している。首相は「人口問題に関しては(“Regarding the issue of population,”)、われわれには移民を受け入れる前にまだまだ打つべき手がある」と述べた、と伝えている。この記事の解釈には無理がないように思われる。

●ガーディアンも難民より国内問題優先と解釈

 で、ロイターの最初の記事と同じような以下の解釈は、間違っているという判断です。
 これがガーディアン紙となると、記事の趣旨に合わせて、首相の発言はかなり自由に解釈されているように思われる。首相は、日本はシリア難民の受け入れを検討するなどということがあり得る以前に、自国民の生活水準を改善しなければならない、と語ったことになっている。

●首相官邸ウェブサイトでの記述はどうだった?

 さて、海外記者が捏造のようなことをしているというのは、本当でしょうか? 記者は、"「人口問題として」(文中では“As an issue of demography,”)の部分が、日本文とはやや違った重みをもって解釈されている"と主張していました。

 質疑応答は、首相官邸ウェブサイトで日本語で載っています。略さない方がフェアですので、長いですが、そのまま引用しましょう。
平成27年9月29日 内外記者会見 | 平成27年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

(ロイター、ブラントロム記者)
 アベノミクス2.0について伺いたい。なぜ、最初の三本の矢から、この新しい三本の矢に変えたのか。そして一部の批評家からは、非常に曖昧だという声もある。政府は、2%のインフレ目標を達成し、持続可能な成長を達成することはできない、あるいは成長を助けることはできないと考えているとの批判もある。それを達成するために、成長主体の計画をするために具体的に何をしようと考えているのか。また、シリアの難民については、日本は新しいお金をイラクにも出すとのことだが、日本が難民を受け入れるという可能性についてはどう考えるか。

(安倍総理)
 日本はアベノミクスの三本の矢の政策によって、雇用、所得環境については明確に改善しております。これは、事実が我々の政策の正しさを示していると思います。そして、デフレ脱却までもう一息、というところまで来ていますし、我々は成長できる国へと確実に生まれ変わりつつあります。
 しかしながら、日本には長年手つかずであった少子高齢化という構造的な課題があります。そこで、私は「1億総活躍社会」を目指すことにいたしました。この新しい三本の矢は、まさに私たちが目指さなければいけない目標を明確に定めたものであります。
 従来の三本の矢の政策は、経済政策の手段を示すものでありましたが、アベノミクス第2ステージの新「三本の矢」においては、具体的な目標を掲げることにいたしました。第一の矢は、従来の「三本の矢」を強化することによって、戦後最大の経済に向け、GDP600兆円を目指す「強い経済」。その上で人口1億人の維持のため、第二の矢として、国民の希望する出生率1.8を達成するための子育て支援。そして第三の矢として、これは団塊の世代が介護を必要となる年齢に近づいていくわけでありますが、その子供たちの世代が、これは第二次ベビーブーマーの世代になるわけでありますが、彼らが両親の介護のために離職するという事態になれば、これは経済に大きなダメージを与えることになるわけであります。そうした不安を払拭していくことも我々に求められているわけであります。介護を理由に仕事を辞める人がゼロになるという社会を創っていくための社会保障という2本の矢を加えることにいたしました。いずれも一朝一夕には成しえないわけでありますが、この新たな三本の矢を全力で放ち、新たな国づくりを進めていきたいと思います。
 そして、今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければいけない課題であろうと思います。人口問題として申し上げれば、我々はいわば移民を受け入れるよりも前にやるべきことがあり、それは女性の活躍であり、あるいは高齢者の活躍であり、そして出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時にこの難民の問題については、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えておりまして、それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております。

 全文読みましたが、捏造のようなことをしているのは、ニュースフィアの記者だと思いますね。

 ロイターの記者は二つの質問をしており、そのうち難民問題に対応する安倍首相の回答は最後のところのみです。そして、「人口問題として申し上げれば」や「女性の活躍」は、その難民問題の部分で登場しています。

 これは今回の投稿の最初の話で出てきたように、安倍首相が難民受け入れに人口問題解決策の役割を持っていると捉えていることに他なりません。そうじゃないと、こちらの部分で出てくるはずがない話題です。

 そして、安倍首相は、人口問題としては、「移民(安倍首相にとっては≒難民)を受け入れるよりも前に(中略)打つべき手がある」としているのですから、海外マスコミでの主流の受け取り方である女性の活躍などを優先するという解釈も間違っているようには思えません。

 こちらだけ触れて、難民受け入れを国内活性化の道具として捉えていることに触れていないというのは、むしろ好意的な解釈ですよ。


 関連
  ■移民・難民を排斥すべき理由 テロリストが潜り込んでいるから
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■日枝久フジテレビ会長と蜜月の安倍晋三首相 甥がフジテレビ入社へ
  ■安倍晋三首相の"朝日新聞が「撃ち方やめ」捏造"がデマ 産経も報じる
  ■安倍晋三首相、支援者の企業を優遇?JR東海、日立、富士フイルム
  ■脱原発を訴える小泉純一郎元首相 実は原発を推進した張本人
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由