Appendix

広告

Entries

中国食品が危険…は大嘘、むしろ他国より安全性が高い 米国は4倍の違反率


 私自身、中国食品は安全性に問題のあることがどちらかと言うと多い、と思っていました。ただ、そういった主張をしている記事で、引っかかるところがありました。


●食品衛生法違反事例、中国食品が圧倒的トップ

 引っかかったというのは、保守派系の雑誌SAPIOの記事の以下の部分です。
中国産輸入食品 鶏肉1gに1300万個の細菌でアサリから除草剤 NEWSポストセブン / 2015年9月21日 16時0分 SAPIO2015年10月号

 厚生労働省の統計によれば、日本は中国から年間400万トンの食品を輸入しており、届出件数で第1位。重量ベースでもアメリカ、カナダに続く第3位だ。厚労省が発表する「輸入時における食品衛生法違反事例」を見ると、今年度(2015年4~8月)は約330件の違反事例があり、うち62件が中国からの輸入品に関する事例だった。件数では圧倒的なトップになっている。

●中国食品が危険…は大嘘、むしろ他国より安全性が高い 米国は4倍の違反率

 ただ、届出件数で第1位なら違反事例がトップであっても、何の不思議もありません。問題は違反の割合が他国に比べて著しく多い、といったところです。そのことについては書かれていませんでした。

 不思議に思って検索。上記と年度は異なるものの、そのデータは驚くべきものでした。
(PDF)china10.pdf

 厚生労働省が公表した「平成24年の輸入食品監視統計」によれば、輸入件数の多い上位5カ国の違反件数は、中国が221件、次いで米国190件、タイ84件、韓国37件、フランス19件であり、中国が一番多くなっています。
 しかし、検査件数に対する違反率をみると、米国0.81%、タイ0.71%、韓国0.45%、中国0.22%、フランス0.2%であり、むしろ中国の違反率は他国と比較して低いのが現状です。

●SAPIOの主張は完全に崩れている

 この違いは年度が異なることによる可能性があります。ただ、年度によって多くなったり、少なくなったりするという時点で、中国食品が著しく危険だとは言えなくなってしまいます。SAPIOの主張は崩れますね。

 なお、アメリカは中国の4倍近い0.81%の違反率ですが、これを元にアメリカ食品は危険と言ってしまうのも早まっています。どれくらいだと違反率が問題があるほど高いかは不明であり、アメリカの違反率でも問題ない程度なのかもしれません。

 また、輸入品目の違いや、日本に届くまでの日数の違いで、違反のしやすさに違いが出ている可能性があります。さらに違反の悪質性が異なる可能性というのもあるでしょう。

 ただ、もともと上記のSAPIOの内容は単に違反件数が多いというものでしたので、この主張が崩れたことには変わりありません。大嘘をついて、中国食品を不当に貶める内容でした。


●重量による違反率だと、アメリカ産食品が中国産食品より13倍悪い

 後から気づいたので、この部分は追加。PDFは1ページだと思ったら、3ページあって「重量による違反率」というのも最後に出していました。そして、これまた中国産よりアメリカ産やタイ産の方が悪いのです。というか、重量にしたら差がすごい広がっちゃいました。ますます中国産は安全に見えてしまいます。
厚生労働省は、輸入食品の違反重量も公表しており、重量での違反率の比較も可能です。これによると、検査重量に対する違反率は、中国の0.17%に対して、米国2.22%、タイ0.41%、韓国0.1%であり、重量による違反率を比較しても中国の違反率が特に高いとはいえません。

●輸入品の数が多ければ違反例が多いのも当然

 SAPIOは以下のように中国食品はこれだけ怖いのだ!といった感じで、脅していました。
「鶏肉の角切りと唐辛子炒め」と「鶏肉とピーマンのオイスター炒め」は、細菌がそれぞれ1gあたり1300万個と240万個も検出されて、廃棄・積み戻しを命じられた。「紅こち唐揚げ」、「冷凍ボイルタコ」、「アジフライ」なども同様の理由で廃棄、積み戻しを命じられている。それらはすべて製造業者が異なるから、「悪意ある1社だけの問題」とは言えない。

 農産物では、「落花生」から発がん性が指摘されているカビ毒のアフラトキシンが基準値以上検出されたケースが4件あった。漬物の「刻みたくあん」や「福神漬」からは基準値を超えた量の人工甘味料スクラロースを検出。「活アサリ」からなぜか除草剤のプロメトリンが検出されるという驚くべき例まであった。

 ただ、これらもやはり輸入品の数が多いのだから違反も多くて当然、ということで終わってしまう話です。

 最初に下手にデータを出してしまったために、印象操作に失敗した記事…だったのですけど、たぶん普通の読者の方は疑問にも思わないでしょうね。

 こういう風に嘘が入った記事が多いということを頭に入れておき、気をつけたい見ていきたいです。


 追加
  ■中国産食品は国産よりむしろ安全 残留農薬が多いのは日本の食品

 関連
  ■減塩食が健康に良いという幻想 効果なしどころか減塩でリスク大
  ■サッカリンなどの人工甘味料の危険性 摂取はやめるべきなのか?
  ■コレステロールは制限の必要なし、アメリカ新指針で上限値撤廃
  ■缶詰に使用のビスフェノールA フランスで禁止も健康リスク皆無と発表
  ■アメリカで油脂への使用禁止のトランス脂肪酸 本当に危険なの?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由