Appendix

広告

Entries

ご飯にかけるのは当然?クリームシチューはご飯に合うように作られたもの


 「クリームシチューをごはんにかけて食べるか否か」に関して、アンケート調査を行ったところ、許せる派が許せない派に圧勝していました。てっきり叩かれると思ったので意外な結果です。ただ、ご飯にかけるかどうかは別として、ハウス食品のクリームシチューはもともとごはんによく合うように作られたものだったとのこと。また、外食や日本以外でも見られる食べ方だそうです。

2018/03/03追記:
●ハウス食品が調査 シチューをご飯にかける人の割合は?
●シチューをご飯にかける習慣がある都道府県はどこ?


●シチューをご飯にかけて食べる 許せる派が許せない派に圧勝

2015/10/8:こういうのは叩かれるもんだとばっかりと思っていたら、意外な結果になりました。「クリームシチューをごはんにかけて食べるか否か」に関して、Jタウン研究所で都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1572票、2015年6月29日~7月22日)ところ、「許せる」は1277票、81.2%、「許せない」は295票、18.8%だったそうです。

 これを紹介した記事「シチューをごはんにかける」、日本人の多数派は「アリ」だった! 一方、否定派が多かったのは... 2015/7/24(金)6:00 Jタウンネットでは都道府県の傾向の違いについても言及。サンプル数的にこれで正確なデータがわかるのか?という気はしますが、関東・関西とも全国平均と同じくらいの「許せる」率。関西だと京都府72.7%・和歌山県100%が目立つ程度でした。そんな中で特徴的だったのは、米どころの新潟県です。

<一方、「許せる」率のもっとも低いところは、新潟県だ。「許せる」派が50%、「許せない」派も50%だった。新潟県民の中で「許せない」と答えた人が半数、ということだ。ここで思い出すのが、「給食の献立から牛乳を外すことを決めた」、新潟県三条市のことだ。
米どころとして知られる土地柄だが、「ごはんは牛乳に合わないから」という理由で、給食から外されてしまった。ごはんとの食べ合わせについては、一家言ある県である。そんな新潟県民的には、「シチューをごはんにかける」も、やはりダメなのだろうか>


●人様の食べ方にとやかく言ってはいけません!まさかの正論

 これ、ニコニコ動画のニュースで見たんですが、意外だったのが寛容なコメントが結構あったこと。普段、他のこの手の話題だとそれこそ親の仇のように叩いているのに、何でいまさらいい人ぶってるの?と驚きました。

"許せないどうこうじゃなくてあまり好きじゃないかなって感じ 別にどっちだろうが人の好きなようにすればいいじゃん"
"人様の食べ方にとやかく言う記事はなんとかならんものか。人は人、自分は自分でいいだろ"
"「許せる」っていうか「どうでもいい」だろwてか許せないってなんなん?一緒にやれとか言わないからほっとけやw"
"許す許さないとかなんでそんなことを論じなきゃいかんのか。好きなように食えばいいだけなのにな"
"食う食わないは自由だが、許せないってなんだよ。。。"
"やってるのを許せると実際に食べるは別物"
"いや個人の自由やろ"


●ドリアもシチューご飯みたいなものだから普通にアリじゃない?

 あと、ドリアもそういう系統じゃね?という話がいくつかありました。

"ドリアと変わらないからアリとは思うけど、自分は重くて食べれないんだよなぁ"
"感覚的にはドリアと変わらないと思うんだが?"
"ドリアってご飯にシチューをかけることの延長な気がするんだよな~"

 他にカレーライスも似たようなものという意見もちょこちょこありましたが、とりあえず、ドリアだけ補足。ドリア - Wikipediaでは、「ピラフなど米飯の上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけてオーブンで焼いた料理」とした上で、以下のような説明がされていました。

<横浜ホテルニューグランドの初代総料理長、サリー・ワイルが創作した料理。1930年頃に体調を崩した欧州の銀行家のために即興で考え出したものである。米飯に芝エビのクリーム煮をのせ、オーブンで焼き上げたものが現在のドリアの始まりであり、上にチーズをのせる着想はワイル以降の後継者のものである>


●ご飯にかけるのは当然?クリームシチューはご飯に合うように作られたもの

 あと、気になったのは、"日本のクリームシチューってご飯に合うように作られたんじゃなかったっけ?"というコメントです。怪しいと思いつつ検索したものでしたが、何とシチュー - Wikipediaの中の、「クリームシチュー」という項目部分でもそう書いてあってびっくり。デマじゃないのか…。

