Appendix

広告

Entries

目に余る読売新聞・産経新聞の偏向報道 NHKもおかしいと池上彰氏


 安保関連法案可決、海外の反応では欧米が意外にネガティブな論調とセットで処理するつもりが、ちょっと長めになったので分離したもの。


●目に余る読売新聞・産経新聞の安保関連法案の偏向報道

 安保関連法案反対派のマスコミの方が偏っているという意見がネットでは大勢でしたが、池上彰さんは逆みたいですね。世論調査の問題点については、世論調査による世論操作術でも書いています。

 ただ、ヤフーやニコニコ動画でやっているネットアンケートは、こういった従来メディアの世論調査と勝負にならないほど、さらに問題があります。調査対象を無作為抽出していないためです。勘違いされそうなので、ここは強調しておきます。まだまだ従来メディアの方がまともですわ。
池上彰が斬る!「朝日より読売、産経が問題」 | Books Review | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 中村 陽子 :東洋経済 編集局記者 2015年09月06日

──安保法制に関する報道では完全に二極化していますね。

7月に衆議院特別委員会で採決された際、これを「強行採決」と報じた新聞と「与党単独採決」とした新聞、その夜国会前に6万人が集結した抗議デモを大きく扱った新聞と無視した新聞があるわけでしょ。各論調とは別に、あれだけの人が集まった事実は報道する価値がある。産経は、あれを安倍晋三さんに対するヘイトスピーチだって言ってますけど(笑)。

安保法制賛成の新聞は反対意見をほとんど取り上げない。そこが反対派の新聞と大きく違う点です。読売は反対の議論を載せません。そうなると、これがはたしてきちんとした報道なのかってことになる。

読売でとりわけ驚いたのは、安保法制への賛否を問う世論調査の質問文です。「日本の平和と安全を確保し、国際社会への貢献を強化するために、(中略)こうした法律の整備に賛成か反対か」って、これ、明らかに誘導ですよね。こんな聞き方されたら、それはいいことかもって思わされるような質問の仕方です。

──世論調査については、本の中でも特に問題視されてます。

たとえば集団的自衛権を認めるか否かを調査したとき、読売は賛成か反対かだけじゃなく、「必要最小限ならいい」という選択肢を入れたんですね。必要最小限っていう言葉自体、そもそもいいことを前提としての聞き方でしょう。そりゃ何だろうと必要最小限はいいですよね。賛成・反対の間に必要最小限を置いて、賛成と足し合わせた答えが多くなるよう誘導しているんですよ。以前はまだ客観的な聞き方をしてたはずなんですけど、去年からの読売の世論調査は明らかな誘導尋問調査ですね。

●池上彰氏の出身媒体であるNHKもおかしい

 以下の池上彰さんの出身であるNHKについての話で出てくる「偏向っていうか」は、おそらく「偏向とは言わない」と否定しているだろうと思います。ただ、おかしいことはおかしいとしていました。

 なお、NHKについては、ひどすぎるNHKの偏向報道 報道しない自由で隠蔽されたものとは?で偏向報道に関する話を、やや大げさに取り上げています。
──ところでNHKは、6万人デモをほんの一瞬しか放映しませんでした。

“空気”を読んでるんでしょ。あまり大きく扱わないほうがいいって、どこかの段階で誰かが判断してるんでしょう。(中略)

──現場は取材したにせよ、最終的にほとんど報じなかったというのは、放送法で課された公正中立どころか、偏向してはいませんか?

いや、偏向っていうか、明らかにおかしいでしょ。おかしいですよ、そりゃ(笑)。それがテレビに課された「事実を曲げない」の範囲内かどうかといえば、事実は一応報じてるわけだし、いい悪いではなく、事実を曲げてるという批判は難しいですよね。まあ、私はもっと大きく報道すべきだと思いますけど。

●読売新聞・産経新聞の朝日たたきキャンペーンは逆効果?

