Appendix

広告

Entries

桐谷さんも嵌った優待株のリスク 優待や配当を目的に株は買うな


 投資全般オススメしていないんですが、優待株もオススメだとは思いません。優待株にもリスクがあるのです。


●優待株の桐谷さんも嵌った落とし穴 優待株の改悪・廃止

 優待株と言えば、桐谷さん(桐谷広人さん)なんですが、桐谷さんも優待株の落とし穴に嵌っています。

「エムジーホーム(8891)は、株主優待投資家の間ではよく知られた高利回りの株主優待株でした。現金同等の金券が1万円分もらえるので重宝がられた。それが5年前、半額の5000円に減らされ、さらに昨年2000円に。ただ最近は黒字続きだし、改悪から1年も経ってなかったので、廃止になるなんて思いもしなかった」(桐谷さん)
(あの桐谷さんも罠に落ちてしまった!株主優待達人が語った悲劇の優待株事件とは?|桐谷さんの株主優待銘柄[2015年]|ザイ・オンライン  2015年6月30日公開(2015年7月4日更新) ザイ・オンライン編集部)

 優待狙いで投資したのですから、優待がなければ投資した意味がありません。しかし、実は優待株の改悪は結構あるものなので、レアケースではないんですね。桐谷さんも「経営が苦しくて株主優待廃止はよくあることです」と言っていました。


●桐谷さんが嵌ったもう一つの落とし穴 後から優待がなかったことに

 これより桐谷さんが腹が立ったというのが、ニッセンホールディングス(8248)だとのこと。権利確定後に後出しで優待を取り消してしまいました。
 
「後から遡って“あの日の権利確定はナシ”と後出しで廃止なんて、企業姿勢としてどうかと思います」(桐谷さん)

 こちらはさすがにあまり聞いたことがありませんが、リスクとしては結局同じ種類のものです。


●配当の変更・無配転落のリスクもある

 上記は優待だけの話ですが、配当の変更、無配転落も日常茶飯事。経営が苦しければ当然こちらも出し渋ります。当然です。

 前述のニッセンは、もちろん配当の方も変更していました。
主力のカタログ通販事業が不振、ニッセンHD 85億円の赤字 無配転落 株主優待も廃止 ZUU online / 2015年2月10日 0時20分

 2月9日、カタログ通販を展開するニッセンホールディングス <8248> が2014年12月期決算を発表した。売上高2,083億円(前年同期比+6.1%)、営業利益△66億円、経常利益△77億円、当期純利益△85億円となった。同日、平成27年12月期業績予想も発表、売上高1,776億円(同△14.8%)、営業利益△56億円、経常利益△50億円、当期純利益△54億円と、三期連続の赤字計上となる見込みだ。業績予想通りならば2015年12月期時点で自己資本比率は13.1%まで落ち込む。

 2014年12月期、及び、続く2015年12月期は無配(2013年12月期は年間配当金5円)とする。さらに300株以上で2,500円相当の買い物券やカタログギフトを提供する等していた株主優待についても、2014年12月20日を権利確定日とする株主優待(2015年4月に贈呈予定であったもの)より、現行の株主優待制度を廃止する。

●優待を目的に株を買ってはいけない

 私は優待だけを目的に優待株に投資することは、特に勧めません。優待株特集では大抵書いていませんが、そもそも優待や配当より、株価の変動の方が損益に影響しやすいためです。

 たとえ優待や配当が良くても、株価がそれ以上に下がっては意味がありません。ましてや、倒産危機なんてことになると、購入資金がぶっ飛びます。

 ですので、優待は飽くまでおまけと考えましょう。成長力の高い企業の株を買うのが基本で、優待を基準に考えてはいけません。

 今はたまたま株価が上がっている時期だから良いですけど、下がっている時期でしたら地獄ですよ(8月5日に下書きしたもの。その後乱高下しています)。ただ、まあ、優待株が怖いのは、含み損が大きくなっても「優待があるから」と、誤魔化してしまえるところでもあります。正常な判断ができません。


●優待廃止や無配転落だけで終わらず、株価も下落

 会社の成長性の重要さですが、会社が行き詰まると優待廃止や無配転落だけでなく、当然株価が下がるということからもわかります。優待をつけたり、配当の増額が株価を上げるのですから、その逆は当然株価を下げる方向に働きます。
【優待四季報】夏 優待の変更や廃止で株価が急落することも NEWSポストセブン / 2015年6月19日 7時0分

 優待を得られる条件として一定期間以上の保有を義務付けたり、最低単元株主への優待額を減らしたり、優待そのものを廃止する動きも目立っている。利回りの高い優待は企業にとっても負担が大きく、ある程度の絞り込みを迫られたり、業績によっては続けられなくなる場合もあることを改めて実感させられた形だ。

 このような変更や廃止は、発表と同時に株価が急落することが多いので、優待株を多く保有する投資家はこうしたリスクが常につきまとうことを肝に銘じておく必要があるだろう。

 優待廃止や無配転落だけで済めばむしろ良い方です。普通はそれにくわえて株価も下がるんですから、さらに損失が拡大します。

 ですから、絶対に優待や配当を目的に株を買ってはいけません。普通の株式投資と同じように、成長する企業の株を買わないといけないのです。

 株を勧める記事って、大抵こういう大事なことを書いていないので、私は大嫌いなんですよね。悪質な記事ばかりです。


 関連
  ■85億円稼いだ天才高校生株トレーダーは大嘘 株取引自体経験なし
  ■ゼロサムゲームとは? 株式投資・FX・競馬・パチンコを例に説明
  ■【クイズ】儲かる株のやり方は? 投資情報やニュース活用でグループ分け
  ■ラップ口座・ファンドラップは解約を 手数料高額でメリットなし
  ■FX業者は詐欺と指摘 顧客が損をするほどFX会社が儲かるしくみ?
  ■投資・株・FXについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由