Appendix

広告

Entries

日本人はストライキが嫌い?大坂なおみ黒人差別抗議棄権に批判


2020/08/27:
●大坂なおみ選手が黒人差別に抗議してテニス大会準決勝を棄権
●日本人はストライキが嫌い?「政治活動に専念すれば」などと批判
2020/10/05:
●大坂なおみ選手、なぜか棄権したはずの大会で決勝に進出
●抗議棄権への批判は日本人だけじゃなかった!アメリカでも続出


●大坂なおみ選手が黒人差別に抗議してテニス大会準決勝を棄権

2020/08/27:大坂なおみが黒人男性銃撃事件に抗議、準決勝を棄権 - テニス : 日刊スポーツによると、大坂なおみ選手が、2020年8月23日に米ウィスコンシン州で起きた警官の黒人男性銃撃事件に抗議し、27日に予定されていたウエスタン・アンド・サザン・オープン準決勝を棄権するとSNSに発表しています。

 SNSでは、「私は、アスリートである前に、1人の黒人女性です。そして、1人の黒人女性として、自分のテニスを見てもらうよりも、ずっと重要なことがあると思っています」などと記載。大坂さんのマネジメント会社も、「準決勝の棄権は、本人の意思として、黒人男性銃撃事件への抗議のため」と説明しています。

 今回の事件への抗議では、大坂さん以外にも、26日にミルウォーキーで予定されていた米大リーグのブルワーズ-レッズが延期。また、米バスケットのNBAがプレーオフ3試合を延期するなど、多くのスポーツにも影響が出始めているとしていました。こうした動きは、まだ広がるかもしれません。


●日本人はストライキが嫌い?「政治活動に専念すれば」などと批判

 いいね!が多いコメントが批判ばかりということではなく、少数の人が言っているのだと思わますが、今回の大坂なおみさんの棄権については、SNSで批判も出ていました。私が見かけたのは、「脳も筋肉」というだいぶひどい批判コメント。その他、「プロ意識がない」「政治活動に専念すればいい」「他にやり方がある」「ボイコットしたところで人種差別がなくなるわけではない」などがあったようです。

 先の日刊スポーツによると、5月に米ミネソタ州の黒人男性暴行死事件に、「何も言わないのは賛成しているのと同じ」と、抗議を発信し続けたときにも、「スポーツ選手は政治に口出すな」という批判があった模様。これについては、「イケア(家具メーカー)に勤める人は、ソファの話しかできないのか!」と反論したそうです。

 また、今年は情報発信に関する方針変更もあったみたいですね。大坂なおみさんは「シャイで控えめ」というキャラクターイメージが強くあり、そこを称賛されたところもあったのですが路線変更。新型コロナウイルスの感染拡大で3月から世界ツアーが中断する期間、「もうシャイは終わり。言いたいことを我慢するのは嫌」と、自身のSNSで積極的な発言を繰り返していたとのことでした。逆に言うと、今までは自分を押し殺していたところがあるのかもしれません。

 なお、今回の棄権はストライキとは異なるものの、日本で批判が相次いだのは日本でストライキがなかなか根付かないことと関係あるのでは?といったコメントも見かけたために、うちでのタイトルにストライキと絡ませています。ただし、おそらく海外でも右派を中心に批判が出るでしょうし、前述の通り、日本も批判コメントばかりということはなく、支持するコメントが多くなっていました。


●大坂なおみ選手、なぜか棄権したはずの大会で決勝に進出

2020/10/05:もっと早く追記しようと思っていたのに遅くなってしまったのですが、その後の話。まず、大坂なおみさんが棄権したはずの大会で決勝進出になっていてあれ?と思ったら、棄権を撤回して結局、出場していたようです。これについて、振り回された相手がかわいそうだと言われており、それは確かにわかります。

 ただ、一応、大坂なおみさんが一方的に棄権を撤回したわけではなさげ。マネジメント会社は「WTAや米国テニス協会からの要請に従い、28日にプレーすることに同意した。より抗議運動への注目を集めることができる」と翻意の理由を説明していました。

 この話が載っていた大坂なおみ 棄権を撤回し準決勝へ 全米OP1回戦は土居と対戦:東京新聞 TOKYO Web(2020年8月28日 10時20分)では、それ以外のスポーツの話も掲載。前述の大リーグとバスケがもう少し試合の延期を増やした他、当初の記事では、全然載っていなかった他のスポーツの動きも伝えていました。

<北米プロアイスホッケーNHLは28日までのプレーオフの試合を見合わせ、プロフットボールNFLでは数チームが練習を取りやめた。女子バスケットボールWNBAも27日に予定されていた3試合を延期すると発表した>


●抗議棄権への批判は日本人だけじゃなかった!アメリカでも続出

 あと、日本人はストライキが嫌いなのでは?という意見が出ていたことについて、日本人だけがこうした抗議の棄権に嫌いなのではなく、おそらく海外でも右派を中心に批判が出るでしょう…と書いていた件についても補足。やはりアメリカの右派からも批判が出ていました。なので、日本人特有のものではないと思われます。

<ドナルド・トランプ米大統領(74)は27日、警官による黒人男性への発砲に抗議して試合をボイコットしたNBAバックスの行動と、その後の試合を延期にしたリーグの判断について触れ、「抗議のことはよく知らないが視聴率が悪いことは知っている。人々がNBAに少しうんざりしているからだと思う。まるで政治団体だ。これは我が国のスポーツ界にとって決していいことではない。」と痛烈に批判した>
(トランプ大統領とペンス副大統領、NBAを批判「まるで政治団体」「不合理で愚か」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ[ 2020年8月28日 06:32 ]より)

 さらに大統領をサポートするかのようにホワイトハウス関係者の“NBAバッシング”が続出したとのこと。マイク・ペンス副大統領が「ばかばかしくて愚かな行為だ」と言った他、トランプ大統領の娘婿、ジャレッド・クシュナー上級顧問や側近の1人でもある共和党のトム・コットン上院議員などが批判していたそうです。


【関連投稿】
  ■見てないくせに批判するな → 見て批判すると「嫌なら見るな」
  ■できないくせに批判するな!できる人以外に批判する権利はない?
  ■欧米の人種差別 新型コロナウイルスを利用しアジア人日本人差別
  ■部落差別発言は言論の自由?タブーに挑戦?長谷川豊氏の発言で話題に
  ■美しい日本語を書く宮本輝氏「在日外国人の問題は日本人には他人事」
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由