Appendix

広告

Entries

久保田カヨ子のトンデモ発言に批判 子供のアレルギーは恥なのか?


 ダイヤモンド・オンラインで脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子さんの連載をやっていて、また怪しい記事を書いているなぁと思っていました。

 で、検索してみると、ダイヤモンド・オンラインでは数年前にも久保田カヨ子さんの連載をやっていて、非科学的な発言をしてしまったために、叩かれたことがあったみたいですね。懲りないなぁ…。



●久保田カヨ子氏のトンデモ発言に批判殺到 子供のアレルギーは恥なのか?
脳科学おばあちゃんの“暴論”に非難殺到! 2012年8月3日 15時15分 MAMApicks

ダイヤモンド社のビジネス情報サイト、「ダイヤモンドオンライン」で、脳科学おばあちゃんこと久保田カヨ子氏の連載コラムが掲載されているが、本日アップされた最終回のコラムの一節をめぐって、ネット上では大騒ぎになっている。

争点となっているのはこの一節。
その点で、最近、ちょっと気になることがあります。
“アレルギー”というものに対して、あまりにも過敏になっていないかということです。
「うちの子はアレルギーを持っているので、あれもこれも食べることができないのです」
などと、なんら恥じ入ることなく話す親がいます。

●ダイヤモンド・オンラインは「間違い」を訂正せず

 なお、該当部分は上記の指摘記事が出た当日に削除され、現在はお詫び文が掲載されているとのこと。

 で、確かめてみると、このお詫び文がまた理解できていません。

"【お詫び】このページの中ほどに食物アレルギーの方々に対する配慮を欠いた記述がありましたので、該当部分を削除して、お詫びいたします"
(【最終回】男の子に「生き抜く力」をどう身につけさせるか?|カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方|ダイヤモンド・オンライン 2012年8月3日 久保田カヨ子 [脳科学おばあちゃん] )

 配慮を欠いただけでなく、久保田カヨ子さんの理解が間違っていたということも大事です。久保田カヨ子さんの他の主張まで疑問符がつくようなひどい間違いだったわけですが、ここらへんを見事に誤魔化しました。


●アレルギーは慣れさせろという久保田カヨ子氏の主張

 また、引用されていませんが、上記の記事ではもっとアレルギーに関する言及があったようです。「久保田カヨ子氏による、アレルギーに関する間違った認識」に対する@ssm3110氏による行動の経緯 - Togetterまとめで問題視されていたのは、前述の部分よりこちらでした。


 命への危険があるということでは、こっちの方がヤバイでしょうね。ますます「食物アレルギーの方々に対する配慮を欠いた記述」では済まない話です。






●アレルギーの危険性

 アレルギーの危険性は改めて強調しておきます。
(2013年6月発行)子どものいのちを守るために~食物アレルギーの理解と対応~ 三重県立看護大学客員教授 山中胃腸科病院小児科 医学博士 西口 裕

 食物アレルギーでは多彩な症状が起こります。(中略)
 図1は、アレルギー症状で病院を受診した即時型食物アレルギー患者(食後2時間以内に、じんま疹、咳、呼吸困難を起こしてくるタイプ)の、症状の出現頻度を示したもの。最も頻度が高い症状は皮膚疾患ですが、重症のショック症状が10%強存在します。
 この即時型のアレルギー反応のなかでも、じんましんや嘔吐(おうと)、息苦しさ、めまいなど短時間で激しい症状が現れるアレルギー反応を「アナフィラキシー」と呼びます。特に血圧の低下や意識障害を引き起こす場合はアナフィラキシー・ショックと呼ばれ、生命に危険が及ぶ恐れもあるのですが、これは食物以外にも、薬物やハチ毒などが原因で起こります。
そして日本では毎年3人程度が、このアナフィラキシー・ショックが原因で亡くなっています。

【食物アレルギー】大人が死に至るケースも! 知らないとマズい症状と基礎知識(1/3) - ハピママ* 2014.4.21 10:30

「食物アレルギー」を持つ子どもが9年間で約12万人増加しているとの調査結果が公表されました。体調を崩したり、アナフィラキシーショックを起こすと死に至るケースもあります。

●久保田カヨ子氏の本でも同じようなアレルギーに関する発言

 先ほどのツイートの方は、実は書籍でも同様の主張があったことを指摘されていました。











 こういう風に一般人ウケが良さそうな素人を祭り上げて売る商売は、何とかならないんですかね? 悪質で危険です。


 関連
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文
  ■モーツァルト効果はない クラシック音楽で幼児のIQ上昇は迷信
  ■生体エネルギーにハマるEXILEのATSUSHI氏、ファンにも水を売る
  ■生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たち
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由