 安保関連法案可決、海外の反応では欧米が意外にネガティブな論調とセットだった場合、さらに話題が離れて安保関連法案の話ですらなくなっちゃっていたのですが、過去に書いた以下の話に絡んだ部分も紹介したかったのです。

  ■読売新聞が勧誘強化 慰安婦報道・朝日新聞たたきは購読者欲しさ?
  ■朝日新聞批判は儲かるから?産経新聞は新規購読募集ビラまで配布

 産経新聞の結果は不明ですが、朝日新聞を叩きつつ購読者を得ようとした読売新聞のキャンペーンはあまりうまく行かなかったようです。
──読売、産経が“朝日たたき”と並行して展開した販促キャンペーンに、池上さんは冷ややかですね。

はい、そうですね。一連の騒動で朝日は部数減らしましたけど、読売はそれ以上に減らしました。朝日をたたけば読者が流れると思ったら流れてこなかった。要は自分の金儲けのためだろって見透かされた。読者はますます引きますね。新聞界全体への信用が失われたってことですよ。

●金になるのは中間層ではなく、過激な層

 ただ、私は産経新聞の方の結果を知りたいですね。より過激な主張をした方が、読者を獲得しやすいのでは?と思うためです。

 アメリカの右派共和党の大統領候補争いは、過激発言のドナルド・トランプさんがリードしていましたが、最近人気に陰りが見えてきました。

 これはあらかじめ予想できたことで、民族差別発言で人気、大富豪のドナルド・トランプ米大統領候補を書いたときに、私は以下のように書いていました。
 初期に問題発言の多い過激な候補者が人気するものの、終盤は比較的まともな候補に落ち着く形になっているというのもあります。

 今回も最初だけ人気で、途中から比較的マシなところに絞り込まれるのではないかと思います。

 右派や左派、特にその中でも強行な右派や強行な左派の間では、より過激な意見の人の方が人気します。ドナルド・トランプさんのような人は、大統領候補選では人気になりやすいのです。

 ところが、実際に大統領になるには、過激派ではない穏健な層、さらにより重要な右派でも左派でもない中間層の支持も得る必要があります。ですので、後半はより勝てそうな穏健な候補に人気が次第に移行していきます。

 大統領選挙の場合は全員に投票権があるのでこうなるわけですが、新聞購読という行動となるとちょっと違ってきます。誰もが新聞を買うという時代でしたら、購読意志がそう強くない人でも「どこか取らなきゃ」と他に流れたことでしょう。

 しかし、今は「新聞を読まない」という選択肢が当たり前にあって、新しく購読を始めるハードルが上がっています。さほどその思想に興味のない中間層は、朝日叩きをしたところで、わざわざ購読する可能性は低いのです。そして、偏った思想の人の方がよっぽど有望だと言えます。

 ですので、購読までに至る可能性のある偏った読者を得るには、より思想的に偏った意見を書いた方がお得だと考えられます。ネットで人気するコンテンツなんかは、大概そうですよね。本当ならうちでももっと口汚く罵った方が、熱心な読者を増やせるんだろうと思います。

 だから、読売新聞より産経新聞の購読者数がどうなったのかな?と、私は気になりました。


 関連
  ■読売新聞が勧誘強化 慰安婦報道・朝日新聞たたきは購読者欲しさ?
  ■ひどすぎるNHKの偏向報道 報道しない自由で隠蔽されたものとは?
  ■朝日新聞批判は儲かるから?産経新聞は新規購読募集ビラまで配布
  ■民族差別発言で人気、大富豪のドナルド・トランプ米大統領候補
  ■世論調査による世論操作術
  ■広告で見る新聞読者の特徴比較 日経新聞,朝日新聞,産経新聞,読売新聞,毎日新聞など
  ■新聞なんか必要ない、ネットが大勝利 テレビ離れも進行、老人メディアに
  ■新聞購読者数減少で電子新聞が有料化 ワシントンポストだけ逆行
  ■主なニュースサイトの一覧とその運営会社・グループの系列
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由