<ホワイトシチューとも呼ばれる。牛乳や生クリームをベースに肉(鶏肉が多い)、ジャガイモ、人参、タマネギなどを加えて煮込む。好みでマッシュルームやキャベツ、コーン、ブロッコリー、グリーンピースなどを入れる。
 日本では1924年(大正13年)に、手塚かね子の『滋味に富める家庭向西洋料理』において牛乳とダンプリングを加えたシチューが紹介されるが、当時はまだほとんどの鶏肉のシチューに使われるのはベシャメルソースであり、牛乳そのものが使われることはなかった[4]。その後、第二次世界大戦後の困窮した国情の中、1947年(昭和22年)に学童の栄養補給のため学校給食のシチューに脱脂粉乳が加わるようになり、政府はこれを「白シチュー」と呼んで広めた。1966年(昭和41年) 、ハウス食品から発売された粉末ルウ「クリームシチューミクス」がヒット商品となることで、この料理の名は「クリームシチュー」として定着するに至った[4]。なお、開発者はこの商品を作るにあたってアイリッシュシチューを参考にしながらも、給食の延長線上にあるごはんによく合うシチューを目指したという>


●シチューご飯は外食でも常識 グローバルスタンダード?

 あと、家ではやるけど外ではやらないという声もあったんですが、これまたびっくりなことに外食でもシチューご飯が売られているようです。マジかよ! 驚きの連続です。

<日本におけるシチューは、おおむねけんちん汁やすいとんのような汁物の洋風版[6]という位置づけであり、家庭料理としてはご飯にかける食べ方も少なからず見受けられる[7]ほか、レストランや軽食店などで「シチュー丼[8]」や「シチュー雑炊[9]」が饗されるなど「汁かけ飯[10][11]」文化のカテゴリー内で発展しつつある>
 
 グローバルスタンダードと言うと大げさですが、シチューご飯は日本だけでもないとのこと。終始驚きっぱなしです。

<一方海外でも、ガンボのようにとろみのあるシチューを白米にかける料理も存在する[13]ほか、トルコではピラフ状の米飯[14]、アメリカではバターライスなどの調理された米飯[15]が付け合わせに用いられることがあり、アフリカでもシチューとともにお粥を食する光景がみられる[16]>

 評判の悪いお店なのでこの話をしちゃうとまた他人の食べ方を否定する人が増えそうですが、すき家では昔ホワイトシチュー牛丼(クリームシチュー牛丼?)がありました。シチュー牛丼はおかしいだろうと思いつつ食べたら、おいしくて私の好きなメニューでした。いつの間にか無くなっちゃいましたんですが、考えてみると、あれもシチューご飯の仲間だったんですね。


●ハウス食品が調査 シチューをご飯にかける人の割合は?

2018/03/03:ハウス食品は2016年に、インターネットの特設サイトで「あなたはシチューとご飯を分ける? かける?」という質問をしました。「分ける」といっているのは、クリームシチューをご飯に「かけない」という意味。これに対して、全国から9万件以上もの回答が寄せられたので、「予想を上回り、関心の高さに驚きました」(同社広報担当の前澤壮太郎さん)とびっくりしていました。注目が高かったようです。

 クリームシチュー「ご飯にかける? わける?」 全国調査の結果は 2017年10月23日 08時58分 [産経新聞](文化部 榊聡美)によると、この結果は、「分ける派」58%「かける派」42%。分ける派が多かったものの、「かける派」もかなり多くそれほど変わりありません。だとすれば、最初に紹介した調査で「許せない」が少なかった理由もわかります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/23/news056.html

 ただし、おそらく調査対象者は無作為ではなく、感心を持ってサイトに訪れた方でしょう。なので、「かける派」が多く参加したから高くなっただけの可能性があり、残念ながら信頼性の高い調査ではありません。サンプル数は十分多いんですけどね。


●シチューをご飯にかける習慣がある都道府県はどこ?

 また、ほとんどの都道府県で分ける派が優勢であるものの、東北、沖縄でかけ派が健闘している結果になったそうです。前述の通り、サンプルのとり方に問題があり、比率は信頼できないものの、都道府県の傾向はある程度この調査の仕方でもわかるかもしれません。

 広報担当の前澤さんによると、沖縄県については、「クリームシチューの缶詰が販売されていたり、独自の食文化のもと、もともとシチューをご飯にかける習慣があったようです」とのこと。やはりある程度信頼できそうでした。

 あと、このアンケートが影響したのか、ハウス食品が初となる「かけ」専用のシチューのもと「シチューオンライス」を発売しています。これによって、シチューかけご飯への偏見が、さらに薄まると良いですね。


【関連投稿】
  ■鏡見て食べるだけ!簡単なご飯のおいしい食べ方を発見 「共食」効果か?
  ■世界の食糧危機を救うには虫を食べるべき 虫ではコオロギが最適
  ■【クイズ】世界三大料理は中華料理・フランス料理、あと一つは?
  ■物価上昇でもサラリーマンの小遣い、史上2番目の低さ 最低はいつ?
  ■伝統を守らずに攻める異色老舗企業・柿安本店 事業多角化の秘訣
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由