Appendix

広告

Entries

減塩で高血圧の人は減らない?食塩摂取量少で逆に病気が増えるという研究


 元記事タイトルは、過度な減塩は危険&体に害!「塩は高血圧の原因」はウソ?精製塩はダメ、良い塩とは? Business Journal / 2015年7月3日 6時0分(南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)というもの。

 このタイトル後半部の「良い塩」に関しては、「値段が高い塩」でもなく特定の産地でもないという話がありました。ここまではいいんですが、いっしょに主張されていた「適度にミネラル分を含んだ海塩が最高」はどれくらいの優位性があるかはわからず。

 バランス良くいろいろ摂りましょう、というのはわからない理屈ではありませんが、研究やデータなどの裏付けはありませんでした。「自然が体に良い」みたいな主張くさくて、正直どうかと思います。(2015/10/10)

2016/12/19追記:減塩が逆効果となることを示唆する研究論文多数
2017/09/03追記:高血圧患者の入院リスク、普通の人と大して変わらなかった

●デタラメ動物実験で「塩を摂りすぎると高血圧になる」と結論

2015/10/10:記事の中で裏付けがあっておもしろかったのが、「減塩は本当に体に良いのか?」という話。以前、減塩食が健康に良いという幻想 効果なしどころか減塩でリスク大も書いていますし、こちらの方が興味深かったです。

 ただ、「減塩は本当に体に良いのか?」の前に、現在信じられている"「塩が高血圧の原因」で、「高血圧は諸悪の根源」という説"について。この説の"根拠になっているのは、二人のアメリカ人の研究によるもの"だとのこと。

 このお二人の研究が本当に根拠かどうかはまた検証が必要ですが、これらは怪しい研究だったというのが、南清貴さんの理解です。

【1954年のルイス・ダール博士による疫学調査】
・日本人の食塩摂取量と高血圧発症率の関係を調べたもの。
・鹿児島の人は一日平均14グラムの食塩を摂っており、高血圧発症率は20%。
・青森の方々は一日28グラムの食塩を摂取しており、高血圧発症率は約40%。
・これらより「塩は高血圧、ひいては脳卒中の原因になる」という結論。

【1955年のメネリー博士の研究】
・10匹のネズミに通常の20倍の塩を6カ月間投与し、さらに飲む水も1%の塩水にした。
・4匹のネズミが高血圧を発症し、残りの6匹には変化がなかった。
・「塩を摂りすぎると高血圧になる」と結論

 2つ目は特にわかりやすいですね。動物実験と人間では結構違うのでまずそこに注意が必要なのですが、それ以前に"塩分量を人間に換算すると、一日約500グラムにも相当する"という極端な設定です。厚生労働省は一日8グラム以下を推奨していますので、推奨量の60倍以上。こんな実験に意味あるのか?というむちゃくちゃな内容です。

 というか、これだけの常識はずれな塩分を摂取させてなお、半分以上のネズミが高血圧にならなかったという方がむしろ驚きでしょう。


●減塩しても高血圧の人は減らなかったという実験

 さて、本題である「減塩は本当に体に良いのか?」について。以下のような研究があるそうです。
イギリスの医学誌「ランセット」に発表された論文で、食塩の摂取量と病気の罹患率の関係を調査したものもあります。それは、男性、女性を別々に食塩摂取量の少ない順に4つのグループに分けて、さまざまな病気の罹患率を比べるというものです。その結果は、食塩の摂取量と高血圧には、関係性は見られませんでした。

●食塩摂取量の少ないグループでは逆に病気が増加

 この研究で興味深いのは、減塩の方がむしろ危険かもしれないというデータがあることです。前回の減塩食が健康に良いという幻想 効果なしどころか減塩でリスク大でも、そういった主張が出ていました。
逆に、心筋梗塞など心臓血管疾患による死亡率は、食塩摂取量の最も多いグループが最も低く、食塩摂取量が最も少ないグループが最も高いという結果が出ているのです。健康な25~75歳の成人で、約21万人を対象としたアメリカの「国民栄養調査」から得たデータですので、ある程度信頼してよいと思われます。

●トンデモ批判が多い南清貴氏

 最初に「海塩が最高」という話の方は裏付けがないと書きました。嫌な予感がしたので、南清貴さんを検索してみると、結構トンデモ批判が出ていました。


はてなブックマーク - 野菜不足を感じても「カット野菜」だけはやめた方がいい理由 - It Mama

“確かに、栄養素の損耗はあるが、食べない方がマシという強い主張に見合う根拠無しの言いがかり記事。/「次亜鉛素酸ナトリウム」タイポだろうが、架空の化学物質登場(笑)。”(doramao 2013/08/15)

“天然のものが良いとか云い出したら大体与太っすよ”(FTTH 2013/08/15)

“「野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に浸けたり洗浄したりする間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。」>この論法だと「おひたし」ダメじゃね?/↑皮肉ということで”(ohira-y 2013/08/15)

“「理由」は書いて「根拠」は書いていない記事。得体の知れない「化学物質」を使っているから悪いという結論が先にあって、理由を後追いで考えているからこういう記事になるんだろうなぁ。”(flasher_of_thought 2013/08/15)

