Appendix

広告

Entries

マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されている


 実を言うと、「科学的に証明されている」と言い切ってしまうと少々大げさなのですが、マルチタスクに不利な研究が多いというのは事実のようです。(2015/10/12)

2017/08/21追加:
音楽を聞くだけでも作業効率が落ちることが多い
オープンオフィスがだめな理由もマルチタスクの問題


●マルチタスクは愚かな仕事の仕方

2015/10/12;例えば、スタンフォード大学のマルチタスクに関する研究は、二兎追うものは一兎をも得ず、ということわざのような実験結果になりました。

 マルチタスクを行う傾向と、それが作業能率向上につながると信じているかどうかに基づいて被験者をグループ分けし、比較しました結果が、以下のようになっています。
マルチタスクは作業効率だけでなくIQも低下させる:実験結果 | ライフハッカー[日本版] 2015.01.25 06:00 pm The Real Harm in Multitasking|Inc.com Travis Bradberry(訳:Conyac)

研究者はすべての被験者のマルチタスクを行う際の能率について計測し、ひとつずつ仕事をしていくよりも生産性が低いことを突きとめました。さらに驚くことに、マルチタスクを行う人は、ひとつずつ作業を終わらせていく人のように「注意を払うこと」「情報を思い出すこと」「ひとつの仕事から別の作業へ移行すること」ができないことも明らかになりました。

マルチタスクが作業の質や能率を落とすのは、私たちの脳が一度にひとつの物事に集中するようにできているからです。2つの物事を一度に行おうとすると、脳は単純に、どちらもうまくこなすことができなくなってしまいます。

●マルチタスクの有用性を信じる人ほど、実際にはマルチタスクができていない

 マルチタスクな俺、格好いい!みたいなマルチタスクの信奉者の方もいるでしょうが、非常におもしろいことに、普段からマルチタスクの実践している人ほど、実はマルチタスクが苦手なんだそうです。
その結果、マルチタスクを頻繁に行い、それが仕事の能率を高めると思っている人々のグループは、実際には一度にひとずつ作業を進める人々よりもむしろマルチタスクが苦手であることが明らかになりました。マルチタスクを頻繁に行う人の作業能率が低かった理由は、考えを整理し無関係な情報を排除することに苦労したことと、ある作業から別の作業へと移るのが遅かったからです。

●マルチタスクを行う人は8歳時なみにIQが低下する

 ここまでは納得の行く話でしたが、元ネタのタイトルになっている「マルチタスクは作業効率だけでなくIQも低下させる」となってくると、胡散臭いなと警戒しながら読みました。
ロンドン大学で行われた研究では、認知課題に取り組んでいる最中にマルチタスクを行った被験者について、マリファナを吸ったり徹夜したりした場合に予想される状態と同じようなIQスコアの低下が見られました。マルチタスクを行う男性被験者群では、IQが15ポイント低下し、8歳児の平均値と同様にまで落ち込みました。

 記事では、マルチタスクをやると、"あなたの認知能力が8歳児にメールを書かせているようなレベルに低下している"とも書いていました。でも、IQってそういう理解でいいんでしたっけ?

 異なる年齢の子供のIQを比較するのは無意味って言われていた覚えがあります。実験内容はともかく、IQうんぬんの話はちょっと保留しておきたいです。


●マルチタスクによって受ける持続的な影響

 この次のものはIQの話ではありません。"マルチタスクによる認知機能障害は一時的なものだと長く信じられて"きたが、そうではなかったという研究です。
イギリスにあるサセックス大学の研究者たちは、テレビを見ながらメッセージを打つといった、被験者が複数の情報デバイスに使う時間を脳のMRIスキャンと併用して比較しました。その結果、マルチタスクをよく行う人ほど、共感、認知や感情の制御を司る前帯状皮質という脳の一部の密度が低いことが分かりました。

 先の実験によれば、マルチタスクを普段からする人は、注意力などの低下が見られていました。これが正しければ、当然ある程度持続した何らかの影響が出て良さそうなものだと思います。


