Appendix

広告

Entries

「南京大虐殺・慰安婦、日本は否定」の原田義昭の経歴 学歴詐称で有名


 ギャーギャー言う人がいそうですが、原田義昭議員の主張は明確に違うと言えます。なぜか?と言うと、政府の公式見解と異なっているためです。原田義昭議員も擁護する人も勉強不足ですわ…。


●「南京大虐殺・慰安婦の存在、日本は否定」と発言した原田義昭議員
「南京・慰安婦の存在、我が国は否定」 自民・原田氏:朝日新聞デジタル 2015年10月2日23時47分

 世界記憶遺産登録をめぐる中国の動きへの対策を検討する自民党の国際情報検討委員会は2日、合同会議を開いた。委員長を務める原田義昭・元文部科学副大臣は会議後、記者団に「南京大虐殺や慰安婦の存在自体を、我が国はいまや否定しようとしている時にもかかわらず、申請しようとするのは承服できない」と語った。

●日本政府の認識と明らかに食い違い

 原田義昭議員が南京事件や慰安婦の存在を否定しただけでもおそらく問題になったでしょうが、頭悪いのが「我が国はいまや否定しようとしている」という事実と異なることを言っていることです。

 記事では、以下の点を指摘。

・南京事件について菅義偉官房長官は昨年2月、「旧日本軍の南京入城後、非戦闘員の殺害、略奪行為があったことは否定できない」と明言。
・慰安婦について、その存在を認めた河野談話の継承を表明している。

 政府ははっきりと「日本政府がやりました」とは言っていないものの、少なくとも存在は否定はしていません。南京事件については、以前、南京大虐殺、安倍首相も政府も否定せず 日中歴史共同研究も批判でも書いています。

 また、慰安婦問題の場合、政府による狭義の強制連行を否定するというのが、保守派の基本路線です。つまり、慰安婦という存在そのものは肯定している立場なんですね。したがって、それとも食い違っています。


●中国・韓国を利する発言

 というか、存在自体否定するってのは、めちゃくちゃですね。私は中国や韓国以外の国から誤解されないように注意すべきと以前も書いていますが、こういった発言をしてしまうと、「日本は反省していない」という中国や韓国の主張にプラスになってしまいます。アホだなぁ…。

 以下、はてなブックマークの反応。

“完全にアウトな発言だが,自民党はどうするのかな。/こういう人が政権側からたまに出てくるから,いつまで経っても「実は反省してないのでは」と突かれるというのは,いい加減広まってほしい知見かもしれない。”(DG-Law 2015/10/03)

“Q:どうして日本は永遠に「敗戦国」なのか。A:いまだに敗戦という現実や戦争責任を認めたがらず、ことあるごとに「日本は悪くない!」と言いたがる人がいるから(この件では本当に淳さんはいいこと言ったよなぁ)”(sardine11 2015/10/03)

“定期的にこういう人が政権党から出てくるから、何度謝っても信用されないんだよ。”(kanan5100 2015/10/03)

“乾いた笑いしかでんぞ。最低限、自民党を除名するくらいしないと、なんだ本音かとみなされても文句いえないぞこれ・”(Zephyrosianus 2015/10/03)

“「政府の公式見解」と「与党の本音」の乖離が激しすぎて、本当に日本が議員内閣制の国なのか疑わしくなってくるな。”(tukinoha 2015/10/03)


●原田義昭議員の経歴

 さて、この原田義昭議員ってどんな人なのでしょう? 原田義昭 - Wikipedia(最終更新 2015年8月3日 (月) 15:55)を見てみました。以下、だいぶ省略して。

1968年 東京大学法学部卒業後、八幡製鐵に勤務
1970年 旧通商産業省(現・経済産業省)入省
1990年 第39回衆議院議員総選挙に旧神奈川2区より出馬し初当選
2004年5月 学歴詐称が発覚し文部科学副大臣を辞任
2005年 外務委員長に就任
2006年9月 議院運営委員会筆頭理事就任
2007年9月 財務金融委員長就任。
2008年9月 自民党筆頭副幹事長就任。
2014年12月14日 第47回衆議院議員総選挙で7選


●学歴詐称で有名だった議員

 上記では、「学歴詐称が発覚」とありました。実は、先のはてなブックマークでも言及がありました。

“「どこの馬鹿がこんなこと言ってんだ」と思ったら学歴詐称が発覚して文科相辞めた原田じゃねーか…本当に自民はタガが緩みきってるよな。まあ党首からしてあれじゃ仕方がないが…。”(inumash 2015/10/03)

 学歴詐称と言うと安倍首相(関連:上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態))や民主党の古賀潤一郎議員を思い出しますが、私はこの方については記憶に残っていませんでした。
 学歴詐称問題

2004年5月にホームページなどで「1976年9月に米国ボストンのタフツ大学大学院(フレッチャー・スクール)卒業」 などとしていたが、必須の単位が一つ足りていなかったことが判明、同月20日に文部科学副大臣を辞任[1]。初当選時の1990年や93年の衆院選で選挙公報などで卒業と虚偽記載していた事が発覚[2]、卒業を信じていたとして意図的な詐称ではないと弁明したが、「現認したことがないのは事実だ」として卒業証書を受け取っていないことを認めた[3]。 更に前年の2003年衆院選の際に配布した名刺、法定ビラ、パンフレットなどにも虚偽の学歴を記載していた事が発覚[4]、法定ビラは公職選挙法の上限の個人分と政党分を合わせ11万枚作成していた[5]。民主党の古賀潤一郎(後に議員辞職)の学歴詐称について「政治家以前に人間として決して許されるものでなく、早晩何らかの決断は必要」と激しく批判していたが[6][7]、自身の議員辞職については「副大臣を辞することで責任は十分に果たした」などとして否定した[1][3]。

 Wikipediaの主なエピソードは上記だけ。今回の件が二つ目のエピソードになるかもしれません。


 関連
  ■南京大虐殺、安倍首相も政府も否定せず 日中歴史共同研究も批判
  ■上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)
  ■中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せず
  ■日歯連前会長ら逮捕 会計責任者逮捕の石井みどり議員の経歴は? 公選法違反(買収)の疑いも
  ■麻生太郎と愛人雀部敏子の報道まとめ オフィス雀部(Bovary)に政治資金
  ■マスコミ報道規制発言 セクハラやじの大西英男議員と井上貴博議員と判明
  ■熊田裕通の犯罪武勇伝、ネトウヨの巣窟ニコニコ動画ですら非難
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由