“ターゲッティング株式会社さんクソ記事何回も上げないでください”(silverscythe 2013/08/15)

“どうせ次亜塩素酸!次亜塩素酸!って叫んでるやつだろ?と読まずにコメントw/なんでこういう『女性向け』なサイトってトンデモオンパレードなの?女性をバカにしているとしか思えん。”(steel_eel 2013/08/15)

“データは?ねぇデータは?”(and_hyphen 2013/08/15)


 さすがに今回記事で出た研究についての情報は捏造していないと思うのですが、ちょっと心配ですね。軽く検索してみたものの、Lancetの研究に関する情報は、この記事の他には出てきませんでした。

 とりあえず、現在のところ積極的に減塩をした方が良いという研究者の意見が主流であることを、付け足しておきます。

 また、前回のものでも減塩の必要な人が医者の指導を元に減塩をすることは否定されておらず、減塩の不要な人まで減塩してしまうことでリスクを被るという主張だったことも付記しておきます。


●減塩が逆効果となることを示唆する研究論文多数

2016/12/19追記:同じような話を見つけたので、新たに書かずに追記で済ませます。というか、こちらの記事の方がきちんと研究例について明記してあり、信頼性は上だと思われます。

・米ラッシュ大学メディカルセンターのラミー・ダッキー博士らが2015年に発表した論文
 833人の心臓病患者を対象に平均3年にわたって追跡調査を実施。減塩食療法を受けている心臓病患者は、受けていない患者に比べ、死亡リスクが69%、入院するリスクが68%も高かった。
 ダッキー博士は論文内で「減塩によって体内の水分が不足する。そのとき水分量を維持するために分泌されるホルモンが心臓病を引き起こす原因になっているのではないか」と推測。

・米エモリー大学のアンドレアス・カロゲロプロス博士が2015年に米誌『JAMA』に発表した論文
 1日に摂取するナトリウムが3グラム(食塩なら7.6グラム相当)以下の食事だと、心臓病で死亡するリスクが上昇した。

・米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院のラジェシ・ガーグ博士らが、2011年に発表した論文
減塩は血糖値上昇を引き起こすため、糖尿病患者が減塩すると死亡率が上がる。
 減塩食によって2型糖尿病のリスク要因であるインスリン抵抗性(血糖値を下げるはたらきを持つホルモン・インスリンの効きが悪いため、より多くのインスリンを分泌しようとする状態)が、わずか7日間で生じた。
(減塩で入院・死亡リスク高まると世界で報告増える 2016年12月14日 11時00分 NEWSポストセブン)

 論文が一つ出て今までの考え方がすべて書き換えられるってわけじゃありませんので、こういう同じ方向性の研究が多数あることは大事です。また新しいのを見つけたら、追記しようと思っています。


●高血圧患者の入院リスク、普通の人と大して変わらなかった

2017/09/03:減塩ではなく、高血圧そのものが気にし過ぎかもしれないという話。ただ、この手の話は反医療・反医者・反医薬品的な商売に利用されるおそれがありますので、難しいものでもあります。なので、お医者さんの判断を優先すべきということは、先に強調しておきます。

 では、紹介する話。実は医療の話ですらなく、保険の話。第一生命が高血圧患者の保険加入緩和 人口知能で調べると入院リスク変わらず J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年09月02日という記事です。第一生命保険は2017年8月31日、中高年で高血圧の人でも、持病がある人向けの割高な保険ではなく、通常の医療保険や死亡保険に加入できるよう基準を緩め、9月1日から実施すると発表しました。

 日立製作所が開発した人工知能(AI)を使って、第一生命保険が持っている保険契約者約1000万人分の医療ビッグデータを分析。その結果、高血圧患者とそうでない人との間では、将来の入院可能性や入院日数の予測数値がほとんど変わらないことがわかったそうです。

 実を言うと、必要な保険は3種類 多くの生命保険・医療保険・がん保険は必要ないなどで書いているように、私は医療保険自体は不要だとして、オススメしていません。

 ただ、保険会社は自分たちが損になるようなことはしませんので、こうしたデータ解析そのものは結構信頼できます。現在、高血圧で問題だとされている人たちの多くは、思っていたほどリスクは高くなく、大げさに言われている可能性を感じました。

 なお、追記の最初にも書いたように、お医者さんの判断優先ですよ。お医者さんから出されている薬を勝手に飲むのをやめる…などはやめてくださいね。対策しているおかげで入院リスクが減っている、高血圧の中でもより深刻な状態になるのを未然に防いでいるなどといった効果も考えられます。ここらへんは微妙なところで、紹介するのに気を遣う話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■減塩食が健康に良いという幻想 効果なしどころか減塩でリスク大
  ■必要な保険は3種類 多くの生命保険・医療保険・がん保険は必要ない

【その他関連投稿】
  ■コレステロールは制限の必要なし、アメリカ新指針で上限値撤廃
  ■中国食品が危険…は大嘘、むしろ他国より安全性が高い 米国は4倍の違反率
  ■サッカリンなどの人工甘味料の危険性 摂取はやめるべきなのか?
  ■アメリカで油脂への使用禁止のトランス脂肪酸 本当に危険なの?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由