●マルチタスクは40%も生産性を低下させる

 検索すると、ライフハッカーでは他にもマルチタスクバッシングをしていました。でも、まあ、事実なら仕方ないですね。
マルチタスクをやめれば生産性が40%アップする | ライフハッカー[日本版] 堀込泰三 - 2015.06.13 09:00 pm Stop This One Bad Habit and You'll Increase Productivity 40 Percent | Inc. Minda Zetlin(訳:堀込泰三)

時間節約にならないばかりか、生産性が40%も低下するのです。

この恐ろしい数値は、「Only Connect Consulting」のCEO。Devora Zackさんが発表したものです。『Singletasking: Get More Done--One Thing at a Time』の著者でもあるZackさんは、マルチタスクほど有害なものはないと述べています。会議に出席しながら、レポートを書いて、さらに家族にメールなんてことを同時にやっていたら、脳は複数の行動の間をノンストップで行ったり来たりしなければなりません。これでは効率が下がり、脳細胞にも悪影響です。

●マルチタスクはすごく気持ちいい!

 何気なくさっき「マルチタスクな俺、格好いい!」などと書いてしまったのですが、こちらの記事でおもしろい話がありました。

 "困ったことに、マルチタスクは有害にもかかわらず、快感をもたら"すんだそうです。本当かよ?と思いますが、"タスクを切り替えるたびに、新しさを感じた脳が、ドーパミンという名の麻薬にも似た脳内化学物質を分泌する"という説明。

 そういや、同じライフハッカーを元ネタにして書いた脳トレーニングの効果はない? 脳トレに関するネイチャーの論文では、締め切りなどで追い込まれれば追い込まれるほど脳が力を発揮するというのは、大間違いだという話も出てきました。

 人間はこういった錯覚を頻繁にやっているのかもしれません。


●音楽を聞くだけでも作業効率が落ちることが多い

2017/08/21:音楽を聞きながら作業を行うこともマルチタスクの一種という話をここに追加しようと思って、検索してみました。

 すると、マルチタスク (心理学) - Wikipediaによると、音楽を聴きながら作業することについては、音楽を聴くときに使われる脳と作業するときに使われる脳は、全く別の領域であることがわかったとしていました。しかも、周りの他の雑音を遮断でき、作業に集中するのに役立つとも書いています。

 ただ、BGMで勉強・仕事に集中できるは嘘でむしろ逆効果だと研究で判明でやった話によると、むしろ音楽で仕事の効率が落ちるという研究の方が多いとのことでした。かろうじて効果がある可能性が感じられたのは、単調な作業の場合のみ。また、さっき書いたWikipediaに載っていたものも、他の雑音がある場合ですから、こういった特殊なケースでは効果がもたらされる可能性があるかもしれません。

 一方で、それ以外のケースでは、「音楽を聞きながらの作業も効率が下がることが多い」という理解で良さそうでした。


●オープンオフィスがだめな理由もマルチタスクの問題

 もう一つ、別でやった在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だったでも、関連する話がありましたので、いっしょに紹介。こちらは上記の最後で出た「他の雑音」とも関係するものです。

 このとき出てきた研究では、オープンオフィスを採用することで生産性は15%低下し、従業員の注意力が乱されることがわかりました。その理由として挙げられていたのが、人間がマルチタスクに向いていないということ。周囲に気を取られることで集中力が切れてしまい、再び集中した状態に戻るのに20分以上も要するという困ったことになっていました。

 その理想を実現するのもまたたいへんなのですが、本来は無音の部屋で作業をするのが一番効率が良さそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■BGMで勉強・仕事に集中できるは嘘でむしろ逆効果だと研究で判明
  ■在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった

【その他関連投稿】
  ■仕事を効率よくやるコツ8箇条 納期の確認、即相談、説明責任など
  ■仕事が早い人になるには? 効率よく仕事をこなす7つのコツ
  ■成功確率は低くて良い 失敗しない人はチャレンジしない人だから
  ■仕事が早い人の特徴とは? 生産性の高い人が人脈でわかる不思議
  ■落ち込んだときの気分転換・ストレス解消の方法 やる気を出すときにも
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由