Appendix

広告

Entries

地元の獣医師増やすために加計学園で新設! → 結果は四国枠ゼロ


2020/03/22:
●獣医学部が存在しない地域に限り…突然条件変更でライバル潰し
●地元に大学がないから地元で働く人がいない…本当なのか?
●地元の獣医師増やすために加計学園で新設! → 結果は四国枠ゼロ
●四国枠だけでなく、そもそも四国の合格者がほとんどいない状況?


●獣医学部が存在しない地域に限り…突然条件変更でライバル潰し

2020/03/22:日本のために必要なことをやっていないのでは?と思うことがある一方で、妙なところで一生懸命政府が働く…ということがあります。例えば、安倍首相のお友達に利益誘導したのではないかと疑われている加計学園。突然「広域的に獣医師系学部が存在しない地域に限り」と条件を変更し、加計学園のライバルをふるい落とした…などといった疑いがあります。

 この場合、突如条件変更したことそのものが問題ですので、変更後の条件が妥当であったとしても問題なしとは言えません。ただ、とりあえず、この条件が加計学園の正当化の一つとして使われたのは事実。例えば、自民党に近い【加計学園】獣医師不足、悩む地方 四国は獣医系大学ゼロ - 産経ニュース(2017.5.25 23:42)では、以下のように書いていました。

<加計学園の獣医学部新設をめぐる問題の背景にあるのは、獣医師の「偏在」だ。都市部はペットブームで小動物を診療する獣医師が増加する一方、畜産農家などを多数抱える地方自治体は獣医師確保に頭を悩ませており、過不足に対する感覚は地域によって温度差がある>
<20年前に比べると、小動物診療の獣医師が倍増した一方、公務員はほぼ変わらず、産業動物診療は約5700人から減少。都市圏では都府県の募集に対して応募数が上回る状況だが、地方では下回ることが少なくない。自治体は採用活動に力を入れるが、獣医学部があるのは全国16大学で、加計学園が設置を計画する四国地方など空白地域もある>


●地元に大学がないから地元で働く人がいない…本当なのか?

 こうした説明に説得力を感じてしまう人もいるかもしれません。ただ、地方の獣医師が不足するというのは、大学の存在と別の問題の可能性も考えられます。例えば、大学が地元にあるかないかではなく、そもそも地方では働きたくない…などといった理由なんかはすぐ思いつきますよね。

 実は獣医師に限らず、医師でも地域偏在は長く言われ続けています。たぶん皆さんも聞いたことがあるでしょう。無医村の問題もよく言われますよね。

 また、医師でなくても、人口の都市部への集中・地方からの人口流出・過疎化といったことが問題にもなっています。果たしてこれらは地元に大学があるかどうかが大きな原因となっているのでしょうか?


●地元の獣医師増やすために加計学園で新設! → 結果は四国枠ゼロ

 で、やはりそういう問題ではなかったのでは?と思ってしまったのが、加計学園・獣医学部 目玉の「四国枠」合格者ゼロ 志願者3年間で16人 毎日新聞2020年2月14日 09時10分(最終更新 2月14日 11時39分)というニュースでした。

<学校法人「加計学園」(岡山市)が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)で、四国4県の受験生の特待枠「四国入学枠(四国枠)」の2020年度合格者がゼロとなった。開学の目玉として「最大20人」を募集し、PRに努めてきたが、合格者は開学時の18年度が4人、19年度は1人>
<「四国枠」は四国4県の高校出身者が対象で、年間100万円の授業料支払いを6年間猶予する。卒業後、四国で5年間続けて獣医師として勤めた場合は返済が免除される>

 この記事を読んでマスコミがネガキャンやったせいで人が集まらない…といったミスリードする感想もあったものの、これはデマ。というのも、「同学部全体の志願者は増える」と記事の無料部分でも書いているため。学部の志願者は増えているものの、四国枠のみが不人気になっているという状況です。


●四国枠だけでなく、そもそも四国の合格者がほとんどいない状況?

 また、強引に加計学園に新設を認めた理由が、地元のためという大義名分であったというのは、今治市の菅良二市長もそういった認識のようでした。

<同市の菅良二市長は26日の記者会見で「残念だなあという思い。受験生に『縛られたくない』という気持ちがあるのかも」と述べた。四国に開学した目的の一つが地元で働く獣医師の育成であるだけに、「四国の有能な学生が合格できる態勢づくりに注力していただきたい」と願いを込めた。>
(地元のために作ったはずの加計学園、四国枠合格ゼロ 「残念」と今治市長 - 毎日新聞より)

 四国枠に限らず、四国の合格者自体も相当少ないみたいですね。市によると、同学部獣医学科への四国からの入学者は18年度147人中14人、19年度は172人中14人だったそうです。


【関連投稿】
  ■加計学園の木曽功千葉科学大学長「巨大な忖度の塊」 安倍晋三総理の意向文書も「違和感はない」
  ■安倍首相の友達 加計学園は36億円の土地無償、海陽学園は森友学園問題で話題に 土地譲渡は岡山理科大獣医学部の件
  ■加計学園問題 小泉進次郎「日本にもフェイクニュースは蔓延」と主張 規制改革うんぬんは論点のすり替えの詭弁
  ■徳洲会・ワタミと同じ?加計学園職員が安倍首相の選挙応援で公選法違反疑惑
  ■今治市、加計学園説明会で全小中高に動員ノルマ 「安倍首相が全部やってくれる」(菅良二・今治市長)
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由